ホウオウデッキがフルメタルウォールで超強化!? 「レインボーバーン」レシピ紹介

ホウオウ好き必見!これぞ究極のホウオウデッキ!

非GXで300ダメージ!「レインボーバーン」

今回はキミのデッキが記事になる!」投稿作品です。作者は、つい最近ヒトカゲデッキで大反響を呼んだ天才デッキビルダー「驢馬井 ラリ」さん。ホントに大評判でした。

今回のレシピも凄いことになってますね。見た目が美しい! 使い方もシンプルで簡単なので、サクッといっちゃいましょう!

このデッキの動かし方!

(やっす!)

覚えてますか、このカード。「チャンピオンロード」収録のアンコモンですが、たくさんの色がついているほどダメージが増す、まさに「虹色の羽根」を持つホウオウらしいワザを持っています。

しかし、デッキにたくさんの色のエネルギーを入れるのは難しいし、沢山の色のエネルギーを入れるなら、チャンピオンズリーグ2019東京でも活躍した「アローラナッシー」という強力なライバルがいます。

ですが、なんと「フルメタルウォール」でホウオウがひっそり強化されていた……! そんな、誰もが忘れている事実を、天才デッキビルダー驢馬井ラリさんは覚えていた!

それがバタフリーの「トリプルチャージ」です。デッキから基本エネルギーを3枚まで自分のポケモンに好きなようにつけることができるので、意図的にバラバラの色をホウオウにつけてあげることができるということです!

バタフリー単体での発表当初はそれほど評価が高くなかったのですが、進化元のトランセル、キャタピーが、自動的にデッキから進化先を連れてこれると判明して、「めっちゃええやんこれ!」と多くの人が再評価したのが記憶に新しいです。

これで、最短でキャタピーさえ用意すれば、トランセル、バタフリー、そして各種エネルギーを全てデッキから直接持ってこれるので、手札がメチャクチャでも簡単に作戦が成立します。

ドローに強いのではなく、こういった形で事故に強いデッキは珍しいですね。

そう、こうすることで、9種類あるエネルギーうのうち、仮に全種類がホウオウについたとしたら、非GXポケモンが300ダメージを連発できるということになります。これは衝撃!

これで、最大火力が120止まりのアローラナッシーとの差別化は十分ですね。我慢の時を経て、ホウオウの時代が来た!

地味にホウオウのHPは非GXたねポケモントップレベルのHP130を誇るので、序盤にサックリ倒されたりしづらいのが頼もしいですね!

カスタマイズするなら?

全エネルギーの枚数は各2枚ずつでもいいと思います。その空いたスペースに、ドローソースやグズマ、こだわりハチマキ、レスキュータンカなどを詰め込んだり、少しだけ「エネルギーリサイクル」を入れると、エネルギーが枯渇せずに戦えるのではないでしょうか!

ただ、筆者の私は実際に回していないので、制作者の方のリスト通り3枚の方が良かったりするかもしれません。お手持ちのエネルギー枚数と相談しながら、お好みで!

非GXではなくなるんですが、ラティアス&ラティオスGXもオススメです!

「エアロユニットGX」で、トラッシュから5枚も好きなように自分のポケモンにつけてあげられるので、ホウオウが超強化されるって寸法です!

まず自分が「バスターパージ」で殴る→「エアロユニット」を使って、ホウオウにバトンを繋ぐ! というような戦い方もできて、夢が広がります。伝説ポケモンの共演がアツいですね。

この場合は、「バスターパージ」を撃ちやすいようにエネルギーの比率をちょっといじるのをおススメします。

このデッキを相手にするなら?

とにかく、ホウオウさえ倒してしまえば攻撃できないデッキなので、グズマなどで引っ張り出してホウオウを倒してしまいましょう。

ホウオウを倒せないとかなり痛い目を見るので、最悪ポケモンを1体倒されてでも、次のターンベンチから繰り出したポケモンで倒せるように準備しておけば安心!

もし「ラティアス&ラティオスGX」搭載型だったら、バタフリーを優先して倒すことで、テンポを崩してやるのが有効です。

めちゃめちゃ手軽に組めちゃう

このデッキ、すごいことに、バタフリー(+進化元)とホウオウさえ集めれば、他はある程度適当でも簡単に組めちゃうので、とにかく適当に新しいデッキ1個組みたいな~という時にめっちゃオススメです。

残念ながらホウオウが雷弱点というところもあり、もし大会に出るのであれば現環境ではちょっと厳しいと思いますが、フリーバトルでは対戦相手も「なんじゃそりゃ!?」となること請け合いです。

手軽に組めて盛り上がれるデッキ、いいよね~。筆者のわたくし、そういうの大好きです。

あなたのオリジナルデッキも、楽しく記事にしますので、気楽に送っちゃってください♪↓

 

スポンサーリンク

編集後談「ポケカを買うお金がない話」

ここまでのお付き合いありがとうございます!筆者のインゲンです。もうちょっとだけお付き合い願います!

この「エンジョイ! ポケカ部」は現時点でまだ0歳3ヵ月の赤ちゃんサイトなのですが、僕の生活の大半を注ぎ、これまで22万字を超える言葉をお届けしてきました。

その結果、本当にありがたいことに、これまでに数十万という凄い数のアクセスをいただきまして、ほんとうにありがたく思います。この場を借りてありがとうございます!

ですが、まだまだブログ経営は初心過ぎて、最初の1か月は広告の貼り方すら知らず(笑)、運営には四苦八苦しております……(汗)

最近はポケカを買うお金もなく、なんなら来年度の学費が払えないので、今まで集めたデュエルマスターズのカードを売ってなんとか生き延びようかなんて言っているんですが、そんな中、先日このブログを綺麗で見やすくするために、1万5千円のブログテーマ(ブログの着せ替え衣装みたいなもの!)を購入し、大幅リニューアルをしました。それくらい、僕にとってこのサイトが大切なものになっていることに、我ながら驚いております。……なんか自分で書いてて、嬉しくて泣けます。。

しかし、その逆境がこのサイトにとっては薬だった!ポケカサイトをやっているのにカードを買うお金がないからこそ、めちゃくちゃ本気で「今持ってるカードで何のデッキなら作れる!?」「カードを持ってなくても完成度が高いデッキ記事を書くにはどうすればいいんや!?」などといつも考えます。

その結果、「安いデッキ」の記事が書けたり、「デッキを投稿してもらう」というアイデアが思い浮かんだりして、このサイトがより愛される要因になったりしました。

そして、その陰には、僕が言葉の勉強をしている時に知った、有名な画家「フィンセント・ファン・ゴッホ」の名言があります。今回はその、僕を救った名言をみなさんにもお伝えしてお別れです。
美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ。 ――フィンセント・ファン・ゴッホ

今置かれた状況をいかに美しく捉えるか。それが大切だったりするということを、この言葉から教わったのでした。

それでは、また次の記事でお会いしましょう! ありがとう!

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG