フェアリー史上最強!? サーナイト&ニンフィアGXを使ったデッキを組んでみよう!

咲き誇れフェアリーの花! 序盤~終盤まで完璧な一枚だ!

こんにちは! インゲンです!

このカードを見た時、筆者は「こんなんどう使っても強いやんけ!」と思ったわけです。ヘンテコなデッキ作りが大好きな私は頭を抱えました。

おもしろコンボするまでもなく自分で試合を完璧に作れる」んです。強い、マジで強い!

と、いうわけで、まずはこのカードをどんな感じで使っていけばいいの? というお話をしていきますね!

サーナイト&ニンフィアGX はここが強い!

フェアリー待望の「序盤のエネ加速」

ワザ「ようせいのうた」は、自分のベンチポケモンにフェアリーエネルギーを2枚つけられるという強力なエネ加速ワザ!

このごろ、環境で「イーブイ&カビゴンGX」をちょいちょい見かけるのですが、「おうえん」が序盤に役立ってくれる場面があるんですよね。

「序盤に倒される心配がない高HPのポケモン」が、「1エネでエネ加速を行える」ことがどれだけ強力か、筆者はその時に学びました。

と、いうことはですよ!

サーナイト&ニンフィアはガチで強い! フェアリータイプのエネルギー加速手段はこれまでも「サーナイトGX」をはじめとして豊富にありましたが、その中でも極めて強力といえます。

今後、フェアリーデッキを組むならまず真っ先に候補としてあげられるレベルのカード……! こりゃ持っておきたいよね~!

中盤~ラストまで! 試合を完璧に運ぶ攻撃ワザ

エネ加速だけならまだ「あー便利だね」で済むカードだったんですが、「サーナイト&ニンフィアGX」はそこで終わらなかったからヤバいんです。

攻撃ワザ「カレイドストーム」は、妖妖無の3エネで150ダメージというシンプルながら超強力なパフォーマンスに加えて、自分の場のフェアリーエネルギーを自由に入れ替えることができるという超ベンリなオマケ付き!

カレイドストーム1本頼りなデッキを組んでも全然OKな性能ですね。

サーナイト&ニンフィアGXのカード内だけでも、「ようせいのうた」→「カレイドストーム」で、ベンチについたエネルギーを自身に回収することで、「ミラクルマジカルGX」に綺麗に繋がります!

もう一つの勝ち筋を与えてくれる究極の必殺ワザ

3エネで気軽に200ダメージに切り替えられるのは流石にタッグチームじゃないと許されないレベルのパフォーマンスですね。

……なんですが、6エネつけることで「相手の手札を0枚にする」というとんでもない効果を発揮します。ポケカ経験者ならおわかりいただけるかと思いますが、これを撃てたら流石にほぼ勝ちですね。

基本的に「カレイドストーム」でゴリ押していく勝ち筋を本筋に置いて、それだけで勝ちきれないと判断できるときは「ミラクルマジカルGX」の追加効果を狙うプランに切り替えることができます。

1体に2つの勝ちプランが備わっているというのがもうとてつもなく強力! ハンパない!

2つの攻撃ワザの要求エネといい、威力といい、「サーナイト&ニンフィアGX」は「ピカチュウ&ゼクロムGX」とそっくりなんです。

それぞれエネルギーの供給方法をはじめとして細かいところは異なりますが、環境トップの「ピカゼク」と比べても見劣りしない性能の「サーナイト&ニンフィアGX」は環境でゴリゴリ見かけるレベルになると筆者は予想しています。

デッキを組むならどんな感じ?

シンプルに、これまでのフェアリーデッキの要だったサーナイトGXと組み合わせて使うのはめちゃくちゃ強力です。

「サーナイト&ニンフィアGX」は場にフェアリーエネルギーが増えれば増えるほど広い勝ち筋を得られるカードなので、特性「ひみつのいずみ」が活きますね。

デッキに気持ち多めにフェアリーエネルギーを積んで、水や雷デッキ顔負けのエネルギーさばきで相手を圧倒しましょう!

デザイナーズ(公式が意図した)コンボですが、おつきみダンスのピクシーとの相性もバツグンです!

「カレイドストーム」でまんべんなくフェアリーエネルギーをばらまいてあげて、1エネ190ダメージを連発しちゃいましょう!

 

ぶっちゃけてしまうと、ここで挙げたシンプルな使い方がかなり完璧じみているので、それ以上に美しい使い方が今のところ思い浮かんでいません!

と、いうわけで、面白いオリジナルデッキ記事を書く予定は今のところありません! ごめんなさい!

天才的な発想が降ってきたら記事を作りたいと思います!

めちゃくちゃ考えた末に、遂に完成しました! 大変長らくお待たせしました!

サーナイト&ニンフィアGX、恐怖のコンボデッキ「人生リセットボタン」紹介

 

スポンサーリンク

 

編集後談

サーナイト&ニンフィア「カレイドストーム」は、「カレイドスコープ(英語で、万華鏡の意味)」をもじったワザ名でしょう。

万華鏡みたいに、エネルギーがキラキラ舞い踊るような動きをするワザなので、それを例えたのでしょうか。

ギャラドスの「だいぎんじょう」の記事でも書きましたが、ポケカのワザのネーミングセンスは本当に面白いですよね。もっとこういう、捻りのあるワザ名、お待ちしてます!

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG