エンジョイ! ポケカ部ライター募集

※応募期間は6/17 12:00で終了しました。

採用者発表(50音順)

「あしこぶし」さん
「あまた」さん
「イエモン」さん
「キッヅ」さん
「コロ」さん
「すけどん」さん
たくさんのご応募ありがとうございました。
今後とも新体制のエンジョイ! ポケカ部をよろしくお願いいたします。

思いつく限りのQ&A

 

ライターって、どんなことをするの?
このサイトで記事を書きます。自分でデッキを作って、そのデッキを紹介したり、自分が好きなカードについて解説をしたり、大会で結果を残したデッキを特集したり、などなど。最低限ポケカの知識は必要ですが、決してベテランである必要はなく、初心者の方でもOKです(管理人もポケカ歴3か月の頃から書いています)。
どれくらいのペースで書けばいいの?
自由です。あくまで趣味やボランティアのようなものですからね。自分の生活スタイルに合わせて、暇なときは毎日書いても良いし、忙しいときは1ヵ月に1記事~もっとゆっくりでも構いません。どんなペースでも「もっと書けよ!」みたいなことを言うことはぜったいにないことをお約束しますし、もしあなたがライターになっても、メンバーごとに書けるペースがちがうことは覚えていてください。たまに僕が「書いてみませんか?」と声をかけることはあるかもしれませんが、「書く/書かない」を決める権利は常に全員にあります。
他のライターや管理人とはどう関わることになるの?
基本的に、SNS(Twitterのダイレクトメッセージ機能を予想しています)でグループを作り、そこで情報共有をします。「これからこのカードの記事を書くので、ネタ被りしないように注意してください!」だったり、「こんなコンボ思いついたんですけど、今は忙しいので誰か記事にできる人がいたら書いてください!」だったり。他にも、ポケカのことで相談し合ったり、書いた記事の添削をし合ったりして協力し合えるととってもいいなぁと思っています。
そもそも記事ってどうやって書くの?
このサイトの編集者としてログインできるように、私からパスワードとURLを共有します。あとはよくあるブログサイトと似たような形式で記事を書けます。使い方などは最初にめっちゃ丁寧にお教えしますし、分からないことがあったらいつでもご連絡ください。基本的に、それ以降はインゲンの許可なく、記事を自由に作って、自由に投稿できます。
スマホだけで記事は書ける?
可能ではあるんですが、ちょっと大変だと思います。パソコンお持ちでない方は、お使いの端末に外付けキーボードをつけることを推奨します。
給料とかって出るの?
出ません。なにぶんこのサイトはほとんどボランティアと言っていいほどの収益しかないので……(加えて、契約が一苦労なので)。ポケカ部だけに、部活のようなものだと思ってください。今後、ライターのみなさんのおかげで収益が一気に増えたりしたら、その予算の中からインゲンがポケカのBOXをライターのみなさんに支給したりするくらいはあるかもしれませんが、それを前提に応募しないで下さいね。そうなることをお約束できないので。
「この記事を書いた人」のところに自分のプロフィールを載せられる?
はい、載せられます。あなたがしている他の活動……例えばバンドをされている方は、そのことをプロフィールに書いて宣伝、みたいなこともできますよ。公序良俗に反する内容でなければ、お好きなようにプロフィールでご自分をアピールしてOKです。
いつか辞めたいと思ったら辞めていいの?
はい、OKです。ちょっと極端ですが、「1記事だけ書いたけどこれメンドくさい!やっぱ無理!」と感じたらその場で辞めることもできます。いつでも、どんな理由でも、インゲンがそれを禁止することはぜったいにありませんので、気負わずその旨をお伝えください。「ホントはもう辞めたいけど、でも自分から志願してライターになったしな……」なんて思いながら記事を書いていたら、しんどいですもんね。でも、そういうしんどさを極力ゼロにすることがインゲンのお仕事だと思っています。頑張ります!
いい文章を書ける自信、ないかも……。
ぜんぜんOKです。最初から文才のある方ももちろんありがたいですが、そうでなくても、「こういう表現のほうがいいよ!」「こういう書き方だと書きやすいよ」というアドバイスはなるべくさせていただきますので、次第にいい記事が書けるようになってくれたらと思っています。はじめのうちはアドバイスの量が多くなるかもしれませんが、そこはご容赦くださいね。でも、このサイトのライターになるかどうかに関わらず、これだけは覚えていて欲しいのですが、 楽しく書くのがいちばんです。ほんとうに。
「編集後談」書かないとダメ?
まったくそんなことはありません。記事の書き方の基本的な流れ(デッキレシピ画像→ご挨拶→動かし方→のような)は統一したいと思っていますが、それ以外は好きなように記事を書いてOKです。編集後談は、あくまでインゲンが自由に書いた結果生まれたものであって、あなたが書く/書かないは自由です。(※編集後談とは、各記事のあとにつくどうでもいい小話です)
何人くらい募集するの?
未定ですが、0~4人程度を想定しています。例えば応募人数が4人だったとしても、インゲンの独断で、その4人全員をお断りさせていただき、0人採用、となる可能性があります。ご了承ください。
これ以降、ライターを再度募集する可能性はある?
今回の募集で集まったメンバーで、「もっと人を増やしたい」という意見が一致したら、いつか募集することがあるかもしれませんが、未定です。
なにかNGなことってある?
いくつかあります。他のメンバーや読者さんへの迷惑な行為や発言、ポケカ部ライターの名前を使って公序良俗に反する行動を起こすこと、記事投稿機能を悪用することなど。ライターのみなさんが気持ちよく参加できる環境を整えるために、これらと認められる行為に対して、インゲンは強制的にメンバーを退会させる権利を持つことをご承知ください。また、「子どもから大人まで、初心者からプロまで」というこのサイトの方針に則って、記事内での良くない言葉遣いや、極端な専門用語の乱用に対して、インゲンから修正をお願いする、もしくはインゲンが修正を加える可能性があります。とはいえ、ライターと読む方にとって気持ちのいい環境を意識できる方なら、ほとんど問題ないはず!
年齢などの制限はある?
15歳以上とさせていただきます。全世界に文章を発信するという性質上、インゲンはライターの身の安全に100%責任を持てませんから、15歳以上の社会的知識を前提とさせて下さい。ご理解のほどお願いいたします。
「エンジョイ! ポケカ部ライター」の肩書を使ってイロイロ活動してもいい?
SNSのプロフィールに記載するのは自由です。他に、例えばイベントオーガナイザー資格を持っていれば「エンジョイ!ポケカ部」の名前を使ってイベントを開催したり、YouTubeの動画で肩書を出したり、そのほか色々なところで使用することに関しては、一度インゲンに確認してください。基本的には確認さえとっていただければOKです。
ライターに興味はないけど、他のことで参加してみたい!
ケースによりますが、基本的にはとてもありがたいです。サイトや記事サムネイルのデザインをやってみたい、プログラミングの練習をしてみたい、記事は書けないけどデッキ案を提供しまくりたい、イラストを描くのが得意だから記事にイラストを載せてほしい、とかでしょうか……? 私が思い浮かばないところでも、おそらく色々なwin-winの条件があると思います。この場合は、「ライターではなく○○として応募したい」という旨を応募フォームにご記入ください。ライターの枠ではないけれど、チームの一員としてご一緒をお願いすることがあるかもしれません。
その他のご不明な点があれば、コメントにてお願いいたします。
>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG