【マジ強い】ルカリオ&メルメタルGXが登場!「フルメタルウォール」最新情報

鉄壁の鋼タイプはここまで来た! ポケカ初の永続効果持ち!

まさか有田満弘先生のイラストでメルメタルが見れる日が来るとは思っていませんでした! 先日「メルメタルGX」が発売されたばかりですが、早くもメルメタルが2枚目のカード化です!

さて、早速このカードを紐解いていきましょう!

永続効果でガッチガチ!「フルメタルウォールGX」

ちょっとテキストが長いですが、要するに

「このゲーム中ずっと自分の鋼タイプが受けるダメージを-30するよ!」

「追加でエネルギーが1個あれば相手のバトルポケモンのエネルギーを全部トラッシュするよ!」

ということですね。いやこれ、マジでヤバいです!

例えば後攻の最初のターンに「フルメタルウォールGX」を使って、そのゲーム中に相手が10回攻撃ワザを使ったとします。すると、ダメージにして300ぶんのはたらきをしたことに!!

ダメージが変わることで相手の「確定数(何発のワザで相手を倒せるかという計算)」が変わります。すると相手は必然的にさらに多くの回数ワザを使わなければならないので、このフルメタルウォールが生み出すバリュー(1つの行動が生み出せるリターンの量)がさらに上がっていくということですね。これ、本当にヤバいと思います。強すぎません?

あまり綺麗な言葉ではないので、筆者は「ぶっ壊れ」みたいなワードを普段は使いませんが、今回ばかりはそう評価しても良いように思います。誰が見ても強いですね。

自力で自身が受けるダメージを軽減できる鋼タイプのポケモンは数多くいますが、その中でも有用そうなのはこのあたりでしょうか。

それぞれ個性があるので、どれをとっても強いです!

ハッサムGX

特性「きけんしょく」との相性がバツグン!HP100以下からでも生き残りやすくなるので、かなりの強化を受けたと言えます! はがねのつばさで自身が受けるダメージをさらに軽減しつつ、大ダメージを与えられます!

メルメタルGX

常に-30のダメージ軽減に加え、高いHPと、重量級の攻撃が魅力!フルメタルウォールも加われば常にダメージを-60しつつ、「メタルブラスト」で190ダメージを連打できます!

ハッサム

常に-30のダメージ軽減つき!非GXなのに一撃で倒せない! となると、サイドレースは最強クラスです! ハッサムGXのデッキに差して、特殊エネルギーを使う相手に無双しちゃいましょう!

ギルガルド

なんと最大の「-40」のダメージ軽減が常にかかります!「フルメタルウォール」「ダメージ軽減どうぐ」も合わせれば、なんと常に100ダメージ軽減!中ダメージを刻んでいくデッキを完封できます!

そして、忘れてはならないのが鋼タイプ御用達の「ダメージ-30」系のどうぐ!

これを上記のポケモンにつけてあげると、90~100ダメージくらいまでならノーダメージになるという意味の分からないことになります。僕らの知っているポケカじゃないですね。

いま、公式大会で優勝しない日はないくらい猛威を振るっている「サンダー」は、80ダメージを序盤からゴリゴリ出していくタイプのポケモンなのですが、この鋼タイプデッキ相手には0ダメージに終わることもありそうです。環境が変わるのか!?

ここまでダメージ軽減の話をしていたのでお忘れかもしれませんが、「フルメタルウォールGX」には、エネルギーを2つつけることで相手のバトルポケモンのエネルギーをすべてトラッシュするという反則級の追加効果があります。

そこで、サンダーと同じく、毎日優勝報告がある最強ポケモン「ピカチュウ&ゼクロムGX」などの、大量のエネルギーで攻めるタイプのポケモンも無力化することができるわけですね!

基本的に「フルメタルウォールGX」は試合の最初に使うのがオトクですが、相手が大量のエネルギーを使う相手だと見極めることができれば、それを中盤までとっておくこともできます!

これで3つ以上のエネルギーを落とすことができれば、もはや勝ったも同然! 強いだけでなく、使うのも楽しそうなGXワザですね。

序盤、中盤隙がない! ベンリな攻撃ワザ

フルメタルウォールGXが衝撃だったのでちょっと霞みますが、攻撃ワザも及第点以上のスペックを持っています。

「こうてつのこぶし」はダブル無色エネルギーから使えて、50ダメージ+次のターンにヘビーインパクトにまで繋がる便利ワザ!

そして早い段階から「ヘビーインパクト」で150ダメージを連打できます!

冷静に考えて、コイキング&ホエルオーGXは水エネルギーを5つ集めて180ダメージでしたよね。

序盤から、他のポケモンの支援なしで軽々150ダメージを出せる「ルカリオ&メルメタルGX」は、攻撃面でもなかなか優れていることがわかります。すげえや……(語彙が無くなってきた)。

デッキを組むなら?

今回は「とにかくどこまで硬くできるか」を追求したデッキ記事をご用意しました! ダメージ軽減はMAXでどこまでいけるのか!? に挑戦してきましたよ!

キリキザンと合わせた、楽しいけど真面目なデッキもあります!

ポケカを変えると期待される、通称「メルカリ」

「メル」メタル+「ルカリ」オで、通称「メルカリ」だそうです(笑)考えた人は天才ですね。

上記にも挙げた通り、今ポケカで猛威を振るっているポケモンに対してかなり強く出ることができるので、ほぼ間違いなく環境に入ってくるカードだと思います。

問題はどのカードと組み合わせ、そして、苦手な相手にどう立ち回るか。

これからの研究に期待しつつ、僕もこのカードでデッキ記事を作ろうかな~と思っています! 楽しみですね!

 

スポンサーリンク

 

編集後談

鋼タイプは、ゲームのほうのポケモンでも非常に強力です。多くのタイプの攻撃を「こうかはいまひとつ」に抑える相性を持っているので、ポケカ同様硬いんですよね。

ところで、ポケモンのタイプ相性って、ちょいちょい「なんで?」というのがありませんか?

こおりタイプがみずタイプに攻撃したら「いまひとつ」ですが、凍っちゃうからバツグンっぽくないですか?

くさタイプがいわタイプに攻撃したら「バツグン」ですが、ビクともしなさそうじゃないですか?

なお、天下の鋼タイプは、格闘タイプの攻撃がバツグンで通ります。ポケモン界の拳は、鋼くらい易々とぶち抜くようですね。怖すぎ……。

というわけで、今日もエンジョイ! ポケカ部に遊びに来てくださってありがとうございます!

ギルガルドって硬いんですかね? それとも透けてるんですかね?

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG