ラティアス&ラティオスGX大暴れ!「ラティラティカイリュー」デッキ紹介

  • 12月 4, 2018
  • 1月 8, 2019
  • ??????

カイリューでラティアス&ラティオスGXを活かしきる!

バトルシャトレーヌを呼び寄せろ!「ラティラティカイリュー」

ポケモンが全部ドラゴンタイプのデッキは、ポケカ史上でもほとんど初めてなんじゃないでしょうか。カイリューが可能にした構成ですね。カッコいい!

こんにちは! インゲンです。今回のデッキは、もともと「カイリュー」と、「ラティアス&ラティオスGX」で別々のデッキを組んでいたのですが、その二つが合体するような形で完成しました。

それだけに、いままでデッキ案の記事を書いてきた中でもかなーーーーり頭を悩ませました(笑)。なんども組んでは崩してを繰り返したリストなので、完成度はかなり高いと思います!

では、実際のバトルで使っていく順番にカード紹介をしていきますよ!

このデッキはまず「カイリュー」を場に出すことから始まります。「ミステリートレジャー」で必要なポケモンを回収しながら、ベンチにミニリュウを並べていきましょう。

このデッキはカイリューは1体でじゅうぶん回りますが、2体準備できそうならぜひ準備してください。

2体いると、「バトルシャトレーヌ」が集めやすいからですね。

いざ、カイリューの準備ができたら、このデッキのやりたい放題が始まります!

次に目指すのは、カイリューの「ファーストコール」で「バトルシャトレーヌ」の4枚を集めることです。

「ルミタン」「ラジュルネ」「ルスワール」「ラニュイ」が揃ったら、「ルミタン」を使って、デッキからエネルギーをたくさん持ってきます!

そしてエネルギーをつけるのは……もうお分かりですね!

「ラティアス&ラティオスGX」にエネルギーを集めます! ワザ「バスターパージ」には多くのエネルギーが必要なだけでなく、トラッシュの枚数も激しいので、たくさんのエネルギーを必要とします

それが手札から貼っていくだけでは供給が追い付かないので、「ルミタン」で一気に加速してあげようというのがこのデッキです。

準備ができたら、一撃必殺級の攻撃を連発して、相手のポケモンをバンバン倒していきましょう!

さらに、このラティアス&ラティオスGXには強力なGXワザ「エアロユニットGX」があります。特に非GXデッキを相手にしていると、6回も「バスターパージ」を使うことになるので、途中でエネルギーが枯渇してくるはずですが、そこで「エアロユニットGX」を使ってあげることで、一気に5枚もエネルギーがつきます。

GX軸のデッキを相手にするなら、これを使わなくてもフィニッシュまで持って行けることも多いのですが、「エアロユニットGX」のおかげでこのデッキは「ラティアス&ラティオスGX」1体に攻撃を任せても、幅広い相手と渡り合うことができるのです。

 

このデッキではラティアス◇も採用して、エネルギー補給の方法をさらに厚くしています。

もともと、このデッキのアタッカーがタッグチームなので、相手がサイドを3-3で計6枚とってしまうとちょっと勿体ないというのもあって、非GXポケモンを採用したかったのですが、このラティアスはピッタリの適役! どこかでラティアス◇をバトル場に出すタイミングを作ってあげると、実質サイドを損することナシでエネルギーを回復することができます。

地味に「ドリームミスト」には30の打点があるので、「ラティアス&ラティオスGX」の「バスターパージ」の240ダメージが届かない「HP270」などの強敵には、「ドリームミスト」を一発ぶつけてあげたいところです。

今まではHP270なんてラインを意識することはありませんでしたが、各種タッグチームGXやムキムキパッドの登場で、30+240というダメージの組み合わせも重要になってきますね。

サポート枠はお好みに合わせてカスタマイズしていただいてOKなのですが、せっかくカイリューの特性「ファーストコール」がありますので、プリズムスターのサポートカードを使ってみるのも面白いです。

中でも筆者のイチオシが「ワタル◇」。実は筆者は手元に持っていないのでまじまじとイラストを見るのは初めてだったのですが、めちゃくちゃカッコいいですね~!

そしてこのワタルの効果で、ポケモンがきぜつさせられたターンの返しに、「ドラゴンタイプのポケモン」を2体、ベンチに出すことができます。

これ、「2進化」でも、進化元を用意せずにそのままベンチに出していいんです!

だから、例えば「ラティアス&ラティオスGX」が倒された次のターンに「ワタル◇」を使えば、ベンチに「カイリュー」と「ラティアス◇」が直接場に出せたりするわけです! めっちゃ便利

せっかくドラゴンタイプだけで構成されたデッキなので、もしお持ちでしたらぜひ使ってあげて下さい!

最後に2つ、デッキのカスタマイズ案をご紹介します。

まずは「ハクリュー」。今回のリストには集めやすいようにタッグボルト収録のハクリューを採用していますが、もし完成度を高めたい場合はコレクションムーン収録の「ハクリュー」を採用してみて下さい。

りゅうのいかり」の効果は「ラティアス&ラティオス◇」との相性バツグンです!

2つ目は「ユニットエネルギー雷超鋼」。

基本エネルギーではないので、「エアロユニットGX」や「ドリームミスト」では回収できませんが、「ルミタン」の能力でつけるか、手札から直接場に貼ることで使います。

元々のリストでは雷エネルギーがないので、「カイリュー」が戦うのに必要な雷エネルギーがなく、完全にサポート役に徹することになっていましたが、超エネルギーの一部をこのユニットエネルギーに変えてあげると、カイリューもいざというときに攻撃に参加できるようになります。

どちらにせよあまりカイリューが攻撃することは少ないので、もし手元にあれば採用してみる、くらいでOKです!

 

と、いうわけで、以上「ラティラティカイリュー」でした!

自由自在にサポートを連れてきて試合をコントロールするのは、カイリューならではの新感覚

使っていてめちゃくちゃ楽しいので、「ラティアス&ラティオスGX」が当たったけどどうやって使おう? という時などに、ぜひ試してみて下さい!

 

スポンサーリンク

 

編集後談

ポケモン映画というのは私が小さいころから今までずっと続いていて、最近のポケモン映画は観に行く機会が減ってしまったのですが(ポケモンの大ファンなのに、映画は見逃すという(笑))、私が観てきた映画の中で一番好きなのが「水の都の守り神 ラティオスとラティアス」です。

今の世代の人たちは観たことがない方も多いと思いますので、レンタルビデオショップなどでぜひ借りてみて欲しいです! すっごく素敵で……こう、色々言うとネタバレになってしまうのですが、めっちゃ胸がキュンとします

主題歌の「ひとりぼっちじゃない」もとても素敵です。

「海に風が 空に太陽が 必要なのと同じように 君のことを必要な人が かならずそばにいるよ」

この一節に何度勇気づけられたか! これを思い出して、私はほんとうにポケモンに育てられた子どもなんだなあと実感させられます。

あんまり長く語るとキリがないので、これくらいで! ありがとうございました! また次の記事でお会いしましょう!