【ポケカ】プテラの時代が来た!ミラクルツインで強化されたプテラデッキレシピ紹介【SMレギュレーション】

プテラの時代が来た!かせきのキバで一網打尽!

 

みなさんはじめまして!新規ライターのすどけんです!

エンジョイ!ポケカ部は毎日チェックしていて、ライターを募集しているのを見てやってみたい!と応募してなんと今回デビューすることになりました!

(実は応募したのは締め切りの3時間前とかなんですけどね・・・笑)

 

今回紹介するデッキのエースは、非GXでも最強クラスのかせきのキバ「プテラ」です。

みなさんもよくご存知だと思いますが、自分のベンチにGXポケモンがいない場合180ダメージが出るという超火力ポケモンです!

・・・威力おかしいですよね笑

ミラクルツインで出たネクロズマでさえも特殊エネルギーあわせて160ダメージですし、ナッシーなんかは手札全てトラッシュという効果込みですよ!

プテラはというとGXポケモンがベンチにいないというゆるい制約のみです!

トリプル加速エネルギー1枚でもうワザが打てちゃいます!

なんという燃費の良さ!時代はエコですよ笑

 

デッキを紹介します!

 

主役はもちろん、プテラくんです!

プテラくんが今回のミラクルツインで強化された理由はこのカード!

ででん!

ポケモンけんきゅうじょ

自分の番が終わってしまう代わりに、なぞの化石から進化するポケモンをデッキから2枚までベンチに出すことができます。

なんじゃこりゃ!?いきなり1進化が2体もデッキから出てくるなんて、とんでもない!笑

先行1ターン目に使えばデメリット無しで2ターン目にプテラが攻撃できます。

180が2ターン目に出るなんて、なんという豪快さ!

 

ちなみにポケモンけんきゅうじょはミラクルツイン同時収録のプテラGXアバゴーラと組み合わせていることが多いです。

 

しかし、かせきのキバのプテラも負けていませんよ!

ワザはどうやって打つのかというと、「トリプル加速エネルギー」のみです!

トリプル加速エネルギーは進化ポケモンにのみ貼ることができ、1枚で無色3つ分のエネルギーとなります!

これ1枚でプテラは超火力を放てます。

 

しかし、こんな声が聞こえてきそうです。

「トリプル加速エネルギーをどうやって引いてくるの!?」

 

それは、

ピジョンとエルフーンが答えてくれます!

ピジョンは特性エアメールで2枚引いたうちの1枚を手札に加えることができます。

ピジョンの魅力はHPが60なことです!

ウツギ博士のレクチャーでポッポ、ポッポ、ピジョンといった進化先も引いてこれるのが強い!

 

そして今回のMVPともいえるのが、ミラクルツインで出たエルフーンです!

特性のでたとこサーチは一度だけですがデッキの好きなカードを手札に加えることができます。

これでトリプル加速エネルギーを引いてくることができますね!

また、逃げエネが0なことと無色1個で40打点出すことが出来る、超優秀なわたげです。

 

さいごにこんな声が聞こえてきます。

「トリプル加速エネルギー、4回使ったら攻撃できないのでは・・・?」

 

その答えは

カルネが答えてくれます!

カルネはフェアリーポケモンが前のターンできぜつした場合使うことができ、トラッシュにあるカードを2枚まで手札に加えることが出来るのです!

エルフーンを前に出して、ポケモンけんきゅうじょでプテラをベンチに出しつつ、相手に倒されてから、カルネを使うという流れができます!

エネルギーの再利用!なんてエコなデッキなのでしょう!笑

もはや、エコフーンですね笑

 

「カスタマイズするなら」

僕は抜いたのですが、ダブル無色エネルギーとカウンターゲインを入れてトリプル加速エネルギーだけに頼らない構成でも良いと思います。

 

また、溶接工を入れて炎エネとトリプル加速エネ型にしてもいいと思いますし、カラマネロのサイコリチャージ型にしても良いと思います!

また、エルフーンが40打点なので、レインボーエネルギーを入れて、イベルタルGXのGXワザで相手を一撃!というのも面白いかもしれませんね!

(もはやプテラいらないかもw)

 

最後に

以上、初投稿でした!

今回は自分のオリジナルのデッキを紹介させて頂きました。

これからもすどけんをよろしくお願いいたします!

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG