【ポケカ】お前のモノは俺のもの!!「ジャイアニズム:超」デッキ紹介

お前のモノは俺のもの!!「ジャイアニズム:超」

【デッキコード】6PgNgL-nQ1hyc-gHLQN6

アローラ!ライターのキッヅです!

皆はポケカやってる?私はもっぱら甲子園ばっか見てます。青春ってイイネ!(遠い目)

 

さて,今日はキミのデッキが記事になる!の投稿作品をご紹介!

投稿してくれたのはA君さん 前回に引き続き,今回もなかなかトリッキーなデッキになっております。

A君
相手の場のエネルギーによって戦うポケモンを変えるデッキです。
環境のミュウミュウやレシリザにも勝てるようになってます。
ただし、ウルネクには勝ち目がないです(`-д-;)

A君さんからはこんなコメントをいただいております。

お前のエネルギーは俺のモノ!だなんてとってもジャイアニズム!早速デッキの内容を見ていきましょう!!

このデッキの動かし方!

まずはメインアタッカーの「エーフィ」「ヤドキング」から見ていきましょう。

この2枚は,相手のポケモンについているエネルギーの数だけ威力があがる技を使うことができます。タッグチームにたくさんのエネルギーを集めて戦うデッキが多い環境に非常にマッチしていますね!

そして彼らは超タイプと水タイプです。そうなんです!

環境トップの「ミュウツー&ミュウGX」や「レシラム&リザードンGX」の弱点を突くことができるんですよ!奥さん!!

 

さらには,説明不要の絶対王者ことルガゾロデッキの対策も勿論バッチリ!

非GXポケモンデッキでは彼らの対処ができているかはとっても大切ですからね。

それがこのカード「エネポーター」です!やり方は簡単!!

  1. エネポーターで「ダブル無色エネルギー」をゾロアークGXからベンチのシステムポケモンに移動する。
  2. エーフィの「エナジークラッシュ」でゾロアークGXを攻撃する。

①でエネルギーを移動しているので,ゾロアークGXを倒してもこちらのダメージは下がりません。

さらには相手の攻撃を停滞させることができるので,まさに一石二鳥!!エネポーターってこんなに強いんですね,はじめて知りました。

カスタマイズするなら?

作者のA君さんのお便りにもあるように,このデッキは「ウルトラネクロズマGX」は滅法苦手です。

というか,エネルギーを消費して技を発動するポケモンたちには徹底的に不利を強いられてしまいます。

彼らを克服するにはどうしたらいいんでしょうか?

その方法を2つご紹介します。

 

ひとつめは相手のエネルギーを枯らしてしまうってこと!

ウルネクもレシゼクもトラッシュのエネルギーを再利用するシステムを構築しています。

例えば,「キリンリキ」の「ロストおくり」を使ってトラッシュのエネルギーをロストゾーンに送ってしまいましょう。相手はガス欠になり,攻撃をすることができなくなってしまいます。

 

もうひとつはそもそもダメージを受けないようにする方法です。

ウルトラビーストやポケモンGXなどからの攻撃を受けなくなる特性をもつ「アローラペルシアンGX」「フーパ(バンデットガード)」は強力なストッパーになってくれるでしょう。ただし,メジャーな対策ゆえに相手が対策の対策をとっていることも多く,過信は禁物です。

他の投稿作品はこちら!

【ポケカ】TAG TEAMも一撃! アブソル(はめつのしらせ)の超ロマンデッキレシピ紹介!

【ポケカ】コイキングデッキがガチで強い!?「はねろ!コイキング」レシピ紹介【SMレギュ】

編集後記「どんどん他人のふんどしで相撲をとろう!!」

ここまでご覧いただきありがとうございました。改めまして,ライターのキッヅです。

さてさて,ついに投稿作品のご紹介記事を書かせてもらいました。

もうね,すんごい緊張したのw 直前の「夜王ソルガレオ&ルナアーラGX」の記事の50,000倍神経使いました。だって,皆さんしっかり練り上げられたデッキレシピを投稿してくれるんですもの。素材の良さを活かすもころすもシェフ次第ってね!

 

それはさておき,ほかの人が作ったデッキの解説・改造の記事を起こすのって,カード種類・枚数の意図を分析し,わかりやすく言語化しないといけないのですから,めちゃくちゃ大変ですけどめちゃくちゃ勉強になります。

こうして分析していると,本当に色んな作者の考えが見えてきます。例えば,このデッキだと,「ムキムキダンベル」×3枚の採用はかなり練られているなあと感心しちゃいました。ムキムキダンベルをメインアタッカーたちにつけてあげることによって,ゾロアークGXやウルネクに倒されにくくなるんですよ!惚れ惚れする神調整ですね!興奮しちゃいます!!

 

さてさてさて,長くなりました編集後記もここらへんで一区切り。

最後になりますが,今回ご紹介したA君さんの「相手のエネルギーの力を使う」アイディアを参考に,デッキをひとつ作ってみました。つまりは他人のふんどしで相撲をとってみたってこと!!やっと伏線回収できた~)

 

皆もどんどん他人のふんどしで相撲とろうぜ,すんごい勉強になるからさ!

・・・あ!でも,借りたふんどしは大切にしようね!

それじゃ,またね~!

 

 

【ポケカ】チラチーノ(すごいおねだり)×化石……!?コントロールデッキレシピ!

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG