【ポケカ】タッグオールスターのみでほぼ完成! ロストマーチデッキレシピ【初心者にオススメ】

タッグオールスターズだけでほぼ完成! なのに超ガチ!「新・ロストマーチ」

デッキコード:xxxcxc-T3SMwf-cKKDY8

「グズマ」「ダブル無色エネルギー」は、2019年12月以降のスタンダードレギュレーションでは使用できなくなります。代わりになるカードが収録されたら、そちらを使用してください!

こんにちは! 編集長のインゲンです。

ついに今年も「ハイクラスパック」やってきました。その1年間で活躍したカードがてんこ盛りのお楽しみパックなので、みんなお祭り騒ぎ!

そこで今回から、初心者の方や、復帰勢のみなさんに向けて、「タッグオールスターズ」収録カードだけでデッキの半分以上が完成しちゃうレシピを数回にわたってご紹介します!

 

今回は、ちょうど1年前に大暴れした、可愛い顔してゴリゴリの火力デッキ「ロストマーチ」をご紹介!

なんとタッグオールスターズで「モンメン」という新カードにより超強化され、しかも主要カードはみんな再録されるという超優遇っぷり!

まさに、今いちばんアツいデッキというワケです!

デッキのつよさ★★★★☆ジムバトル優勝狙えるかも!
つかいやすさ★★★☆☆初心者でも使えるけど、少し慣れが必要!
つくりやすさ★★★★★タッグオールスターだけでカンタンに組めちゃう!
ふわふわ感★★★★★★ふわふわしていてキュートなポケモンがいっぱい!

ロストマーチデッキの動かし方!

主役は「ロストマーチ」を覚えたポケモンたち。「ワタッコ」と、「ネイティ」、「モンメン」が、可愛い顔して鬼のような火力を出しまくります!

ロストマーチは、「ロストゾーン」にポケモンをたくさん送り込むことで火力が上昇する特殊なワザ

なるべく素早く準備をして、序盤からゴリゴリ攻めていきたいところ!

その中でも重要なのが「ポポッコ」。ハネッコから進化したとたん、自身をロストゾーンに送って、デッキからワタッコを直接場に出すことができます。

ロストゾーンを一気に2枚かせぎ、「ロストマーチ」の火力を上げるだけでなく、ワタッコをそのまま出せてしまうのは強力のひとこと!

最終的に「ネイティ」「モンメン」で攻めたい試合でも、ポポッコでロストゾーンを増やす動きは必ず必要になります!

その準備にとてもベンリなのが「ウツギ博士のレクチャー」。HP60以下のポケモンを3枚集められるので、「ハネッコ」「ポポッコ」を一気に手札に持ってくることができます。

最初にウツギ博士からスタートできたら理想の動きです! 狙っていきたいですね!

ポポッコのほかに、ロストマーチの火力を上げられるカードはこの2枚。

ケララッパは、ポケモンでありながら特性「やまわたり」でグッズのようにそのまま手札から使用します。相手のサポートをロストゾーンに送る効果はオマケ程度ですがお手軽にロストを1枚増やせるのがおいしいですね。

……それにしても、手札から直接グッズのように使うポケモンってめちゃくちゃレアです。ポケカではかなり例外ですが、初心者の方は混乱しないでくださいね。

ロストミキサーはお手軽に2枚をロストに送れる超強力カード! ……なんですが、こちらは手札消費が激しいので、手札切れに要注意!

そこで今回は、タッグオールスターズ収録のゼブライカ(はやがけ)を採用しました。

自分の手札をぜんぶ捨てて4枚引く」という能力なので、なるべく手札を使い切ってから使用したいところ。

大事なポケモンをトラッシュしなければならない可能性があるのが難しい一枚ですが、毎ターン手札を増やせるので、ロストゾーンをガンガン増やしていけることまちがいなしです!

 

ネイティ、モンメンが今の環境に強烈に刺さる!

ここでひとつ、なぜこのデッキが強いのかというご説明を軽~~く。

そもそも、今の全ポケモンの中でも、ほんとうに様々なデッキに採用されている大人気カードがこの2枚なのです。↓

まさに「万能」なこの2枚のTAG TEAMは、普通のヤワなデッキが立ち向かってもなかなか歯が立ちません。だけど実は……。

弱点が「」と「フェアリー」なのです!!

そう! この2匹、いま最強のカードたちに対して、ロストマーチで2倍のダメージを与えられるんです!

かわいい「ネイティ」「モンメン」が、伝説のポケモンを1撃で吹き飛ばすところ、見たくないですか!?

このデッキは、そういうデッキ。

 

カスタマイズするなら?

このデッキの課題である、「ロストに送るポケモン、手札に足りない問題」を解決するため、ゼブライカの代わりにドローをしてくれるポケモンたちがオススメです。

オドリドリGX(オルタ―ジェネシス)は、自分のポケモンが倒された次のターンに3枚ドローしてくれるので、HPが低くて倒されやすいこのデッキとの相性バツグン!

エモンガ(ダークオーダー)は、「ほっぺのつどい」で毎ターンデッキから2体目、3体目……のエモンガを連れてくることができます。そのままロストに送ってあげましょう。

他にも、「ポケギア3.0」があると、より「ウツギ博士のレクチャー」などを引ける可能性が高まります。

序盤からベストな動きができたこのデッキに追いつけるデッキはそうそうありません!

 

 

編集後談「大会に出てみよう」

ここまでありがとうございます! 筆者のインゲンです。

あなたはポケカの店舗大会に出たことがありますか? 僕はいままであまり無かったのですが、このごろ仲のいい方に誘っていただく機会が増えまして、ちょこちょこ大会に出るようになりました。

そこで気づいたのですが……みんな優しいのなんの。

僕がそれまで抱いていた、「ピリピリした、真剣勝負の世界」とはちょっと違って(地域や大会によってはそういうところもあるでしょうけどね)、みんなワイワイしていて、とても楽しそう。

まさに、「エンジョイ!」でした。

初心者だから大会には出たくない……なんてそこのあなた。大丈夫。大会によっては、小学生のお子さんや、「1週間前にポケカを始めたばかりなので、変なところがあったら教えて下さい!」なんてプレイヤーさんもけっこうたくさん見かけます。

少なくとも、僕はそういう方とけっこう戦いました。大会のはずが、途中からルール講習会みたいになって、すごく和やか~な空気に(笑)

きっとあなたも、楽しめるはず。対戦相手へのリスペクトの気持ちだけはちゃんと持って、ぜひ、あなたも大会へ足を運んでみてください!

同じ趣味の仲間がどんなに暖かいか、知ることができるはずです!

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG