【強すぎ】溶接工(ポケカ)の効果&相性の良いカード15枚ご紹介!前編【ダブルブレイズ】

こんにちは、1か月10万字書くポケカライターのインゲンです。 今回は、「溶接工」という新カードがあまりにも強すぎるので、使い方をイロイロ考えてみよう! の回です。

最初にちょっとムダ話ですが、ポケモン本編に溶接工さんなんて出てきますっけ? 僕は「ルビー&サファイア」の炎ジムリーダー「アスナ」さんが大好きなので、アスナさんのカードが来るのでは!? と思ったんですが、まさかの溶接工さんでした(笑)アスナさんが来てくれる日をまた楽しみに待ちます!

溶接工のテキスト考察

手札の炎エネルギーを2枚まで自分のポケモンにつけ、その後、3枚ドローします。

そう、なんと、「ハウ」の完全上位(どんな場面から見ても100%あるカードより強いこと)カードなんです!(追記:手札に炎エネルギーがない時は溶接工を使えないとのことで、完全上位ではありませんでした!失礼しました!)こんなカードが登場するとは……さすがに予想外でした。

さすがに順番はエネルギーをつける→ドローなので、あらかじめ手札に炎エネルギーを持っておく必要がありますが、炎タイプには火打石もありますし、タッグボルトで「トキワの森」も追加されたので、工夫してあげれば炎エネルギーの確保はそれほど苦労はしないでしょう。

これ、ハウの効果+1エネチャージのおまけだけでもめちゃくちゃ強かったのですが、なぜか2枚もチャージできちゃうというぶっ飛んだ性能になっています。誰がどう見ても強いですね。サンムーンレギュレーションもかなりインフレしてきたということかもしれません。

そして、溶接工はこれまでのエネルギー加速カードの中でも、トップクラスで「後攻1ターン目から相手をきぜつさせる」というシチュエーションを生み出しやすい性能になっています。

いままで「カキ」を使っても、ブースターGXの「ヒートステージ」を使っても、エネルギー加速はできても、後攻1ターン目から速攻を仕掛けるのには向いていませんでした。

そう、今まではほぼ雷タイプの専売特許だった、「後攻1ターン目からの速攻」がついに、炎タイプにも解禁されたということ! これは激アツ!炎タイプだけにね!(ここで会場が爆笑)

では、今回はまず後攻1ターン目から動けるポケモンを中心に見ていきましょう!

相性の良いカード/後攻1ターン目から動ける部門

レシラム&リザードンGX

めちゃくちゃデザイナーズシナジー(制作側が、「こうやって使ってね」って狙った組み合わせ)ですが、レシラム&リザードンGXとの相性は言うまでもなく最高です!

たねポケモンですから、「ピカチュウ&ゼクロムGX」がしていたような、後攻1ターン目から3エネをつけてのGXワザ200ダメージというスーパー理不尽な速攻も可能です。

もちろん、2ターン目以降に使って、「フレアストライク」の4エネ、「ダブルブレイズGX」の追加効果付きの6エネなど、あらゆる場面で「レシリザ」のワザへのサポートもできますから、相性最高です!

詳しくはレシラム&リザードンGXの記事にめちゃくちゃ長く書いてますので、レシリザ使ってみたいぜ! という方はこちらも併せてどうぞ!

ズガドーンGX

ダブルブレイズ発売前の、炎タイプのエースと言えばこのポケモンですよね。もちろん、溶接工との相性はバツグンです!

例えば「レシラム&リザードンGX」が即死ダメージを出すには3枚の炎エネが必要で、もし後攻1ターン目に使いたいならその3枚のエネルギーを手札に持っておかなければならないのですが、ズガドーンGXは「ビックリヘッド」が2エネから使えるので、より確実に1ターン目から攻撃できます! 速攻性においては炎タイプでトップだと言ってもいいでしょう。

もちろん、エネルギーが使い捨てなので毎ターンつけてあげる必要がありますが、その辺は「カキ」「ビーストリング」なども絡めながらしっかりダメージを出してあげれば、死角ナシです!

ダブルブレイズ発売前の時点で、ズガドーンGXデッキはガンガンジムバトルで優勝していますから、その実力は折り紙付き。これからもっと化けると思うと、楽しみですね!

ブースターGX

イーブイの「エナジーしんか」のおかげで後攻1ターン目から攻撃可能!

もちろん「ヒートステージ」は序盤の場を整えてくれるベンリワザですが、「溶接工」と組み合わせるだけでいきなり1ターン目から威力190「ぐれんのほのお」が使えちゃいます!

「いやいや、1ターン目からそんな火力いらないっしょ~」と思いきや、「フェローチェ&マッシブーンGX」「ルカリオ&メルメタルGX」「ウルトラネクロズマGX」「カプ・テテフGX」「デデンネGX」などなど、1ターン目から倒せちゃうGXポケモンが環境にはたくさん!

後攻1ターン目でサイドを2枚とれたらさすがにほぼ勝ちです! そうでなくても、「溶接工」が引けなかったときのエネ加速は必ずやってくれるので、どんな場面でも活躍まちがいなし! ブースターGX、今こそ輝く時かも!

ガルーラGX

ガルーラGX、冗談抜きでめちゃくちゃ強いんですよね。たねポケモンながら、3エネで150ダメージ+5枚ドローのGXワザ「ファミリーコンボGX」を持っています。

溶接工のドロー、とったサイド(1枚)も含めれば1ターンに9枚のカードをドローしたことになり、サイドだけでなく手札でも大差をつけることができます。

そして、ガルーラGXはこっそり「キョウの罠」で強化されていて、こんらん状態にしてしまえば、そのまま次のターン以降も3エネで160ダメージを叩き出せちゃいます! (どくのダメージも含めれば170!)

9枚のドローでキョウの罠やこだわりハチマキなどを引き込むことができるので、整った手札で次のターン以降もゴリゴリタッグGXとも渡り合えちゃいます!

今回の記事でいちばんプレゼンしたかったのがこのガルーラでした。

その他もイロイロ!

 

「2ターン目以降に大暴れするポケモン」は後編で!

 

 

スポンサーリンク

 

編集後談「バレンタイン」

ここまでありがとうございます! 筆者のインゲンです。

これを書いているのは2/15日で、バレンタインデーの翌日です。

バレンタインデーにチョコをあげるのってお菓子会社が作った習慣なんですが、それでもなんだかステキですよね。男女のちょっとしたドキドキが、チョコレート一つで繰り広げられるなんてロマンチックじゃないですか。

高校時代に、靴箱にチョコ入ってないかな~なんて期待していた頃が懐かしいです。入ってなかったですけどね。でもそういうソワソワを与えてくれる日であることに間違いはなくて、それだけでちょっと幸せでした。

僕は恋バナが大好きなわりに自分は恋愛が苦手分野なので、なかなかバレンタインのステキなイベントとはちょっと縁遠い青春でしたが、これから遅咲きの青春があることを期待して、元気に生きております(笑)

今日もエンジョイ!ポケカ部に遊びに来てくださってありがとうございます!

ソーシャルゲームやTwitterなどでも可愛い女の子がたくさん見られる日ということで、今やほぼ全国民がそれぞれの形でバレンタインを楽しめるようになりましたね。そして女性の皆さん、来年は、チョコと、かわいいポケモンカードも添えて、意中の男性にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。そしてカードのオモテ面のワザが書いてあるところに、大きく「好きです」なんて書くわけですよ。ポケカが好きな男性は200%ハートを撃ち抜かれるはずです(笑)

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG