【ポケカ】サーナイトGXとエンペルトを乗り越えて! 今話題のレシゼクデッキ!【SMレギュレーション】

すどけんのエーフィ&ブラッキーGXって!?

こんにちは!

すどけんです。

お久しぶりの投稿となりました!

私事ですが、先月の7月27日に誕生日でして、エンジョイポケカ部のみなさんに祝っていただきました!

その際に誕生日プレゼントとして、オリジナルの【すどけんのエーフィ&ブラッキーGX】を頂きました。

エーフィとブラッキー好きなので嬉しいです!

エンジョイポケカ部のみなさん、イラストを書いてくださったインゲンさんのフォロワーの方、ありがとうございました!

GXワザを使うには、毎日記事投稿しないとですね!

まさに諸刃の剣!(笑)

 

サーナイトGXとエンペルトを乗り越えて!

さて、今回はレシゼクの記事を書きたいと思います!

この前、レシゼクを握ってジムバトルに出たのですが、

○エンペルト
×エンペルト+ルカリオGX
×サーナイト+アロキュウ

という不利マッチで惨敗でした…。

悔しい!

 

エンペルトはワザ「おもいだす」でポッチャマのワザ「バブルホールド」を使用することができます。

受けたたねポケモンはワザを使えないため、レシゼクは下がるしかありません。

サーナイトGXはフェアリータイプなので、簡単にレシゼクを倒すことができます。

 

なので!今回はエンペルトとサーナイトGXに相性の良いレシゼクの相棒を紹介します!

それは、特性ダブルタイプを持つジバコイルです!

 

(実は他力本願で作成した)デッキ紹介!

このデッキは9.5割くらい友人のDさんのレシピで、僕はジバコイルを添えただけです(笑)

Dさん、使わせていただきます!

ででん!

レシゼクというより、リザテルデッキやん!というツッコミがありそうですが、間違い無いです(笑)

リザテルは1ターン目に立てて、カキをしてシャイニーフレアを決めてパーツを持ってくるために入っています。

このデッキの切り込み隊長です!

シャイニーフレアでジバコイルのパーツを持ってきたり、タッグスイッチやゼラオラを持ってきて、次のターンでリザテルを下げてタッグスイッチでレシゼクがらいえんむそうを打つことができます。

これはつおい!

 

エネ加速は、1ターン目のカキとカプ・コケコプリズムスター、溶接工です。

 

らいえんむそうは1〜2回打つことができればいいと思うので、エネ加速はこれで十分だと思います。

もちろんアーゴヨンがいればかなり安定しますが、今回は採用していません。

 

なぜならば、ジバコイルを使いたいからです!

さぁ、ここから影の主役!「ジバコイル」を紹介します。

ジバコイルは特性のダブルタイプで雷と鋼タイプになります。

雷無無でワザを打てるので、タッグスイッチ+手張りか溶接工+手張りでワザを打つことができます。

120ダメージが出るので、HP230のサーナイトGXとHP160のエンペルトは弱点で240ダメージ!ワンパンです!

 

そしてワザの追加効果が「トラッシュにあるトレーナーズを1枚、相手に見せて手札に加える。」という効果です。

これは追加効果にしては強いと思います!ピンざしのトレーナーズを使いまわすことができます。

 

このデッキの課題とは!?

このデッキはジバコイルを立てた後、倒されてからのリカバリーが厳しいです。

サーナイトGXは倒された後でダブル無色エネルギーとメイを持っていれば、次のターンでサーナイトGXがジバコイルを1パンしてきます。

エンペルトにもメイはメイいっぱい入っているので、リカバリー力では劣ってしまいます。

ここをどう改善するかが課題となります。

 

最後に!

レシゼク+リザテル+ジバコイルデッキを紹介しました。

ジバコイルを使う理由はサーナイトGXとエンペルトを倒すためだけではありません。

CHRのコイルのイラストがめっちゃ好きだからです!

悪いイメージがあるマチスが汚れたコイルをピカピカにしてあげている姿にキュンとしました!

めっちゃほっこりします!

(マチスファンの方すみません…。)

ドリームリーグのCHRの中でも一番好きなイラストになっています。

 

ぜひジバコイルで、レシゼクを笑うサーナイトGXとエンペルトに一泡吹かせてやりましょう!(笑)

では、また次回!

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG