mirachannn!!!

第1回「みらチャンンンッ!!!」お疲れチャンンンッ!!!

おーす!みらいのチャンピオン!▼
みらチャン!ポケカ部ライターのキッヅです!!

 

june

 

いや~、まさしく

光陰矢の如し

とはよく言ったもので、6月5日に開催した第1回「みらチャンンンッ!!!」から、2ヶ月が経過してました。マジで一瞬でしたね、ええ

この2月の間に、「摩天楼パーフェクト」「蒼天ストリーム」や「V-UNION」、さらには「25thアニバーサリーグッズ」なんかも発表されまして、JCSなどの公式イベントもどんどん賑わいを見せており、ポケカ熱が加速した2ヶ月でした。(って書いてたら、フュージョンなんてのも発表されました)
一方、僕の方は、仕事がバーニング大繁忙期になったり家族が全員体調を崩してしまったり、極め付けには、自転車で事故っちゃって脳天からパイルドライバー食らったりしてました。大地獄です。

ようやく、このレポート記事を書いているところなのですが、記事を書くこと自体が久しぶりで勘が鈍りすぎてるので、こうやって関係のない話でウォーミングアップしているわけでございます。今回だけは許してくださいネ!

 

「みらチャンンンッ!!!」って?

mirachannn!!!

 

さてさて、ようやく肩も暖まってきたところで、第1回「みらチャンンンッ!!!」のレポートに入りたいと思います。

 

今回の「みらチャンンンッ!!!」では、

①新型コロナウイルスによるイベント中止等によってポケカできる機会が激減してしまったジュニアプレイヤーのため、たっぷりポケカを遊べるイベントを開催したい。
②真剣勝負のスリルやドキドキだけじゃなく、「好きなデッキで遊べる」といったカジュアルな楽しさも大切にしたい。
③どうせなら、保護者の方々も巻き込んで、家族みんなでポケカを通したコミュニケーションを楽しめるイベントにしたい。

といったコンセプトのもと、「ゲストとのスペシャルマッチを懸けた全3回戦のスイスドロー形式のマッチ」と「ゲストによるデッキコンテスト」をメインコンテンツとして企画立案を行いました。

イベントの目玉となるゲストには、「あそビバ!ちゃんねる!」のめかはんさん、Likey3156さんをお招きし、「チャンピオンとのスペシャルマッチ」「デッキコンテスト審査員」の2コンテンツにおいてご協力をいただきました。
受賞者インタビューや合間でのフリートークでゲストと参加者がおしゃべりするタイミングが何度かありましたが、皆さん本当に声を弾ませながらゲストと話されてて、「あそビバ!ちゃんねる!」の人気の高さを再度実感しました。

また、参加者および保護者の方々が安心して参加できるイベントにするべく、ジャッジスタッフとして、ノブナガ公さんりょーがさんのお二人にご協力いただき、ルール面だけでなく、イベント運営の面においても、ガッチリサポートいただきました。

 

こうして開催したはじめてのポケカイベントは、PRなどもっと頑張れたところは多くあるのですが、それでも、11名もの方にご参加いただき、大成功の裡にイベントを終了することができました。
これもひとえに、ジャッジスタッフ、ゲストのお二人、そして参加者とその保護者の皆さんのご協力のおかげです。改めてお礼申しあげます。

 

初代チャンピオンは「なゆた」さん!

ここからは、本イベントの2つのメインコンテンツの受賞者とインタビューの内容を紹介してきます。
ではまずは、ゲストとのスペシャルマッチを懸けたポケカバトルの受賞者からご紹介!!

 

result_1【全3戦の対戦結果とデッキの分布図】
第1回「みらチャンンンッ!!!」では、スイスドロー形式により全3回の対戦でチャンピオンを決めてもらいました。
全3戦の対戦結果とデッキ分布図は、こんな感じ!
カジュアルな環境になるかと予想してましたが、全員こだわりポイントてんこ盛りなガチデッキを持ってきてくださって、すごくハイレベルなイベントになりました。
 

そんな大激戦を完全勝利で制し、見事初代チャンピオンに輝いたのは「なゆた」さです!!
さっそくインタビューに移っていきたいと思います。

 

キッヅ
チャンピオンおめでとうございます!
まずは、チャンピオンになった率直な気持ちをお聞かせください!
なゆたさん
ありがとうございます!
初代チャンピオンになれてとてもうれしいです!
キッヅ
こちらが使用された【白馬バドレックVMAX】デッキです。
このインタビューを見てる人に、デッキの紹介をお願いします!
なゆたさん
【はくばバトレックスVMAX】は、2エネで高火力が出て速い攻撃ができるし、うらこうさく(ジメレオン 等)でその時必要なトレーナーズをサーチできたり、 クイックシューター(インテレオン)で足りない打点を補えるので強いデッキだと思います。
【やまびこホーン】【グレートキャッチャー】は一度倒したり、【ミュウツー&ミュウGX】がトラッシュしたTAGTEAMポケモンを呼び出して倒すためにいれました。【 頂きへの雪道】【ムゲンダイナVMAX】の動きを止めるために入れましたが、うまく使えてよかったです。
キッヅ
スタッフ部屋でも、なゆたさんのうらこうさくや【デデンネGX】【クロバットV】の使い方がスゴイ!って話題になってましたよ!
キッヅ
うらこうさくとクイックシューターのお話しがありましたので、ぜひ聞いてみたいことが・・・
色んなデッキで使われているコンボですが、メッソン・ジメレオン・インテレオンやボール系グッズの枚数にとても細やかな調整を感じました。
どのような理由でこの枚数になったのか、ぜひお聞かせください!
なゆたさん
実はクイックシューターは2枚で作っていたのですが、お父さんが3枚にして提出してしまい、仕方なく3枚で出場しました・・・
その代わり、【たっぷりバケツ】が1枚になっていて、毎試合エネルギーが引けるかドキドキしていました。結果的にちゃんと引けたので運が良かったです。
ボールは必要なターンにうらこうさくをうまく使えるように何度も調整してこの枚数に決めました。
キッヅ
そんな裏話があったとは・・・
お父さんも勝ってくれてホッとされたと思いますw
キッヅ
続いて、デッキリストを見ててドロー系サポートの少なさにも驚かされました。
博士の研究】といった強力なサポートは採用せず、【マリィ】3枚【メロン】3枚のみで、序盤の展開が大切なVMAXデッキとしてはかなり”攻めた”構成だと思うのですが、ここまで思い切った理由を教えてください!!
なゆたさん
博士の研究は、インテレオンやジメレオンが巻き込まれてトラッシュされることが多かったので採用しませんでした。
また、枠の都合で【リセットスタンプ】が入れれなかったので、マリィで相手の手札を減らすようにしました。
サポートは少ないですが、ボールを多めに入れてうらこうさくを使いやすくしたのでちゃんと回ってくれました。
キッヅ
うらこうさくが全てのトレーナーズカードに繋がるデッキならではの構成ってことですね!!
これからうらこうさくデッキを作るときに参考にさせていただきます。
キッヅ
今回、チャンピオンになった特典で、スペシャルゲストのLikey3156さんと対戦してもらいました。
対戦した感想をお願いします!!
なゆたさん
大好きなLikey3156さんと対戦できてうれしかったです!
いつも通り溶接工を引かないでくれたので勝てました!!
キッヅ
やっぱり溶接工が引けないLikey3156さんのプロフェッショナルな仕事っぷりも流石ですが、なゆたさんの初代チャンピオンとしての堂々たる完全勝利もお見事でした!
キッヅ
それでは最後に、「摩天パーフェクト」「蒼空ストリーム」やV-UNIONの登場など、ますます熱くなっていくポケカですが、これからの意気込みをお聞かせください!!!
なゆたさん
ジュニア最後の年なので、公式大会でももっと良い成績を残せるように練習したいと思います。
キッヅ
貴重なお話し、ありがとうございました。
今後の活躍も楽しみにしてますね!

 

以上、初代チャンピオンのなゆたさんのインタビューでした。
実は第1回戦は不戦勝で、待ち時間のフリー対戦の相手をキッヅが務めたのですが、ミスをしない丁寧なプレイングで、デッキも細部まで練り上げられており、本当に素晴らしいプレイヤーでした。

改めて、なゆたさん、優勝おめでとうございます!!!

 

デッキコンテストの結果

続きまして、デッキコンテストの結果発表に移りたいと思います。
今回は、ゲストのお二人に、おひとつずつ「面白い!!」って思うデッキを選んでいただきました。

 

めかはん賞は「しゅんすけ」さんです!

めかはんさん
VMAXに対しての回答をきちんと得たレッドパーフェクションですね。
【グレイシアVMAX】【ミュウツー&ミュウGX】の多彩なワザ範囲を活かした、抜群の対応力で相手のポケモンを倒していくのは爽快だと思います。
実際の試合でもその対応力を活かした戦いを期待しています。

「めかはん賞」を受賞されたしゅんすけさんのデッキリストと審査員評はこのとおり!
それでは、しゅんすけさんにお話し聞いて行きたいと思います。

 

キッヅ
受賞おめでとうございます!
まずは、率直なコメントお聞かせください!!
しゅんすけさん
大好きなめかはんさんから選ばれたので嬉しかったです!
当日の対戦では、炎エネルギーが沢山トラッシュされる場面があって思い通りに戦えなくて悲しい思いをしていたので、選ばれて本当に本当に嬉しかったです
これからデッキを改造して強いデッキにしたいと思います
キッヅ
受賞の発表があったとき、めはかんさんへの想いが溢れすぎてガチガチに緊張されていましたねw
では、ここで改めて、デッキのアピールポイントをお聞かせください!!
しゅんすけさん
元々水タイプが好きなので、新しく出た【グレイシアVMAX】を選びました
【グレイシアVMAX】は、特性「クリスタルベール」でVMAXからのダメージを受けないので強いなと思っています。
また、【ミュウツー&ミュウGX】は、ベンチやトラッシュにある色々なGXの技を使えるところが面白いです。
【いちげきウーラオスVMAX】の弱点が超タイプなので対抗できると考えました。
キッヅ
ありがとうございます!
対応力に優れたレッドパーフェクションとVMAXからの攻撃をシャットアウトするグレイシアVMAXの組み合わせは、有利に戦える範囲をグーン!と広げた素晴らしい構築ですね!
思い入れの強いデッキだと思いますが、一番好きなところや工夫した点はどんなところでしょうか?
しゅんすけさん
このデッキを作るまでに「カードが届かない」等のトラブルがいくつかあり、このカードで戦えないんじゃないかと沢山心配しました。
トラブルを乗り越えてこのカードで戦えて本当に良かったです。
キッヅ
たくさんの苦労を乗り越えてのデッキコンテスト受賞、本当におめでとうございます!!
受賞コメントいただき、ありがとうございました!

 

Likey3156賞に選ばれたのは「ジョータロー」さん!

Likey3156さん
60枚のデッキでこんなにも沢山のギミックが盛り込めるんだ・・・!と驚きました!!
【メタモン】でのワザのコピー、突然勝つことができるカオスオーダーGX(アーゴヨン&アクジキングGX)、どちらも成功させやすい強力なプランで素敵です!!
あと、面白いことするので、もしよかったらLikeyとも対戦してください(´;ω;`)

続きまして、「Likey3156賞」を受賞されたジョータローさんのデッキと審査員評をご紹介!
イベント前のコメントで「めかはんさんと対戦したい!」とあったからか、Likey3156さんがちょこっとしょんぼりしてますw

 

キッヅ
「Likey3156賞」の受賞、おめでとうございます!!
ジョータローさん
ありがとうございます!最後の最後で賞をいただけてうれしかったです!
ライキーさん、めかはんさんともしゃべれてうれしかったです!強くなれるようがんばります!
キッヅ
元気いっぱいのコメント、ありがとうございます!
ではまず、このデッキの一番好きなところをお聞かせください
ジョータローさん
基本エネルギーをつければタイプが変わる【カクレオン】だけでなく【メタモン】や【アーゴヨン&アクジキングGX】でもサイドをとれるところです。
【こくばバドレックスVMAX】【れんげきウーラオスVMAX】【ムゲンダイナVMAX】想定と、カオスオーダーGX発動、なんでもコピーでオルタージェネシスGX発動のためにエネルギー枚数を調整しました。
あと【ターボパッチ】が決まるとやっぱりうれしいです!
キッヅ
審査員のLikey3156さんも驚かれていましたが、60枚に本当にたくさんのギミックが詰め込まれており、デッキリストを見てるだけでもワクワクするデッキですね!!
それでは、このデッキを作る上で、一番工夫したところを教えてください
ジョータローさん
あそビバ!ちゃんねる!を観ていて、どうしても「全タイプの基本エネルギー入れたカクレオンデッキで行く!」とのことで、こちらも覚悟を決め、準備しました。
話題のデッキ数種類とテスト対戦をしている中で弱点消し・特性封じを対策する必要が分かり、【頂への雪道】【ボスの指令】を入れています。
ジョータローさんのお父さん
【ツインエネルギー】増量の意味で、【れんげきエネルギー】数枚や、【れんげきの巻物(渦・天)】を入れたかったのですが、長男(ジョータローさん)と合意には至りませんでした・・・
デッキリストを提出した後、【学習装置】をつけかえれるから【ファッションモール】を入れても良かったね、と話していました。
キッヅ
デッキ改造のアイデアがどんどん湧いてきて、デッキビルダーとしても今後の活躍に期待大です!!
改めまして、受賞おめでとうございます!インタビューご対応ありがとうございました~

 

以上、デッキコンテスト受賞者のインタビューでした!
しゅんすけさん、ジョータローさん、本当におめでとうございます!!

 

次回の「みらチャンンンッ!!!」は?

改めまして、第1回「みらチャンンンッ!!!」本当にお疲れ様でした!
はじめてのイベント企画運営にも関わらず、こんなに大成功で納めることができたのも、ひとえに「みらチャンンンッ!!!」に関わってくれたすべての方のご協力のおかげです。

イベントに参加してくれた11人のジュニアプレイヤーの皆さんと保護者の方々、ゲストとしてだけでなく多方面からフォローいただいたあそビバ!たんねる!のめかさんさん・Likey3156さん、プレイヤーがフェアなゲームを楽しめるよう尽力してくれたノブナガ公さん・りょーがさん、企画段階でいろいろと相談に乗っていただいたCHANGさん・インゲンさん、本当にありがとうございました!!

以上、第1回「みらチャンンンッ!!!」イベントレポートでしたッ!!!

 

 

さてさて、本当にありがたいことに、第2回を楽しみにしてくださる声を多数いただきまして、第2回「みらチャンンンッ!!!」開催決定しましたッ!!!

第2回のイベント告知とエントリーフォームはこちらのページから!!
ぜひぜひ奮ってご参加、お願いしますッ!!!