プテラ(タッグボルト)で安いのにガチデッキ!「暁のプテラ」紹介

  • 12月 8, 2018
  • 1月 8, 2019
  • ??????

プテラを使いたいあなたへ!安いのにマジで強い!

毎ターン続く波状攻撃! トップ級の攻撃力「暁のプテラ」

「かんこうきゃく」は「マーマネ」や「ノボリとクダリ」、「シロナ」「エリカのおもてなし」は「ハウ」などでもOK!  ほんとにめちゃくちゃ安い

こんにちは! インゲンです! みなさんはタッグボルトのカードは使っていますか? 本当にポテンシャルが高くてガチ級揃いのパックで、デッキ紹介の速度が追い付きません!

やはり拡張パック「ウルトラムーン」のように、新シリーズの最初の弾は強いカードで揃えてきていますね。

と、いうことで今回はタッグボルトデッキ特集第10弾は、プテラがメインの超攻撃的なデッキです! 今回も楽しく解説していきますよ!

もちろん、メインはプテラ! なんといっても「かせきのキバ」で、GXデッキを場に出していなければ3エネ180というとてつもないパワーが出ます!

これだけ緩い条件で180も出せるのに、2進化でもなく1進化ですからね!! しかも無色エネルギーだけで撃てる! 今までのポケモンを「それ、プテラでいいやん」にしかねないくらい危険な強さです!

が、一応プテラにも悩みはあって、そのひとつが3エネという問題点。HP130という耐久なので、ベンチでエネルギーをひとつずつ溜めていたら「グズマ」でひきずり出されて倒されちゃった

……な~んてことになりかねません。そうなったら、またイチからエネルギーを補給しなおしなので、試合はかなり苦しくなってしまいます。

そんなわけで、今回このプテラを助けてくれるのがこの1枚!

超タイプデッキでおなじみ「カラマネロ」です!

「かせきのキバ」の条件を満たす非GXで、1進化なのでプテラの進化タイミングにも間に合いエネルギーの加速を手伝ってくれる。もう完璧オブ完璧です!

例えば「サイコリチャージで超エネルギー+手札からダブル無色エネルギー」とすれば、エネルギー0からでもいきなり3エネが揃えられるわけですね。この上なく頼もしい!

さらに「プテラ」が倒されても、その時にトラッシュされたエネルギーも再利用できるので、本当にムダがありません。相手からしたら、倒しても倒してもサイドは1枚しかとれないし、180という火力が毎ターン飛んでくるという恐怖! もう、この時点でどれだけガチなデッキかがお分かりいただけたと思います。

そして、サブエースとして採用したのが「ネクロズマ(あかつきのつばさ)」! ウルトラシャイニー収録です!

なんといっても「あかつきのやいば」の130が、非GXたねポケモンのHPをきっちり削り切れるラインなのが偉いです! 自身の能力で超エネルギーをトラッシュしますが、それをカラマネロが回収していってくれます。

カラマネロ2体がいる状況なら、むしろトラッシュは利点とまで言えます。ガンガン使ってしまいましょう!

そして、重要なのは「ガルフストリーム」。プテラは「なぞの化石」から進化するので、必ずベンチに出すところからスタートします(なぞの化石は対戦の準備の時に場に出せない)。

そのままだと、序盤の攻めが強い「ジラーチサンダー」のようなデッキに対してはかなり不利になってしまいます。バトル場で壁になってくれるポケモンさえいれば……。

そう! それがネクロズマです。「ガルフストリーム」は、まさにサイドが6枚ある試合の序盤では、受けたダメージを倍返しする能力を持つのです! プテラの弱点を利用した最高のパートナーではないでしょうか!

 

スポンサーリンク

 

カラマネロだけでなく、非GXの超ポケモンは本当に優秀なカードが多いです。ミミッキュもその一例ですね。

相手はプテラを1ターンで倒せずに2回以上攻撃されてしまうとほぼ負けなので、高火力でプテラを倒してしまうしかありません。

しかし、そうするとベンチでスタンバイしていた「ミミッキュ」のまねっこ」で手痛い返り討ちに遭ってしまうのです!

ジレンマで追い詰め、相手をどうしようもない状況に陥れるほどのデッキパワーが、こんなに安いカードたちで組めてしまうのが驚きですね。

今回は組みやすさも意識したリストにしたので不採用になりましたが、もし手元にあれば「のろいのおふだ」も採用してみるといいでしょう。

例えばHP190のポケモン(マッシブーンGX、ゼラオラGXなど)に対して、威力180の「かせきのキバ」を2回撃つのはかなり勿体ないですよね。

そんな時のために、ダメージを微調整できる「戒めの祠」「こだわりハチマキ」が採用されているわけですが、この「のろいのおふだ」はさらに細かい調整とダメージ加速を可能にするので、非常に使いやすいです!

より攻撃的なデッキになりますよ!

 

と、いうわけで、以上「暁のプテラ」でした!

誰が見ても強いとわかる、単純明快なプテラの性能ですが、これだけ周りでしっかりサポートしてあげればさらに輝きを増します。

もしあなたがタッグボルトでプテラを入手できたなら、試してみない手はないですよ! ぜひその手で体感してみて下さい!

編集後談

タッグボルトの発売日は、2018年の12/7でした。これは、人気ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の発売日と同じ日なんですね。

筆者は以前の記事でも書いている通り(20代も、スマブラSPやろうぜ! 思い出の大乱闘をもう一度)、スマブラもめちゃくちゃ楽しみにしていたので、12/7は本当に夢のような1日でした。

この日の2日前くらいから、夜中にドキドキで目が覚めるようになって、ちょっと寝不足だったりもして……まるで誕生日前の小学生ですね(笑)

子どもみたいだけど、でも、この歳になっても変わらずゲームでワクワクできて、それを何不自由なく満足に遊べているのがいかに幸せなことかと思うと、もう最高としか言いようがありません。

私は色々な巡り合わせが重なってブログを書くことになり、今も管理人を続けていますが、それも当たり前のことではなく、本当にラッキーだったよな~なんて、しみじみ思う筆者でした。

というわけで、今日もエンジョイ! ポケカ部に遊びに来てくださってありがとうございます! どうぞごゆっくり、楽しんでいってください!