【ポケカ】初心者向けデッキ10種まとめ/2019年3月最新版

1.ルール覚えたてでも大丈夫!初心者向けデッキ集

初心者の方、お子様でも楽しく遊べるデッキたちです! ちゃんと強いデッキたちなので、慣れてくるにつれてちゃんと「勝つ楽しみ」も味わえます。

ギャラドスの「だいぎんじょう」デッキ

「タッグボルト」に収録されているギャラドスを使ったデッキです。デッキに入るポケモンが少なく、戦い方がシンプルなので初心者でもとても扱いやすいのがポイント。

「だいぎんじょう」というギャラドスのワザをメインにして戦いますが、このワザはランダム性もあり、そしてうまく決まれば大きなダメージを与えることができるという楽しみが詰まっているのもオススメポイント。

しかし、このデッキには「基本水エネルギー」が大量に必要で、それを集めるのが少し大変なのがネックです。しばらくは、プロキシ(持っていないカードを他のカードで代わりにしたり、印刷して貼り付けたりすること)で使ってみるのもいいかもしれません!

ダグトリオの「ホームグランド」デッキ

新弾「ダブルブレイズ」に収録されているダグトリオのデッキです。ギャラドスと同じく、初心者でも使うべきワザがわかりやすく、それでいてダグトリオはより、ギャラドスよりも扱いやすく、そして作りやすいデッキです。

そのぶん少しだけギャラドスよりもデッキパワー(強さ)が落ちますが、ダグトリオはまだ新しくて、これから強化される可能性もおおいにあるデッキなので、はじめに組むデッキとしてもオススメです!

初心者だけでなく、上級者も使っていいくらいのポテンシャルを秘めたデッキなので、ぜひ一度お試しください!

ヤドランの「かれいなるかけ」デッキ

「フルメタルウォール」に収録されている「ヤドラン」を使って、たくさん「コイン」を投げるデッキです。

とにかく強さが運に左右されるので、試合がとても盛り上がるのがなによりの長所! ただし、ここまでにご紹介した2つのデッキよりもわずかに扱いが難しく、集めやすさにおいても劣るので、初心者の方は2つ目以降に作るデッキにするか、カードゲームを経験したことがある方にオススメです。

とにかく運がいいと、初心者でも強いデッキや格上のプレイヤーでも圧倒できてしまうので、周りに強いプレイヤーがいる方はとくにオススメ!

たまに公認大会でも優勝している、なかなかパンチの効いたデッキです!

ポケカをはじめるなら!「GXスタートデッキ」

こちらは公式で発売されている構築済みデッキなのですが、なんと500円で、「60枚のデッキ+簡単なルール説明書+ダメカン」という、ポケカを簡単にはじめられるすごいセットです!

まさにこのデッキたちがポケカブームの火付け役であり、そりゃそうだよなと納得できるセットです。収録されているカードはすべてが強力とは言えませんが、「ハイパーボール」「リーリエ」など、ポケカをするうえで必ず必要になるカードたちが惜しげもなく収録されており、友だちや家族とこれを1つずつ購入するだけですぐに遊べちゃいます。

さらに、それなりにちゃんと戦えるデッキにしたい、ということであれば、同じデッキを2つ買って組み合わせたりすることもオススメします!

特に鋼のメタグロスデッキは、メタグロスGXを買い足すだけでかなりガチデッキになっちゃうので、まさに「スタート」に最適ですよ!

お子様と! ご家族と!わかりやすい「ファミリーポケモンカードゲーム」

こちらも構築済みデッキです。1980円+税で販売されているのですが、なんとデッキが3個も入っており、そのすべてが「難しい能力を省いた」もので、はじめてポケカに触れる方で、特にカードゲームなどに触れたことがない方やお子様などに超オススメのセットです。

「ハイパーボール」のように取捨選択をしなければならない難しいカードや、使いどころを見極めなければならない特性持ちのポケモンなどが一切収録されておらず、とにかくシンプルなポケモンカードゲームの基本が学べます

ファミリーポケモンカードゲームについて、ポケカサイト「たいあたりジム」ライターのトイさんが素晴らしい記事を書かれていたので、ファミリーポケモンカードゲームについてもっと知りたい方はこちらもぜひ!

2.安く作れる!初心者~中級者にオススメのデッキ集

いきなり高いデッキを作るのはたいへん! ということで、安くて強いデッキをご紹介します。初心者だけでなく、幅広い層にオススメの安めのデッキ集です。

エビワラー、サワムラー、カポエラーの「コンボ」デッキ!

(画像はクリック/タップで拡大できます)

安いのに、公認大会でもバシバシ優勝しているのが「エビワラー」「サワムラー」「カポエラー」のデッキ。エビサワは「タッグボルト」、カポエラーは「フルメタルウォール」収録ですが、すべてコモン(一番出やすい)なので、めちゃくちゃ手に入りやすいんですね。

デッキの使い方は、エビワラー、サワムラー、カポエラーと順番に攻撃していく必要があるので、ちょっとウデが必要です。カードゲームをまったく経験したことがない初心者の方にはちょっとオススメしづらいですが、2つ目以降のデッキだったり、もう上級者だけど気軽に1コデッキを組みたい! という方にもオススメ!

ペルシアンの「ねこびより」デッキ

新弾「ダブルブレイズ」で登場した新しいデッキタイプ「ねこびより」。必要なカードがコモン、アンコモンだけなので、とても安く組むことができます!

戦い方が良くも悪くもユニークで、「エネルギー」を一切必要としないので、扱いやすいものの、はじめてのデッキに選んでしまうとエネルギーを使う感覚が掴みづらいので、こちらも2つ目以降のデッキにするのが良いかもしれません。

ちょっとトリッキーで、他のデッキと一味ちがうのが好き! という方にはとてもオススメ!

実力もじゅうぶん! 多くの大会で優勝している超実力派デッキです!

 

 

3.新セットのカードで作れるデッキ集!

新しいセットを買って、せっかく当たった切り札を使ってみたい! というあなたへ! その中でも扱いやすく、なるべく安いリストを厳選しました!

ダブルブレイズだけでポケモンが揃う!レシラム&リザードンデッキ

現在、人気度トップ独走中のポケモン「レシラム&リザードンGX」は、ダブルブレイズの目玉カードでもあります。せっかく当たったなら、使ってみましょう!

同じくダブルブレイズに収録されている「溶接工」「炎の結晶」との相性は最高なので、はじめは1枚でもOKですから、デッキに入れてあげてください! 最終的にもっと数が増えれば、そのまま最強のガチデッキが完成します!

また、デッキに入れる「レシラム&リザードンGX」以外のポケモンも、同じくダブルブレイズの「ウインディ」「ボルケニオン」「ズガドーン」などから選べるので、他のセットを買う必要がないのがとっても嬉しい!

もちろん、どんどん上達していって、昔のカードもデッキに入れたい! と思ったらカスタマイズしてもOKです。カードそのものが強いので、色々なカスタマイズに対応できるはずです!

とにかく殴る!マーシャドー&カイリキーGXデッキ

シンプルにエネルギーをつけて攻撃という流れで遊べる「マーシャドー&カイリキーGX」のデッキも初心者の方にオススメです。

レシラム&リザードンGXほど流行しているデッキではないのですが、ダブルブレイズのTAG TEAM枠だけあってその実力はじゅうぶんです。

いっしょに採用するポケモンは、同じく「ダブルブレイズ」から「ランドロス」や「ダグトリオ」などがオススメ! 同じくダブルブレイズ収録のスタジアム「格闘道場」も相性バツグンです!

エンジョイ! ポケカ部でご紹介しているレシピは「ドンファン(超爆インパクト)」と一緒に使っていますが、決してドンファンがベストというわけではないので、その枠を新カードに変えたりして遊んでみてください!

相手の攻撃をヒラリと回避!エルフーンGXデッキ

初心者の方でもわかりやすく使えて、コイン次第でガチデッキすら圧倒できてしまう「エルフーンGX」もオススメです!

ダブルブレイズに収録されているフェアリータイプのポケモンがとても少ないので、ポケモンをエルフーンGXと進化元のモンメンのみにしてデッキを組んでいくか他のセットからポケモンを採用するか(サーナイト&ニンフィアGX、アブリボン、サーナイトGXなどなど……)をオススメします。

このサイトでは例によって「アンノーン」という変わりダネデッキをご紹介してしまったので、代わりにポケモンカード探しさんのエルフーンGXデッキ一覧の記事をご紹介させていただきます。

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG