【ポケカ】きとうしで特大ワザ連打! 「お祓いハガネール」デッキレシピ

きとうしで特大ワザを連打! 「お祓いハガネール」

こんにちは! ヘンテコデッキ担当、編集長のインゲンです。

あ、そこのあなた! 右肩に何か憑いてません……? でも大丈夫。うちには専属の「きとうし」がいます。お祓いしてあげるから、100万円ちょーだい!

そんな詐欺も実際にあります。気を付けてね。……ですが! カードゲームの中でなら、そんな自作自演もやり放題!

今回は自分の「ハガネール」で呪いをかけて、「きとうし」でお祓いしてあげるという大マッチポンプ(※)を繰り広げるぞ!!

非GXが毎ターン220ダメージを振り回してくるんだから、TAG TEAMも泣いて逃げるでしょうよ!!! やっちゃえ日産!

 

※マッチポンプ……自分で問題を起こして自分で解決すること。マッチで火をつけてポンプで消すってことね!

このデッキの動かし方!

どすこい!!!!

HP、要求エネ、逃げエネ、どこをとってもヘビー級。ポケカ界のマツコ・デラックスです。ほら、心なしかイラストもマツコさんに見えてきたでしょ。(本当にすみません)

重要なのは「ギガントシェイク」。非GXながら220ダメージという特大巨砲ですが、次のターンは味方全員がワザを使えないという悲しいデメリットがついています。

そこで! あの人の出番です!

「きとうし」です。プレイヤー自身とポケモンにかかっているワザの効果を無視できるという地味~な能力ですが、これは自身のワザの効果も消えます。

つまり、「ギガントシェイク」のデメリットを無視!!

220ダメージを連打できちゃうなら、もはや「レシリザ」すら上回る火力です。それが非GXから繰り出されるんだから、コスパ最高! コスパが高いということは、最強ということですわ!

同じく「次のターンワザを使えない」系のエースとして、ルギアGXをピン刺し(1枚だけデッキに入れること)しています。「わだつみのやいば」は、たねポケモンからいきなり170ダメージが出る頼もしい火力!

いざという時は「ロストパージGX」で相手のエースを吹っ飛ばしちゃえるのも、誤魔化しが効いていいですね。

「ルギアって強いん?」と僕ははじめ思っていたのですが、最近ルギアGXが優勝しているのを見て、「まだやれるじゃ~ん」と思ったので採用してみました!

ハガネールやルギアGXなどの重いエネルギーをキレイに解決してくれるのが「ポリゴンZ」!

このごろ色々なデッキに引っ張りだこですね。特性「クレイジーコード」で、特殊エネルギーをポイポイつけちゃえば、あとは大暴れするだけ!

このデッキはポリゴンZがかなり重要なので、確実に「ふしぎなアメ」や「ハイパーボール」を手に入れられるよう、アローラキュウコンGXも採用しています。こちらも定番ですね。

「ふしぎなみちびき」のグッズ2枚サーチの強さはもはや説明不要! 余裕がある時は、「こだわりハチマキ」「ポケモンいれかえ」なんかを選んであげてもいいですね。

ちなみに、「ユニットエネルギー闘悪フェアリー」をつけることで、一応攻撃できます。

1枚だけ、ヤドキングも採用しています。

無色エネルギー3つで「レシラム&リザードンGX」を吹き飛ばせる可能性があるということで、環境メタ(対策)にピッタリの1枚!

「ランドクラッシュ」のイワークも、実はけっこう頼もしいアタッカー!

120ダメージもあれば、ほとんどの闘弱点のポケモンを1撃圏内にできますね。

 

カスタマイズするなら?

ハガネール、イワークともに逃げエネが4つなので、「ムキムキパッド」でめっちゃ硬くなれます!

今回は、火力が220よりも250の方がはるかに相手できるポケモンが多いので、「こだわりハチマキ」を優先しましたが、もしかするとムキムキパッドでHPを220にしちゃった方が活躍できるかもしれません。

なんなら両方採用しちゃっても面白いかも! お好みで!

逃げエネ4のポケモンをもっと前面に押したデッキにして、「かいじゅうマニア」「ムキムキパッド」のシナジーを活かすのも楽しいかもしれませんね!

なお、イワークGXはハガネールに進化できませんのでご注意ください。僕はまちがえてレシピに入れていたところ、ライターチームに指摘していただいて慌てて修正しました(笑)

 

最近ライターが加わったので、新ライターさんの記事PIC UP!

編集後談「バラ買い」

ここまでありがとうございます! 筆者のインゲンです。
あなたはポケカのパックを、いつもだいたい何パックくらい買ってますか?
発売日に大人買いして全カード揃えちゃう? ブルジョワジーだなぁ。1BOX買って、足りないカードはシングル買い? 堅実ですね。
さて、僕はというと、このごろ「2~5パックだけ」をちまちま買うようになりました。 それはまさに僕が小学生の時にやっていた買い方で(当時はそれを月に1回程度でしたが)、なんかですね、この方が「ワクワク感」があるんです。
僕も一応、ポケカサイト運営として発売日に1BOXは買うのですが、なんというか、BOXって、開封になれると「作業感」がありません?
「SR枠なんだろ」「TR枠なんだろ」くらいしか考えることなくないですか? そんなこんなで、バラバラに買うと、予定調和にならず、なんだか小学生の頃の「やべ、何が来るんだろ」みたいな感覚がよみがえるというワケなんです。
実物のあるトレーディングカードゲームだからこその「パック開封」の楽しみ。120% 楽しんでこそ、エンジョイ! の達人かもしれません。
子どもの頃の遊び方に戻ってみる、という考え方は、カード以外でもたくさん応用できます。
ゲームで学んだことが日常に活かされるのって、なんか嬉しいよね。 僕は、企業の社長が集まるスゴい会議で、「僕がゲームやってた頃の経験で……」なんて話を平気でします。
あなたのポケカライフが、将来の大切な局面で力をくれるかもしれません! ワクワクするね。 では!
>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG