【22枚】トリプル加速エネルギーと相性が良いカード22種を一気にドン【ポケカ/ダブルブレイズ】

また広がったポケカの可能性!「トリプル加速エネルギー」

こんにちは! またすげぇカードが出てきましたね! 「トリプル加速エネルギー」です!

エネルギーが3つ……来るぞ遊馬!

①「進化ポケモンについている」②「ターンの終わりにトラッシュする」という2つの制約と引き換えに、なんと1枚で3エネルギーぶんの加速! まさに加速!

今回はこの「トリプル加速エネルギー」と相性の良いカードを集めました! 調べるのめっちゃ大変だったけど、その時間をあなたに還元するぜ! 喰らえ、愛のトリプル加速エネルギー!(意味不明)

相性の良いポケモン/ワザを使う部門

このあたりでしょうか! 「無色エネルギー3つ以上を必要とする進化ポケモン」の中でも、特に「トリプル加速エネルギーがあってよかった~!」となりそうなカードをピックアップしています。

※それぞれ、タップ(クリック)で元画像が表示されます。

この中に、トリプル無色エネルギーといっしょに収録される新カード「ポリゴンZ」がいますので、ご紹介しておきます。両腕をパタパタ振っててかわいらしいですね。

特性「クレイジーコード」で、自分の番に何度でも、特殊エネルギーを自分のポケモンにつけることができます。例えば「トリプル加速エネルギー」はもちろん、ダブル無色エネルギー、カウンターエネルギー、レインボーエネルギー、ユニットエネルギーなど、それが1ターンに何枚でもつけ放題! ということで、夢がどこまでも広がりますね

今はTAG TEAM がものすごくいスピードで殴ってくるし、それに追従する形で「ジラーチサンダー」も序盤から進化元をつぶしに来るので、そもそも2進化ポケモンを場に出すのがけっこうハードルが高いんですよね。

だからそのぶん、ということなのか、ポリゴンZの「クレイジーコード」はかなり大盤振る舞いな特性です。楽しそう!

上に紹介した16枚からバンギラスをピックアップしておきます。

ワザ「かみちぎる」がとても強力で、相手がポケモンGX、EXなら230ダメージが出るという、タッグGXに匹敵する強烈なパワーを誇ります。今まではそのエネルギーの重さがかなり足を引っ張ってかなりマイナーな立ち位置でしたが、「トリプル加速エネルギー」で超強化された1枚でしょう! バンギラスファンのみなさん、おめでとう!

相性のいいカード/回収する部門

筆者の私はヘンなデッキの記事ばかり書きすぎて、「ターンの終わりにトラッシュする」と言われたら「じゃあ使い捨てなんだね」ではなく、「じゃあ使いまわしたいね」と思ってしまう人にメガ進化しました。

と、いうことで、「別に使い捨てでよくね?」という地に足がついている方はこのトピックは飛ばしていただいて構いません。

 

……とは言ったもものの、トラッシュから特殊エネルギーを回収する手段ってめちゃくちゃ少ないんですよね。

その中でもいちばん現実的なのは「トラッシュのカードを回収する系のGXワザ」です。上に挙げた3枚のGXワザは、すべて同じ能力。最大3枚の「トリプル加速エネルギー」が手札に帰ってきます。

これで、トリプル加速し放題!

他にも、セレビィ&フシギバナGXの「エバーグリーンGX(追加効果)」で、自分のトラッシュをデッキに戻してあげたりするのもアリです!

相性のいいカード/その他部門

「トリプル加速エネルギー」はターンの終わりにトラッシュしてしまうので、「まんたんのくすり」「アセロラ」で失ってしまうエネルギーが最小限で済むのが嬉しいですね!

これまで、「ワザのコストが重いポケモン」と、「回復カード」の相性はあまり良くなかったのですが、これからは「トリプル加速エネルギー」が、この2種類の架け橋になってくれるかもしれません。

なんて略す?

これ、競技プレイヤ―にとっては死活問題ですよね。

「ダブル無色エネルギー」は通称「ニコタマ」。「トリプル加速エネルギー」は、なんて略すのでしょうか。

「とりたま」?「みこたま」?「さんたま」?

個人的には、「みこたま」は試合中に発音しても「にこたま」と聞き分けづらいし、「さんたま」は文字にすると「きんたま」にしか見えないし、そもそも「とりたま」がいちばん可愛いと思うので、筆者のわたしは「とりたま」ちゃんを推しておきます。みなさんも思い思いの呼び方で呼んであげて下さい!

トリプル加速エネルギー大活躍デッキ!

 

スポンサーリンク

 

編集後談「よくぞ気づいた

お、気づいてくれてありがとうございます!

一昔前のネットでは、こうやって文字を白くすることで「ドラッグ推奨」という手法を使うことがちょいちょいありました。

「見たい人だけが見ることができる文章」を書くときとかに使っていたんですね。

しかし、今では「ここをクリックすると展開」という、専門用語で「アコーディオンボックス」なる機能などが普及してきて、白い文字に需要が無くなってきたので、こうやって空白だけがあるときに「ん、これは怪しい。ドラッグすると文字が出るな?」という勘がはたらく人も減ってきたような気がします。

しかも、ドラッグという操作は、スマホだとめちゃくちゃしづらい。このサイトは7割以上の方がスマホで見ているらしいので、これに気づいたあなたは、自分では当然と思われるでしょうが、実は相当スゴイです。

せっかく文字を隠したので、一部の人にしか読めない隠れ話をひとつしておきましょうか。

ココだけの話、僕は21歳まで、両親のことを「パパ」「ママ」と呼んでいました。人並みに反抗期なども経験しているのですが、なんか変えるタイミングわからなくて、いきなり変えると「あ、この子気にし始めたわ」と思われちゃうのがちょっと恥ずかしいし、なんか関係がドギマギしちゃいそうだったので、タイミングを失ってこの歳まで来たわけです。

そして22歳になって、呼び方を変えました。「ちち」「はは」と呼ぶようになりました。父のことを「ちち」、母のことを「はは」という人はそうそういないと思いますが、僕なりに気に入っているのでこうしています。

と、いうわけでエンジョイ!ポケカ部に遊びに来てくれてありがとうございます!

僕も人の子なのでこの編集後談はちゃんと恥ずかしいのですが、時々ノリで恥ずかしい話をするとちょっとスッキリする自分もいます。あるよねそういうの。

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG