「タッグボルト」ノーマルカードで強いのは誰?雷タイプ編【ポケカ】

  • 12月 1, 2018
  • 12月 4, 2018
  • ??????

雷タイプの大注目カードはコイツだ!

マルマイン/ード評価:7点

良い表情してますよね。こういう顔している時のマルマインが一番好きです。

性能面ですが、「書いてあることは強い」の典型例かもしれません。

そもそも雷タイプのエネルギー供給カードはある程度自由にエネルギーを乗せられることが多く(ピカチュウ&ゼクロムGX、カプ・コケコ◇、ジバコイル、ライコウなど)、このカードをあえて採用する必要があるデッキがそれほど思い浮かびません……

唯一、「ほっぺすりすり」デッキではかなり重要な働きをしてくれるのでは、と期待しています。

このデッキでは味方に雷エネルギーを大量に分け与える「パチリス」が鍵となりますが、エネルギーを分け与えられるのはあまりエネルギーを必要としない「ほっぺすりすり」を持つポケモンのみ。

そこでマルマインを出してあげることで、例えば「ピカチュウ&ゼクロムGX」に一気に6個のエネルギーをつけ、「タッグボルトGX」で試合を決める……というような動きが可能になるかもしれません。

「マルマイン」を使ったデッキの記事はこちら↓

ピカチュウ&ゼクロムGX×ほっぺすりすり!?「ほっぺボルト」ポケカデッキ紹介

ビリリダマ/カード評価:7点

もうすでにいた……ように見えて、実は初出です。

こちらとイラストは同じなんですが、背景効果がちょっと違いますね。勿論テキストもまったくの別物。

特性「エレキフロート」のほうが使い道は多いように思いますが、じつは進化前がエネ1個で20ダメージ出るのはけっこう珍しくて、攻撃能力は高めです。

エレキフロートのビリリダマを持っていなければ、タッグボルト収録バージョンでもじゅうぶんすぎる役割を果たしてくれると思います。

 

スポンサーリンク

 

アローラゴローニャ/ード評価:7点

またまた特徴的なカードが登場しましたね! 磁石のようにエネルギーを吸い寄せるところも、特大の脳筋大砲も、アローラゴローニャの特徴をフルに再現してくれています。よかったねゴローニャ。

「マグネボンバー」はベンチから雷エネルギーを吸い寄せながら大火力が出せる面白いワザ。「ちょうでんじほう」の必要エネルギーは5個なので、仮に5個移動させたとしたら、100ダメージが出ます。「マグネボンバー」が1エネルギーではなく0エネルギーで撃てるところが非常に大きいですね。

相性の良いカードはたくさんありますが、「カプ・コケコ◇」はその中でも最たる例でしょう。特性「せんじんのまい」は、強力ながらベンチに、しかもバラバラにしかエネルギーをつけられないという制約があるのが悩みでしたが、アローラゴローニャにとってはシンプルに雷エネルギーを2個も加速させてくれるありがたい存在。アローラ電気タイプコンビですね。

そして、アローラゴローニャの「ちょうでんじほう」は、非GXでは珍しい190という超火力!「マグネボンバー」のおかげで、この多すぎる要求エネルギーも一気に現実的なものになりますね。

アローラゴローニャ自身もHPが高く、せっかく集めたエネルギーをムダにしづらい設計になっているのが頼もしいです。

にげるエネルギーが4つなので、「ムキムキパッド」の対象でもあります。エネルギーを集めた次のターンにやられるのだけは避けたいので、HPを増やすのは大切ですね。

HP周りの話ですが、アローラゴローニャがダメージを負ってしまったら、2体目のアローラゴローニャを「ポケモンいれかえ」などで出して「マグネボンバー」を使ってあげることで、エネルギーをすべて移し替えながら新しいボディで戦えます。ベンチに下がった方を「すごいキズぐすり」なんかで回復してあげれば、無限サイクルも組めちゃいますね!

すごく余談ですが、「超電磁砲」と書くと「あのアニメかな?」となってしまうのは、世代ですかね。

アローラゴローン/カード評価:8点

シンプルなテキストのカードなのに高評価というのはちょっと珍しいかもしれません。HPやワザが単純に優秀なんですよね。

勿論ゴローニャに進化させますが、その前でもじゅうぶん戦えるスペックなのは素晴らしいです。

アローライシツブテ/カード評価:10点,3点

2種類収録されていますが、「じゅうでん」の方はほぼ完璧なスペックと言っていいと思います。

HP70という最高水準に、0エネで場に雷エネルギーを増やせる「じゅうでん」という素晴らしいコストパフォーマンスのワザを備えています。

進化前ポケモンのワザは後攻1ターン目に使って強いかどうかというのが大切ですが、「じゅうでん」は完璧な能力だと思います。

進化できなくても「スマッシュボンバー」の火力はじゅうぶん。コインでオモテが出れば、相手の進化前ポケモンを落としてしまうレベルの火力が出ます。言うことなし!

なお、「じばく」のほうのアローライシツブテは、使うと自分がきぜつするユニークなワザを持っています。「メテノ」など、自爆技はごく一部のポケモンしか持っていないので、今後何か相性の良いカードが出た時のために覚えておくと良いかもしれません。

タッグボルト全カードリスト 各タイプのリンクはこちら!