【ポケカ】レシラム&ゼクロムGX / Nの覚悟、どう使う!? 効果と相性のいいカード11枚をチェック!

炎と雷! 究極のフィニッシャー「レシラム&ゼクロムGX」

こんにちは! 編集長のインゲンです。ついに来ましたね。ポケカ新弾「ドリームリーグ」の新カード!

今回はそのなかでもバチバチにカッコイイ、「レシラム&ゼクロムGX」を大特集します! もうこのイラストだけでテンション上がりますね。

今までのTAG TEAMのイラストを手掛けられていた有田満弘先生ではなく、今回は多くのサポートカードなどで人気のさいとうなおき先生が描かれています! 有田先生の映画のポスターのような精巧なイラストも最高でしたが、さいとう先生のアニメの1シーンのようなダイナミックな絵もメチャクチャカッコイイー!

では、レシラム&ゼクロムGX(レシゼク)のテキストを見ておきましょう!

ついに火力はここまで来た「らいえんむそう」

自分のベンチから炎、雷タイプのエネルギーを3枚までトラッシュし、その枚数×90ダメージというすさまじいパワーのワザ。

今まで、味方のエネルギーをトラッシュしてその枚数だけ威力が上がるワザは「ズガドーンGX」「マグカルゴGX」「バクガメス」などで見られましたが、どれもエネ枚数×50ダメージでした。

それでも実践でかなり目にする強力なワザでしたが、今回はそこからはるかに倍率が上がって×90となりました。なんと3枚で270! ピッタリ、多くのTAG TEAMの体力270に届きます。

ポケカをガチで遊んでいる方は全員が「強い!」と声をそろえるであろうこのワザ。まさに「切り札」です!

 

2体同時にきぜつさせる!? 「クロスブレイクGX」

「ピカチュウ&ゼクロムGX」の「タッグボルトGX」に次いで、2体同時に大火力を出せるワザが登場!

ピカゼクは2体に攻撃するには6エネを必要としていましたが、こちらは4エネ+サポート「Nの覚悟」を使っているという条件。威力も170と、「カプ・テテフGX」「デデンネGX」に届くベストなラインで、この1撃でサイドを4枚以上とれることもザラでしょう。

そして「Nの覚悟」が、これまたこのワザとの相性が最高なんですよね。

では、そちらのテキストも見ておきましょう!

 

強力エネ加速サポート!「Nの覚悟」

自分のデッキの上から6枚をトラッシュして、その中の基本エネルギーを全て自分のベンチの「ドラゴンポケモン1匹に」つけます。

ドラゴンタイプのポケモンが対象であること、1匹にしかつけられないこと、そしてエネルギー以外はトラッシュされることなど、様々な制約がありますが、それを補って余りあるぶっ飛んだパフォーマンスのエネ加速です。ドラゴンタイプにここまでの強化が入るとは……!

そして、言うまでもなく「レシラム&ゼクロムGX」との相性は最高!

①レシラム&ゼクロムGXのエネ加速に使う!
②エネ加速をしてそのまま「クロスブレイクGX」につなげて、相手のベンチを壊滅させる専用コンボ!
③ベンチにエネを貼って、レシラム&ゼクロムGXの「らいえんむそう」の火力アップ!
いつ使っても120%のパワーを発揮できる素晴らしい相性ですね。
……てなわけで、ここまでが新カードのご紹介でした。
ここからは、相性のいいカードをたっぷり見ていきましょう!

レシゼク&Nの覚悟と相性のいいカード

①カプ・コケコ◇プリズムスター

特性「せんじんのまい」で、いつでもすぐに自分のベンチポケモン2匹に雷エネルギーを加速できるという、プリズムスターならではの超強力ポケモン。

レシラム&ゼクロムGXにエネ加速をしてあげてもいいし、ベンチにエネをつけて、「らいえんむそう」の火力をアップさせてもいい、レシラム&ゼクロムGXを組むなら必須の1枚になりそうです!

②溶接工

もはや説明不要でしょうね。レシラム&ゼクロムGXとの相性も最高です!

(もうちょっと安くなってくれたらなー!)

 

③巨大なカマド

こちらも炎タイプ定番のスタジアム。毎ターン2枚の炎エネを手札に加えることができるので、「溶接工」との相性もバッチリです!

 

④アーゴヨン(チャージアップ)

レシラム&ゼクロムGXとのデザイナーズ(公式が用意している)コンボです。特性「チャージアップ」がホントに強力! 毎ターン、トラッシュから基本エネルギーを自身につけられるので、毎ターントラッシュして、エネ補充して……とループすることができます。アーゴヨンが3体ベンチに揃えば、毎ターン270ダメージの完全ループが完成!

僕は「こんなエグいコンボまで公式でオススメしちゃうなんて……」と、あまりのガチっぷりに驚きました(笑)

 

⑤マグカルゴGX

特性「クラッシュチャージ」で、デッキの一番上がエネルギーカードなら、自分のポケモンにつけられるという能力を持っています。

アーゴヨンほど確実でないですが、次に紹介する「マグカルゴ」との相性がよく、進化元も共通なので、「ついでに」採用できちゃうのがポイントです!

 

⑥マグカルゴ(じならし)

「じならし」で、毎ターンデッキの上に好きなカードを持ってくることができます。

「Nの覚悟」とセットで使えば、より確実にエネ加速ができちゃいますよ! それ以外にも、欲しいカードをいつでも引けるのは事故が減って強力のひとこと。

そして上述のマグカルゴGXとの相性もバッチリで、毎ターン確実に、炎/雷、好きな方のエネを用意できます!

 

⑦オノノクス

なんと毎ターン、一気に3枚も炎エネルギーをつけられる強力な特性を持ちます。

スタジアムを毎ターン用意しなければならなかったり、手札にエネを持ってくる必要があったり、そもそもオノノクスが2進化ポケモンだったりと制約は多いですが、アーゴヨン3体ぶんのはたらきを1体でこなしちゃうのがロマンがあって素晴らしいですね。

なお、オノノクスもレシラム&ゼクロムGXと同じドラゴンタイプなので、「Nの覚悟」でエネをつける対象にできるのもポイントです。

 

⑧ジバコイル

毎ターン好きなだけ、手札から雷エネルギーをつけられるジバコイルもいます。

先にご紹介した「オノノクス」とほとんど同じ使い方ですが、こちらを使うなら雷エネ主体のデッキになりますね。

毎ターンスタジアムを用意しなくてもいい代わりに「巨大なカマド」「溶接工」などと組み合わせられないので、炎タイプ軸のほうが人気がありそうですね……がんばれ、ジバコイル!。

 

⑨ルミタン(バトルシャトレーヌ)

エネルギーの大量加速と言えばこのカード。手札にバトルシャトレーヌの4枚を集めなければなりませんが、新カード「レアコイル」により、さらにサポートをサーチできる手段が増えました。

レアコイルを採用するなら上述の「ジバコイル」もちょっとだけ採用してみるとイロイロできて楽しいかも。さすがにロマン枠ですけどね。

 

⑩ヒガナ

あ、そういえば……ドラゴンタイプのエネルギー加速はもう1枚ありました。ヒガナです。

SMレギュレーションの中ではかなり初期のカードなので、今のカードと比べるとちょっとパワーは劣りますが、レシラム&ゼクロムGXとの相性はとてもいいので、もしかするとちょっとだけ採用する構築も出てくるかもしれませんね。

 

⑪ビーストリング

ベンチにウルトラビーストがいるだけでカンタンにエネを伸ばせるので、1体目のレシラム&ゼクロムGXが倒されてからの反撃に最適!

ウルトラビースト枠は、上でご紹介した「アーゴヨン」がベスト!

 

レシラム&ゼクロムGXのデッキを組んでみよう!

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG