【ポケカ】犬とモスラの烈火団!ウインディ×ウルガモスデッキレシピ【SMレギュレーション】

タッグオールスターズで念願の…!

みなさんこんにちは!

すどけんです。

 

タッグオールスターズは買われましたか!?

僕は今までSA(スペシャルアート)が当たったことがないため、SAが当たったらそのデッキを組むと決めていました。

ただ、ダブルブレイズ4箱、ミラクルツイン4箱、ドリームリーグ4箱、その他1〜2箱を開けても全くSAが出たことがありませんでした。

しかし、なんと今回のタッグオールスターズでまさかのSAが僕の元に舞い降りてきました!

そのカードは

 

 

 

「ヨーロット&ヨノワールGX」

 

なんと、当たったら友達にあげるつもりだったカードが来てしまいました(笑)

しかしこれも運命!後日組もうと思います!

 

と、今回は「ヨーロット&ヨノワールGX」デッキの紹介ではありません!

すどけんが一番好きなポケモン「ウインディ」のデッキ紹介です。

 

ウインディデッキといえば!

ウインディのデッキといえば、バクガメスと組んでブルーの探索型で構築するデッキが有名かと思います。

僕はブルーの探索を使うのが苦手なのでジラーチ型にし、「ねがいのバトン」を3枚入れたバトンウインディを組んでいました。

しかし、ねがいのバトンがもうすぐレギュレーション落ちするので、そろそろバトンを卒業しなければという思いでウインディの相方を考えていました。

そして、オルタージェネシスの「ウルガモスGX」と相性が良いことに気づきました!

ウインディとウルガモスデッキの紹介をしていきます。

 

ウインディ×ウルガモス 烈火団デッキレシピ紹介

はしれ〜こうそくの〜て〜い〜こ〜く れっかだん〜!

…はい!烈火団デッキレシピです!

ででん!

このデッキのポイントはまず「ウインディ」を全力で準備することです!

ウインディは溶接工と手張りの3エネルギーで「グランドフレイム」を使うことができます。

相手に120ダメージを与えながらベンチのポケモンに2エネつけることができます。

これでベンチのガーディやメラルバにつけておくと、ウインディが倒されても次のターンで手張りをすることでワザを使うことができます。

 

ウインディはHPが140と優秀でワンパンを耐える場面もあります。

また下ワザの「ヒートタックル」も非常に優秀で4エネで190ダメージを出すことができます!

カプテテフGXやデデンネGXがワンパンで、1進化GXポケモンのHP210ラインも、ウルガモスGXの特性「れっかだん」を使うことでワンパンすることができます!

 

そして、ウインディの相方「ウルガモスGX」の紹介をします!

特性「れっかだん」が強力で1ターンに1度、手札の炎エネルギーを捨てて相手のポケモン1匹に20ダメージを与えることができます。

この20ダメージが後から効いてくるはずです!

ワザ「バックファイア」は3エネ160ダメージが出せるので、ウインディのグランドフレイム後に使うと合計280ダメージを出すことができます!

これで三神やアーゴヨン&アクジキングGXのようなHP280ラインのタッグチームも2パンです!

 

そしてGXワザの「だいねっぱGX」も相手によってはかなり使えるワザです。

相手の場のエネルギーを1枚ずつトラッシュするので、エネ加速がないデッキや2色以上のエネルギーを使うデッキに有効です。

この前はガブリアス&ギラティナGXデッキに対して、場のガブギラ2体に貼ってあった闘エネルギーをトラッシュして、相手がワザ「カラミティエッジ」が使えない!という場面を作ることができました!

 

また、このデッキで大事なことは「溶接工」を使いまくるということです!

ウルガモスGXの「バックファイア」はエネルギーを手札に戻してしまうので、溶接工を毎ターン使うくらいの勢いが大事です。

ともだちてちょうを使うことで最大6回使うことができます!

 

また、グズマは1枚のみにしています。

序盤は溶接工を使いたいので、グズマを温存するか、トラッシュしてともだちてちょうで再利用します!

 

サブアタッカーとして、「メガミミロップ&プリンGX」を採用しています。

ミュウツー&ミュウGXデッキなどのGX主体の相手に対しては高火力を出すことができます!

溶接工+手張りでワザが打てるので相性バッチリ!

 

このデッキの課題!

ウインディ×ウルガモスGXデッキはウインディ×バクガメスデッキと違い、タッグチームをワンパンできません。

なので、今流行りの「ルカリオ&メルメタルGX」相手には苦戦を強いられるかと思います。

ルカメタの鋼鉄のフライパンを剥がせることができる「フィールドブロアー」がレギュレーションから落ちてしまうので、これをどう解決するかが課題です。

 

また、炎エネルギーにアクセスできるかが鍵となります。

カマドと火打石が入っているので、アクセスしやすいとは思いますが、溶接工と炎エネルギーがないと何もできないため、いかに炎エネルギーを持ってこられるかがこのデッキでは重要な要素となります。

 

さいごに

今回はウインディ×ウルガモスデッキを紹介しました!

犬とモスラの烈火団!

ウインディの新しい相方「ウルガモスGX」をよろしくお願いします!

 

ウインディGX出ないかな〜と思っている今日この頃ですが、出ませんねぇ(笑)

もしくはウインディVかな〜!

非GXのウインディは結構出てるからそのうち、出ると期待しときます!

ヨノワール好きの友達もヨノワールGX出ないかなって思っていたら今回のタッグオールスターズでオーロット&ヨノワールGX出たもんね!

ウインディのタッグチームだったらウインディとどのポケモンだろ〜!?

犬×犬でウインディ&ヘルガーGXとか!?(笑)

カッコいいやん!

よかったらウインディを使ってみてくださいね!

 

さいごにさいごに!

プチ後日談ですが、「ウインディ」のことを「ウィンディ」だと思っていました!

この記事を書き終えてから気づいたので、ウィンディをウインディに修正するのが大変でした(笑)

では、また次回!

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG