マイナーデッキ部:カプ・コケコGX編!【ポケカ】

どこからともなく現れて救ってくれる雷のヒーロー!

上のキャッチフレーズを考えていた時、「これってゲームで主人公を救ってくれたシーンそのまんまやん!」と感動しました。意図したカードデザインなんでしょうか。

さて、カプ・コケコGXの特徴はなんと言っても特性「エアロトレイル」

場に出した時、バトルポケモンのエネルギーを全て受け継いで、自分がバトル場に出るまでのことをすべてやってのけます。「あとは俺に任せろ」的な動きがシビれますね。格好いい。

そして受け継いだ後に特化した、エネルギー多めの攻撃ワザが揃っています。シンプルながら130と高火力のてんくうのツメ、そして手ごわい相手はGXワザ「カプサンダーGX」で一撃必殺!

まさにヒーローらしい性能ですね。さて、この能力をどうやって使いましょうか。

色々な使い方があると思うんですが、例えば「ライコウ」のようなエネルギー補充カードとの相性もいいでしょう。

ライコウの「とどろくらいめい」は、トラッシュにある雷エネルギーを自分のベンチに分け与えるワザ。これでゼラオラGXにエネルギーを集めて、「プラズマフィスト」で大ダメージを与えたとします。

すると、ゼラオラは、次の相手のターンに反撃を受け、ダメージを喰らいます。しかも、プラズマフィストの能力で動けません。

「アセロラ」で手札に戻してあげたいけど、せっかく集めたエネルギーが戻ってきちゃうのが勿体ない……。

そんな時は俺に任せな!!!

というわけなんです。カプ・コケコGXは満身創痍のゼラオラGXから雷エネルギーを全部受け継いで、相手に大ダメ―ジを与えてくれます。

しかも、ベンチに下がったゼラオラはエネルギーがついていないので、アセロラで手札に戻してあげればいいわけですね(まんたんのくすりでもOK!)。

この一連の動きは、難しいカードゲーム用語でいうと「テンポ」「バリュー」の両方でとてつもないアドバンテージを生み出しているんです。カプ・コケコ、恐るべし。

「タッグボルト」タッグチームGXで強いのは誰だ!?徹底評価【ポケカ】

この記事にも書いたのですが、「ピカチュウ&ゼクロムGX」ってめちゃくちゃ強くない? という話で、どうやったら対策したらいいんだろう、と考えていたんですが、カプ・コケコGXの「カプサンダーGX」はエネルギーを6コつけたピカチュウ&ゼクロムGXに対して強烈なカウンターになるかもしれません。手札から突然出せばいいので、奇襲性もバツグンです。

実践的かはさておき、頭の片隅に置いておくと良いかもしれません!

カプ・コケコGXが主役のデッキ!

ほっぺすりすりからバトンを繋げ! ほっぺコケコ

※この構築はサイト「ポケカ情報局」様の↓こちらの記事の構築を基に作りました。

ほっぺすりすりデッキ 概要とデッキレシピ紹介

(素晴らしい記事をありがとうございます!)

動かし方

①エモンガの特性「ほっぺのつどい」で「ほっぺすりすり」を持っているポケモンをたくさん連れてくる(エモンガ→エモンガ……とループできるよ!)

②パチリスの「すりすりはつでん」で場のポケモンに雷エネルギーをたくさん分け与える

③ライチュウGXの「パワフルスパーク」が、場の雷エネルギーの数だけパワーアップ!高火力で攻撃!

ライチュウGXが傷ついたりカプサンダーGXの一撃必殺が必要な状況になったら、カプ・コケコGXの出番! 傷ついてベンチに下がったポケモンは「まんたんのくすり」で回復してあげよう!

こんな感じです。元々参考にさせて頂いたポケカ情報局様では、カプ・コケコGXはあくまでサブのプランとして用意されていたのですが、今回はもう少しメインで使うように意識をして、相性の良い「まんたんのくすり」も採用しました。

ライチュウとカプ・コケコっていう組み合わせがなんだか主人公感が強くていいですね。ライチュウの動き方も「元気玉」感があって、とてもヒーローしています。

ほっぺすりすりデッキは店舗優勝報告もあるくらい強さが証明されているデッキなので、カプ・コケコGXの超カッコいい動きもあわせて、ぜひその手で試してみてください!

 

スポンサーリンク

 

amazonで買うといくら?


ポケモンカードゲーム SM8b ハイクラスパック GXウルトラシャイニー カプ・コケコGX UR | ポケカ 雷 たねポケモン

最近登場したキンキラのUR。amazonの1487円が最安値です。めちゃめちゃカッコいいですね……。筆者も一枚だけ手元にあるのですが、ザラザラした表面の質感が大好きです。

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG