タケシデッキが強いって知ってた!? イワークGXの真の実力を徹底解説!

1月25日発売! タケシ好きにはたまらないデッキだ!

先日ご紹介した「カスミのハナダシティジム」と同時発売の「タケシのニビシティジム」です!

タケシグッズが盛だくさん! タケシならではの腕組み仁王立ちで、服はピカブイデザインですね! にしても、コインだけはなんだか偉人の肖像画が彫られてるみたいでちょっと面白い……。

そしてやっぱり、気になるのはその実力! 今回は先行公開された3枚の新カードの考察から、「タケシデッキは強いのか!?」を考えていきますよ!

動画版もありますのでお好きな方からどうぞ!

3枚の新規カードを見てみよう!

イワークGX

まず何よりも特徴的なのは「HP200」という、TAG TEAMを除いて最高クラスの耐久力

そしてワザ「しめつける」も、1エネでダメージを与えながら1/2の確立で相手をマヒ状態にできますから、かなり耐久寄りの性能をしているとわかります。

極めつけは「アバランチロックGX」!200という大ダメージを与えながら、次のターンに自身が受けるダメージを-100できます。ほとんどダメージが通りませんね。GXワザの中ではかなり珍しい能力をしているので、どんな活躍をしてくれるか非常に楽しみです!

そして、この鉄壁のイワークをさらにガチガチにしてくれる強力カードをご紹介しましょう!

タケシのニビシティジム

イワークGXの受けるダメージを-40できる超強力なスタジアムです!

専用カードだけあってインチキ級の性能ですね! 相手が「こだわりハチマキ」をつけようとも、それを上回るダメージ軽減のおかげで持ち前の耐久力を存分に活かせそうです!

相手にスタジアムを破壊されても新しく建てられるように、デッキに多めに搭載してあげるといいかもしれません!

タケシのトレーニング

手札のエネルギーを指定のポケモンにつけることができます。闘タイプはとにかくエネルギー加速手段が少ないので、かなり貴重な一枚ですね。

ただ、ここに書いてあるポケモンだけが対象なので、これも専用カードとして利用することになります。

必須カードではありませんが、特殊エネルギーもつけることができるので、「ダブル無色エネルギー」を加速してあげることで、イワークGXがより早く動けることがあるかも!

評価:この3枚は強いのか?

イワークGXは「一生死なない」系のポケモンなのですが、いままでのポケカではどちらかというと攻めたもん勝ちの傾向が強く、耐久ポケモン=強くないという認識が広くあったように思います。

しかし、タッグボルトで新登場した「セレビィ&フシギバナGX」がジムバトルで次々と結果を残し、最近やっと耐久ポケモンが見直されることになりました。

イワークGXもそれに続けるかどうか……というのが評価を分けるところになりそうですが、しっかりした構築を組んであげればかなり戦える、というのが筆者の評価です!

デッキを組むならこんな感じ!

イワークGXと組ませるととにかく強いのが「アセロラ」「まんたんのくすり」。

イワークGXの最大の特長は、耐久系ポケモンには珍しく1エネで便利なワザが撃てるところにあります。

ふつう、耐久系ポケモンは「アセロラ」「まんたんのくすり」などとの回復系カードと相性が良すぎては困るので、回復を受けた後すぐに動けない性能にしてバランスをとるデザインにされることが多いのですが、イワークGXはなんと回復の後そのまま動けるんですよね。

せっかくなのでこのへんの回復カードはガッツリ多めに搭載して、耐久デッキとして組んでみましょう!

決まった火力しか出ないタイプのデッキに対しては無類の強さを誇りますよ!

組み合わせるなら、ベタですが「ルガルガンGX」あたりはけっこうアリだと思います。

火力上限が無いタイプのアタッカーはなるべく早めに、そしてベンチで準備させるヒマを与えずに倒したいので、イワークの苦手な相手エースをねらい撃ちできるルガルガンは頼もしい相方となるでしょう。

イワークGXはGXワザを切らなくても戦えるポケモンなので、「デスローグGX」も積極的に狙っていけます!

 

と、いうわけで、以上タケシのニビシティジムのご紹介でした!

子どもの頃からポケモンのアニメに釘付けになって、ずっとタケシが大好きだったので、筆者の私は感無量です。

みなさんもこのデッキでタケシになった気分を味わってみてはいかがでしょうか!

今回はピカブイモチーフなのでいませんが、筆者はいつかこのデッキにフォレトスやグレッグルも混ぜてタケシオールスターズを組んでみたいな~と思っております!

 

スポンサーリンク

 

編集後談

たった今、2018年の紅白歌合戦を見ながらこの記事を書いております。

筆者は米津玄師さんの大ファンなので、そのテレビ初舞台に大緊張しながらそれを見守っていたのでした。

人が自分の殻を破って頑張る姿にはほんとうに胸を打たれます。苦手なことでもやってみようと強く思わされますね。

思えば私にとってこのブログも大きな挑戦でした。今となってはこうやって記事を書くのが私の日常になっていますが、始まりはものすごく緊張しました。

みなさんもぜひ、やろうか、やらないか、と迷ったら挑戦してみてください!! きっと毎日が倍楽しくなりますよ~!

そのためにも、なるべく普段から自分を労わってエネルギーを貯めてあげたいですね。今日はちょっと奮発して、イイ入浴剤買ってみない?

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG