唸れデデンネGX! 速攻デッキ「闇落ちデデンネ」紹介

かげのじゅもんの速攻がより早く! 

神速の攻撃で試合を決めろ!「闇落ちデデンネ」

筆者が一番使い込んでいるカード「ジュペッタGX」に、強力な相棒「デデンネGX」が新登場! 記事を書かずにはいられません!

初心者から上級者まで幅広く楽しめるデッキなので、自信を持ってオススメします!

このデッキの動かし方

 

ジュペッタGXの「かげのじゅもん」を連打するだけ! 以上です!

……なんですが、いかにして素早く、そして効率よくダメージを与えられるかがこのデッキのキモで、そこが奥深いんです!

1エネで大ダメージを与えられるポケモンなので、それを活かして相手の準備が整う前に速攻を仕掛け、すぐに試合を決めてしまいましょう!

「かげのじゅもん」のダメージはトラッシュのサポートの数だけ上がっていきます。つまり、素早く、大量にサポートを捨てるのがこのデッキの目標なんですね。

さて、もうお分かりでしょう! 「ナイトユニゾン」収録のデデンネGXが火を噴きます! 特性「デデチェンジ」で手札を全て捨て、デッキを6枚引くことができるので、驚異のスピードでデッキが回ります!

そしてこのデッキは29枚、つまりデッキの約半分がサポートです!つまり、デデチェンジで「かげのじゅもん」の火力もモリモリ伸びるということ!

さらに、このデデンネGXで手札をリセットした後、さらにサポートを使うことができるので、今までとはケタ違いのスピード感で回ります!

従来のジュペッタデッキは「ゼブライカ」を使うことがありましたが、こちらは毎ターン手札を捨てられるぶん、進化ポケモンで即効性が薄く、各ターン4枚しか引けないのでその次の動きが弱くなりがちというデメリットがありました。デデンネGXは、これに代わる強力な相棒ということですね!

デデンネに同じく「マチスの作戦」もナイトユニゾン収録です。このカードの登場により、一度サイドレースが不利になるとひっくり返すのが困難だったジュペッタGXが、しっかり巻き返せるようになりました!

ジラーチサンダーなど、序盤からサイドを取ってくるデッキ相手には効果絶大です!

このデッキの陰の主役がこの「のろいのおふだ」です。

ジュペッタGXは「シャドームーブ」という、毎ターン場のダメカンを1個、別の誰かに移し替えるという地味~な特性を持っているのですが、これと「のろいのおふだ」を併用することで、「かげのじゅもん」では火力が及ばない相手も射程圏内に入れることができます!

それだけでなく、相手のHPが低い「ジラーチ」などのポケモンに「シャドームーブ」と「のろいのおふだ」で協力してじわじわダメカンを乗せていくことで、攻撃せずに1枚のサイドを貰ってしまうこともできます!

この1枚が勝敗を分けることも多々あるので、ダメカンを乗せる相手をよ~く考えて選びましょう!

ジュペッタGXが傷ついたら「アセロラ」で回収してあげましょう! ジュペッタにはエネルギーを1つだけしかつけないので、そのままテンポよく次の攻撃の準備に移ることができます!

また、ちょっとトリッキーですが、特性「シャドームーブ」で味方の「デデンネGX」にダメカンを1個乗せて、デデンネGXをアセロラで回収してあげるという小技もあります! ベンチに空きが欲しくなったときや再び「デデチェンジ」が使いたい時などにどうぞ!

カスタマイズするなら?

このデッキは序盤から130くらいの火力を連打することに重点を置いています。大型を一撃で倒すのはちょっと苦手なので、相手の「アセロラ」が怖いところ。

身の回りの環境で「アセロラ」をよく見るなら、それを封じる効果を持つ「バリヤード」の採用をおススメします! ウツロイドと交代でどうぞ!

「デデンネGX」の登場で、仕方なく手札の「ジュペッタGX」をそのままトラッシュに流してしまう場面が増えるかもしれません。

そういった場合は、レスキュータンカの枚数を増やした方が良いかも! お好みで調整してください!

単純! だけど奥が深い

このデッキは、初心者にとっては「トラッシュを増やして、かげのじゅもんを連打!」を覚えるだけで充分戦えるので使いやすいですし、上級者になれば、序盤から的確にダメカンをばらまくことを考えればさらに勝率が上がります。だから、初心者、上級者ともにオススメできるんですね。

これまではエネルギー要求が多く、スタートが重い相手に速攻を仕掛けて勝つという「ジラーチサンダー」などに近い戦い方が勝ち筋でしたが、フェアリーライズで「のろいのおふだ」、超爆インパクトで「ウツロイド」、そしてナイトユニゾンで「マチスの作戦」と、序盤の流れをとられても巻き返せるだけのデッキパワーもだんだんと備わってきました

リリース当初は相性の良いカードがあまりに少なく、それほど強くないという印象のままここまで来てしまったジュペッタGXでしたが、今のカードで組んでみると、その意外な器用さに驚くと思います。

デデンネGXさえあれば他のカードは割と安い(足りないサポートは手元にあるサポートで代用してもOKですし!)ので、デッキをガンガン引いて、捨てて、引いて……と回していくのが好きな方は、ぜひお手元で遊んでいただけたらと思います!

 

スポンサーリンク

 

編集後談

私たちポケカ攻略サイト管理人は、Googleやamazonなどの企業から報酬をいただいてサイトを維持しております

amazonを例に出すと、サイトに貼ってあるリンクからジャンプしてからお買い物がされたら、その売上のほんの数%が我々管理人に入るシステムです。そう、このちょっと上に貼ってある「amazonでカードを揃えるなら」というコーナーはそのために用意しているわけですね。

そんなわけで、私はamazonで一度その商品がちゃんと売られているか、いくらで売られているか、などをチェックするために検索をしてみるのですが、amazonで「のろいのおふだ」と検索している自分が恐ろしかったです。もしマジの「呪いのお札」が出てきちゃったらどうしよう、と思ったのですが、幸いポケカばかりが出てきました。セーーーーフ。

もしかしたら今後「毒針」「隠密フード」なども検索しなければならない日が来るかもしれません。その時amazonからテロリスト扱いされないように、清く正しく生きて行こうと思います。

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG