バリヤード採用!CL優勝デッキの新環境カスタマイズレシピを紹介!

ダメージばらまき戦法はここまで進化した!

全体攻撃で追い詰めろ! 「タケムラ式カプ・コケコ改」

この構成は、チャンピオンズリーグ2019新潟大会ジュニアリーグ優勝のタケムラ キヨイ選手のデッキをベースに、タッグボルト以降の環境に向けてアレンジしたものです。

参考元(ポケモン公式ページ)→【速報】チャンピオンズリーグ2019新潟、上位入賞者のデッキを紹介!

ばらまきデッキ待望の一枚「バリヤード」

こんにちは! 筆者のインゲンです。

これまで、ポケカではダメカンの「ばらまき」を軸にしたデッキが数多くありました。「カラマネロ超バレット」はその筆頭かもしれません。ダメージをまんべんなく蓄積させて、最後に一網打尽にしてサイドを一気にいただいてしまおうというユニーク作戦ながら、めちゃくちゃ強力なデッキタイプの一つです。

しかし、ばらまきデッキには「アセロラ」という明確な弱点がありました。せっかくじわじわとダメカンをばらまいて準備をしても、アセロラで回収されてしまってはサイドの計算が総崩れになってしまいます。

それを差し引いても強いから、まあいいか! ……と、いうスタンスだったばらまきデッキに、ついに「アセロラ」を封じる特性「かいしゅうふうじ」を持った「バリヤード」が、タッグボルトで登場!これはマジで革命です!

バリヤードのおかげで、格段にプラン通りに作戦を進めやすくなったばらまきデッキをいち早く使いたい! ということで、タッグボルト発売直前のチャンピオンズリーグで優勝を果たした「タケムラ キヨイ」選手のリストを参考にさせていただきました。

ばらまきデッキの戦い方

使い方もわかりやすい!「カプ・コケコ」の「かいてんひこう」、「ラティオス」の「ブレイクスルー」などで相手のベンチにダメ―ジを蓄積させていって、最後に「カプ・テテフ」の「マジカルスワップ」でそのダメカンを移し替えて、数体を一斉にきぜつさせるという明確な勝ちパターンがあります。

このデッキで非常に大切なのは、「いかにダメカンの総数を増やすか」というところ。「マジカルスワップ」で移し替えるダメカンが少なければ、きぜつさせられるポケモンも減ってしまうからです。

「エレキパワー」「ククイ博士」などが4枚フルで採用されているのもそういうわけですね。

今回はタケムラ選手のリストに加え、ダメカンの総数をさらに意識して、テンポロスなしで4つのダメカンを稼げる「のろいのおふだ」や、相性が良い超タイプかつカウンターエネルギーに対応した「ミミッキュ」を採用しています。非常に強力なカウンターが狙えるので、ここぞという場面で使っていきましょう。

勿論、ミミッキュを使わずとも勝つプランはたくさんありますので、ミミッキュが必要かどうかの見極めも大切ですよ!

ジラーチエンジンという新しい戦略!

ダークオーダー以来の新しいデッキエンジン(そのデッキのメイン戦略とは別に、スムーズに動かすために採用される戦略)として、「ジラーチエンジン」はよく目にするようになりました。

トレーナーズをたくさん使用するデッキにとって、「ジラーチ」「エスケープボード」を入れるだけで簡単にデッキが回るので、とても便利なのです。

このデッキにもジラーチエンジンは採用されていますが……重要なのは、逆に相手のジラーチに非常に有利なのがこのデッキがますます注目できる理由なんです。

ばらまきデッキは、相手にHPが低いポケモンがいればより簡単にサイドがとれるので、相手の場にジラーチがいるととても好都合なわけですね。タッグGXの登場でHPの上限も上がりましたが、逆にHPの低いポケモンも増えつつある現環境で、ばらまきデッキがどれだけ暴れられるかが、これからますます楽しみです!

バリヤードは、今後使われるのか?

以上、デッキ紹介でした!

バリヤードはいわゆる「メタカード」で、「アセロラ」という特定のカードに対して非常に有効な一枚なのですが、逆にバリヤードが増えすぎると、アセロラを採用するデッキが減ってしまい、バリヤードが相対的に強くなくなってしまいます。

現状はバリヤードは強力なカードと位置づけして良さそうですが、あまりにもアセロラが減ってしまうとこのバリヤードは別のカードとの差し替えになるかもしれません。

ぜひ、あなたの身の回りの環境をよく観察してみて、バリヤードがどれくらい刺さりそうかを見極め、このデッキを組んでみて下さいね!

 

スポンサーリンク

 

編集後談

このブログにはGoogleさんが勝手に配置した広告が置いてあります。言うまでもなく、それが筆者である私の収入源なワケですが、これって表示する広告をGoogleさんが勝手に選んでいるんですよね。

キミはこの広告に興味がありそうだね! だからこれ置いとくね!」っていうことらしいんですが、私が自分の記事をチェックしたら、このごろよく「mouse」という乃木坂46さんのパソコン広告がよく表示されています。

私は、新しいパソコンが欲しいわけでも、乃木坂さんの大ファンというわけでもないんですけどね。Googleさんの知能もまだまだ伸びしろがあるようです。

――な~~んてスカしたことを書いておいて、テレビで「マウス♪マウス♪パソコンマウス♪」と乃木坂のみなさんが歌っているCMが流れたら100%「かわええわぁ~」と釘付けになる私です。伸びしろがあるのは私の知能の方みたいですね。

今日もエンジョイ! ポケカ部に遊びに来てくださってありがとうございます!

なんだか好きなことでお金を稼ぐぜみたいなのが日本では「けしからん!」とされがちなんですが、私は前述のとおり知能がアレなので「誰かを笑顔にする記事が書ければそれでいいじゃんイエーイ」と思っております。

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG