ウツボット×パラセクト! 安くて強い「インフルエンザ」デッキ紹介

初心者にも超オススメ! 状態異常を使いこなせ!

状態異常の嵐!「インフルエンザ」

ポケモンはすべて「タッグボルト」「ナイトユニゾン」で手に入るカードのみを採用しています! 他のカードも最近のセットで手に入りやすいカードを集めているので、初心者のみなさんにもオススメです!

ちなみにデッキ名の「インフルエンザ」は、どくやこんらんなどの状態異常を次々に感染させていくデッキなのでそこにちなんでいます。この記事を書いている今はまさにインフル最盛期なのですが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。手洗いうがいしようね。

このデッキの動かし方

デッキ構成も初心者にオススメですが、動かし方もいたってシンプルで初心者向けです! 

相手を状態異常にして、ナイトユニゾン収録「ウツボット」の「どくへんげ」を連打するだけ!

相手のバトルポケモンの状態異常の数×60ダメージ追加なので、例えば相手が3種類の状態異常を持っていれば1エネ190ダメージという破格のコスパになります! 最近のカードは優等生が多すぎます。マジで。

その心強い相方がタッグボルト収録の「パラセクト」!特性「パニックほうし」で、相手のこんらん状態のポケモンに、ポケモンチェックのたびに20ダメージを与えます。

単純にこちらのワザのダメージを+20する「ラランテス」と似た使用感で使えますが、相手がこんらんを回復できなければ、平気でこの特性だけで60ダメージくらい上乗せできます!

しかも、このパラセクトが2体いれば、この効果が重複するので、ベンチにいるだけで相手のポケモンをゴリゴリ削ってくれます! これ、本当に楽しいので、ぜひ体感してください!

このカードの登場が、状態異常デッキをガチデッキへと押し上げてくれました! 筆者大絶賛の「キョウの罠」です。

相手がまったく傷ついていない状態からでも、「キョウの罠」→「どくへんげ」で140ダメージ(毒ダメージ込み)が確定で通ります。パラセクトがいればさらに20ダメージ上乗せできますし、仮にこれで相手を倒せなくても、相手は「にげる」「グズマなどで交代する」というのを半ば強制されます。仮にこれが毎ターン続けば、相手はたまったもんじゃないはず!

サブアタッカーとして「セレビィ&フシギバナGX」を採用しています。ワザ「きけんなかふん」で3種類の状態異常にさせられるので、このデッキとの相性も最高!

きけんなかふんの効果には「どく」「こんらん」「やけど」が含まれるのですが、1回のポケモンチェックで10(どく)+20(やけど)+20(パラセクト)みたいな凄いダメージが入ります。ワザの50ダメージも含めれば平気で100ダメージを超えたりして、それでいて相手は交代を迫られてでもう大変! ガンガン追い詰めちゃいましょう!

カスタマイズするなら?

他の「特殊状態の数」だけダメージが出るポケモンを採用してみてもいいかもしれません!

アローラベトベター(ダークオーダー)はたねポケモンで、ダブル無色エネルギーに対応してるのでお手軽ですし、アリアドス(チャンピオンロード)は1エネで動けるうえに「スパイダートラップ」で状態異常担当もできます。

最近のセットに入っていないので不採用にしましたが、「ネットボール」「タイマーボール」はあると便利! お手元にある方はぜひ入れてみて下さい!

筆者の思いつきでこれは試していないのですが、ウルトラシャイニー収録の「ハブネーク」なんてどうでしょう。パラセクトと同様にお手軽にポケモンチェックのダメージを追加できるのでアリかもしれません。

ダメージをもっとプッシュしたいな~と感じた時にお試しください!

初心者だけでなく上級者も! 強化された今が旬

サンムーン環境では、今まで状態異常デッキがガチで戦えたことがありませんでした。ちょっとカードパワーが低めだったんですよね。

ただ、「タッグボルト」「ナイトユニゾン」で状態異常関連のとても強力なカードが追加されたので、ようやく大マジメに組むことができるようになりました!

特に「キョウの罠」の登場が大きいですね。今までにない特徴的なサポートで、これからどう活躍してくれるか楽しみな一枚です!

筆者の僕を含め、ほとんどのポケカプレイヤーは状態異常デッキを相手にすることに慣れていないので、かなり相手が戸惑ってくれると思います!

相手が「うーん困った……」となっている様を見てニヤニヤしちゃう、僕みたいなワルい子のみなさんはぜひ、このデッキで遊んでみて下さいね(笑)。

 

スポンサーリンク

 

編集後談

この記事を書くちょっと前に気づいたのですが、ポケカでは「状態異常」ではなく、「特殊状態」って言うんですよね。

本家ポケモンのゲームでは「状態異常」と言うことが多いのでややこしいですね。ですが、あえてこの記事ではほとんど「状態異常」と表記しています。僕はこのサイトの良いところは、硬い説明口調ではなく、話し言葉で楽しく読めるところにあると思っていて、「正しい表記」よりも「みんなが慣れ親しんだ表記」を優先するのもそれと同じ理由です。

例えば攻略サイトとしては「マジで強い」と書くのはNGというか、「大人の世界でそういう書き方はいけませーん!」「『非常に強力』って書きなさい!」みたいな風潮があるのですが、せっかくカードゲームの記事だし、楽しい気分で読めればそれでよくね? てかそのほうが最高じゃね? な~んて、筆者の僕は思っております。

同じゲームのサイトでも、書き手によって本当に個性が出ます。このサイトのサイドバー(スマホの方は記事の下の方)に、著名なポケカサイト様へのリンクを貼らせていただいていますので、そちらから、あなたの気分や好みに合ったポケカサイトをぜひ見つけて下さい! 筆者の僕も、他のサイト様を読ませていただいて、日々勉強しております。

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG