ライチュウ&アローラライチュウGX、相性のいいカード11種&デッキ案だチュウ【ポケカ/ジージーエンド】

こんにちは! 筆者のインゲンです。ジージーエンドにま~たヤバい1枚が来ましたね!

見た目がなんともカワイイ、ライチュウ&アローラライチュウGXです! ずんぐりむっくりしててキューーーート! ちょっとダイエットしてほしい!

なんて言いつつ、その性能はガチ強です。カワイイ顔して悪魔のようなロック性能、敵に回すにも味方にするにも、知識を持っておくのがいちばん! では参りましょう!

ライチュウ&アローラライチュウGXと相性のいいカード

①ゼラオラGX

デザイナーズコンボ(公式が意図したコンボ)です。ゼラオラGXの「じんらいゾーン」で、場のポケモンのにげるエネルギーを0に!

ライチュウ&アローラライチュウGXのワザ「タンデムショック」はそのターンに交代しているという条件がありますが、これなら毎ターン相手をマヒにできちゃいます! 無敵!

②フワライド

これもデザイナーズコンボですね。特性「タッグキャリー」で、バトル場のタッグチーム(ライチュウ&アローラライチュウGX)がタダで交代できます。

ゼラオラとちがって「無人発電所」で特性が封じられないのは心強い! さらにこちらは安いので、お手軽に組みたい時はオススメ!

また、こちらは「にげる」にカウントされないので、「ゼラオラGX」+「フワライド」で組み合わせて使えば、トレーナーズに頼らず、毎ターン確実に「ライチュウ&アローラライチュウGXをベンチに下げる→「もう一度場に出す」という2回の交代を行うことができます!

③ジラーチ

要するに、超有名な「ジラーチ+サンダー」のデッキ(通称ジラサン)と同じ要領で、「ジラーチ+ライチュウ&アローラライチュウGX」をやってしまおうということです。

特性「ねがいぼし」で「エスケープボード」や「あなぬけのヒモ」などを持ってきて、そのままライチュウ&アローラライチュウGXと交代!

それ以降はドローサポートやエレキパワーなど、さまざまなトレーナーズを持ってこれるので言うことなしです。ちょっと高いので、早く採録してほしいなぁ。

④交代系トレーナーズのみなさん

ここまでご紹介してきたカードと同じことなので、もう説明不要ですね。

投入しすぎると腐っちゃうので、ほどほどに採用してあげて下さい!

⑤サンダー

ライチュウ&アローラライチュウGXと同じく、交代を条件とするポケモンです。ジラーチサンダーはポケカのサンムーンレギュレーションでは長いこと最強デッキのひとつとして君臨しているので、ご存知の方も多いでしょう。

必要なパーツがライチュウ&アローラライチュウGXとほとんど共通なので、デッキに入れておいてまず間違いないと思います。

序盤はこのサンダーで相手の進化元などをサクサク落としていって、大物が出てきたらライチュウで動きを止めながら一方的なゲームにしていく、という流れがベスト!

⑥サンダースGX

逃げエネ0のポケモンのなかでも、雷デッキでダントツ人気なのがサンダースGX。

サクサク交代できるだけでなく、シンプルなスペックの高さのおかげであらゆる状況でパフォーマンスを発揮してくれます。

⑦無敵系ポケモンのみなさん

ライチュウ&アローラライチュウGXの「ライトニンググライドGX」は、攻撃のあとにベンチと交代するワザです。

耐久力のあるポケモンを前に出すことで、サイドを有利に持っていきやすいかもしれません。 ちょっとした小ネタですが、うまくハマるあなどれないですよ~!

⑧ねがいのバトン

ライチュウ&アローラライチュウGXは相手をマヒさせられるぶん耐久に長けていますが、相手がうまく状態異常をかいくぐってくると、似た性能の「ピカチュウ&ゼクロムGX」にパフォーマンスが劣ってしまいます。

特にピカゼクの良いところは後続にもエネルギーを用意できて、ピカゼクが倒されてもテンポが崩れないところ。

ライチュウ&アローラライチュウGXは、ねがいのバトンを使うことで、ピカゼクのようにエネルギーの管理がとてもしやすくなります。テンポロスなく毎ターン相手をマヒし続けられたら、ピカゼクを上回るパフォーマンスができることでしょう!

⑨カプ・コケコ◇プリズムスター

ライチュウタッグでデッキを組むと入れ替えギミックであふれているデッキになるはずなので、ベンチにしかエネルギーを貼れないカプ・コケコ◇でエネルギーもめちゃくちゃ使いやすくなります。

3エネというスタートの遅さをしっかりカバーしてあげましょう!

⑩リーフィアGX・ミルタンク

ここからは応用編です。リーフィアGX、ミルタンクはどちらも毎ターン味方のポケモンを回復できる特性を持っているので、HPが高く、マヒでターンを稼げるライチュウ&アローラライチュウGXととても相性がいいです。

ただ、この2匹の特性はどちらも「このポケモンがバトル場にいるなら」使えるもの。そこがこの2体のネックなのですが、毎ターン交代することを前提としたライチュウデッキなら、リーフィアGX、ミルタンクの特性を使う→入れ替えという手順で、回復しながら攻撃もするというカンペキな流れを作り出すことができます!

なお、ゼラオラGXの逃げエネを0にする特性は「雷エネルギーがついているポケモン」なので、雷ポケモンでないこの2体でも、エネルギーひとつで効果の対象になります

⑪スイクン・ボーマンダ

リーフィアGXやミルタンクと同じ要領で、「このポケモンがバトル場にいるなら」という強力な特性を毎ターン使いつつ、ライチュウ&アローラライチュウGXでゴリゴリ攻撃しちゃおうというやつです。

この2体はどちらも相手を交代させるという強力な特性を持っています!

スイクンは繰り出すポケモンは相手が選びますが、ボーマンダは2進化で出すのが難しいぶん、グズマのようにこちらが相手のポケモンを選んで引っ張り出すことができます。

ライチュウはマヒを利用する性質上、1撃で倒せてしまう小さいポケモンを倒してもうまみが少なく不利ですが、TAG TEAMなどの大型ポケモンに対しては一方的に攻撃できて有利という相性の差があるので、なるべくこちらにとって都合のいい相手を引っ張り出してあげることで、試合を有利に進めていきましょう!

ボーマンダを使うなら、「ワタル◇」で出すというコンセプトのデッキにしてしまうのがオススメです。これで進化元をデッキに入れなくてもすぐにボーマンダが大活躍してくれますよ!

なお、一緒に「カイリュー(ファーストコール)」なども採用しておくと、ワタルのバリューが最大限発揮できます!

 

 

ライチュウ&アローラライチュウGX×ミルタンク×ボーマンダ記事!

 

で、ライチュウ&アローラライチュウGXの評価は?強い?

インゲンは今のところ、「かなり強い」という部類だと思います。

そもそもTAG TEAMそのものがめちゃくちゃ優秀だということがこれまでにわかっているので、見るからに性能が劣るようでない限り、活躍の場は必ずある! という考え方なんですが(笑)

ただ、「ピカゼク」よりも、さらにメタ寄り(いま流行りのデッキに強い)の性能で、シンプルな強さというよりは、テクニックや環境に左右されるタイプの強さかなと思っています。

たとえば、これまでマッシブーンの「スレッジハンマー」はピカゼクのHP240をピッタリ削り切れるとして優秀なピカゼクメタとして活躍してきました。

これまで雷デッキをメタるなら、この240以上の火力は求められず、闘タイプにとって120の火力がひとつの合格ラインだったわけですが、ライチュウ&アローラライチュウGXはそれよりもさらに上の260というHPを持っているので、「ピカゼクメタに強い」という特徴があるわけです。「メタメタ」というやつですね。

また、160という火力を出しながら相手をマヒさせるというのは、160よりもHPが高いポケモンが流行していてこそ輝くワザですから、まさに最近のポケカの高HP環境に合った1枚ということになります。

ダブルブレイズまでの現環境を見れば「かなり強い」と言ってまちがいないでしょう!

雷タイプらしい、フットワークの軽さを前面に押し出した性能がとても楽しい1枚、相性のいいカードがちょっと高めですが、今回ご紹介したカードを持っていればぜひお手元で組んでみてください!

確定マヒってほんとうにヤバいですから!

 

 

編集後談「丸い」

ここまでありがとうございます! 筆者のインゲンです。

あなたは、好きな異性のタイプと言われてひとことで答えられますか? 僕はけっこうこの手の質問に困ります。

なんとな~く好きになったら好きだし、フィーリングじゃないですか。こういうのって。強いて言うなら優しい人が好きですけど、そんなこと言い始めたら誰だってそうですし。

それだと会話が続かないので、僕はこういう時に「見た目の好み」に話をもっていくことが多いんですね。そうすると必ず好みが分かれるし、なんだかんだ盛り上がります。

そこで僕が言うのが、「丸顔」です。シュッとして目がキリッとしてカッコイイ系の女性が好きという人もいますが、僕は、丸顔で、目がくりっとしていて、笑顔が素敵な女性が好きです。

そういう意味で、ライチュウは僕の好みにバッチリ当てはまります。ライチュウを彼女にすれば解決ですね

あ、いま思い出したんですけど、僕は言葉遣いがきれいな女性のほうが好きなので、「マジでダルいチュウ~」なんて言わず、「ちょっと眠いチュウ」と喋ってくれるライチュウを探したいと思います。

 

何の話?

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG