エンジョイ! ポケカ部とは?

賢い「エンジョイ! ポケカ部」の使い方

①記事を検索してみよう!

画面右上の「虫眼鏡マーク」を選ぶと、そこから記事を検索できます!

「初心者向け」「安い」「タッグボルト」などのタグ検索に加え、カード名やポケモン名など、自由なワード検索機能も!

自分の好みに合った記事を探してみよう!

 

②カードを拡大してみよう!

カードの詳しい効果を読みたい! でも画像が小さすぎる!

↑そんなときは、カードの画像をタップ(クリック)してみよう! 拡大された画像を見ることができます!

戻る時は、「×」ボタンを押さなくても、画像ではないところを押すだけで戻れますよ!

 

③編集後談を読んでみよう!

ほぼすべての記事のいちばん最後に、「編集後談」が書いてあります。

ポケカと関係あったり、なかったり。

マジメな話だったり、どうでもいい話だったり。

インゲンからの、ちょっとした小話の贈り物です。

気が向いたときに、ぜひどうぞ。

 

④デッキを投稿してみよう!

スマホでは画面の下にある「デッキ投稿」ボタンから、PCでは画面上部のメニューにある「デッキを投稿する」から、

キミのデッキが記事になる!」企画に参加できます。

自分のデッキを添付して送信したら、そのデッキが記事になるかも?

インゲンが、いつものように、楽しくご紹介しますよ。

※このキャンペーンは予告なく終了する可能性があります。今のところはそんな予定はないけど!

番外編 :Ofuseとリンクしています

このサイトはほとんどボランティアで運営していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭&ファンレター」を贈れるサービスと連携しています。

いいね! と思ってくださったら、いいね! と思ったぶんだけ。とっても嬉しいです。

応援メッセージは、ときどき読み返して、とっても力をいただいています。ありがとう。

インゲンのOfuseページ

 

管理人インゲンの談話

 

ポケカ部はこうやってできました

こんにちは!管理人&筆者のインゲンです。

いつもエンジョイ! ポケカ部に遊びに来てくれてありがとうございます。

あなたは、ふだん誰とカードゲームで遊んでいますか? 友だちや、家族、カードショップで会った人……色々だと思います。

僕には、そう多くないですが、離れて暮らしていても毎日連絡を取り合う友だちがいます。10年ほど前、そのみんなと仲良くなるきっかけが、「カードゲーム」でした。

当時、デッキも文章も楽しいデュエルマスターズのサイトがあって、それが僕は大好きで大好きで。なんども読み返しては眠れなくなるほどワクワクして、次の日、そこで読んだカードの話を友達にして、みんなで盛り上がっていました。

その友だちが、今の大切な友人たちです。大袈裟じゃなく、カードゲームのおかげで、人生を救われたと思っています。僕だけでなく、そういう人も多いんじゃないでしょうか。

そして、今度は大人になった僕が、楽しいサイトを作る側だ! と思い、人生で初めて作ったウェブサイトが、このエンジョイ!ポケカ部です。日本のどこかで笑ってくれる人がいればいいな~と思い、日々記事を書いております。

エンジョイ! ポケカ部の目的

カードゲームはあくまで遊びです。

しかし、その遊びの中でも「誰かとおなじ時間をじっくりと共有する」という特徴があります。もちろんカードを一人で触れる時間はとても大切ですが、それでも、いつもゴールにあるのは「誰かと楽しい時間を過ごす」ことだと思うのです。それは友だちだったり、人によっては家族だったり、カードショップで初めて会った人だったりすると思います。

お金持ちだけが、頭がいい人だけが、おしゃべりが得意な人だけが、そんな素敵な時間を過ごすことができるのでは、ちょっと勿体ない。僕はそう思うのです。

はじめて会った小学生とおじさんでも、デッキを持って向かい合うだけで心の底から楽しいと思えることだって珍しくないんです。だからたくさんの人に、もし良かったらあなたにも、もっとカードゲームの楽しみを広げてみてほしい。

だから、「エンジョイ! ポケカ部」は、いつも、「だれかとの話題のタネになる記事」を書くことを何よりも大切にしています。大切な人との楽しい時間に、「そういえば、このデッキ知ってる?」と、ちょっとしたときに話題にできたら、きっとあなたの過ごす時間がほんのちょっとだけ楽しくなると信じているから、ちょっと変わったデッキやカードを、だれでも楽しく読めるように、日々研究しながら記事にしています。

そして、日本じゅうでその「ほんのちょっと」が起これば、カードゲームの世界がちょっとだけ明るくなると思っています。僕の精一杯でカードゲームの世界がちょっとでも素敵になるなら、そんなに嬉しいことはありません。

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG