【ポケカ】ナッシー×グリーンの戦略が楽しすぎ!マグカルゴ入りデッキレシピ!

  • 6月 6, 2019
  • 6月 10, 2019
  • ??????

ナッシー×グリーンの戦略が楽しすぎ!「ボンジュール!」

「このおれさまが せかいで いちばん! つよいって ことなんだよ!」

というわけでこんにちは、インゲンです。今回は「グリーンの戦略」と「ナッシー」を使った、グリーンらしいデッキを持ってきました。

この2枚はデザイナーズコンボ(公式が意図したコンボ)ですが、その周りのカードをどう組んであげるかでかなり個性が出そうです。

今回のキーパーツは「マグカルゴ」です! カードのプレイ回数が多く、デッキ巧みに操る「マジシャン感」高めのデッキ! マスターできたらカッコイイですね!

このデッキの動かし方!

主役のナッシーは「まるさばき」が強烈にユニーク! 3エネ180というコスパと引き換えに、手札をすべてトラッシュしなければなりません。

この火力で並み居る強敵をなぎ倒すぜ! というコンセプトのデッキですが、このトラッシュをカバーできてこそのコンボです。そこで!

「チャオ!」

ナッシーと同じくミラクルツイン収録の「グリーンの戦略」です。ターンの終わりに8枚までドローするというトリッキーな能力ですが、これが「まるさばき」と相性バツグン!

いちどリセットされた手札を8枚まで補充してくれるナイスな相性です。デザイナーズらしい綺麗なコンボですね。

そして今回採用したもう1枚のパーツは「マグカルゴ」。毎ターン特性「じならし」で、デッキの一番上を好きなカードに固定することができます。

例えば「グリーンの戦略」を使えずに、ナッシーで空っぽになった次のターン、デッキの1番上に「シロナ」を置いておけば問題なく動くことができます。

手札が無くなるなら、デッキの1番上で解決しちゃおう! というコンセプトです。

ナッシーの「超超無」のエネ構成を見たらもうこのポケモンと組み合わせるしかありませんね。「カラマネロ」です。

最近だとエーフィ&デオキシスGXのスターターセットにも収録されていました。ド定番すぎて語ることはほとんどありません。

超エネをトラッシュして、ナッシーにつける! 以上! 今回は「ハイパーボール」「ミステリートレジャー」を計7枚採用したので、どんどん超エネを手札から捨てちゃいましょうね。

クラッシュハンマーも採用しています。ナッシーが手札を捨ててしまうので、ターン終了時までになるべく多くの手札を使い切ってしまいたい……ということは、気軽に手札から使えるグッズが大活躍!

今回は採用しませんでしたが、「フィールドブロアー」なんかも気軽に使えていいですね。

同じ理由で、手札を積極的に減らせる「プルメリ」もデッキに入っています。相手のジャマをしつつ、180ダメージ連打! 相手はかなりイヤなはず!

せっかくカラマネロを使うので、ナッシー以外のアタッカーをちょっとだけ採用しました。

超エネを使うポケモンなら、この枠は好きなように入れ替えてOKです! 強いて言うなら、手札を捨てる前にすぐ出せるたねポケモンがオススメです。

超ポケモンを使いこなして、勝負を決めよう!

 

カスタマイズするなら?

サブアタッカーとして色々な超ポケモンが候補に挙がりますが、とくに「ギラティナ」はオススメです。

ナッシーで手札から捨てることができて、そのまま「やぶれたとびら」で復活! 「ギラティナカラマネロ」というデッキタイプがあるように、カラマネロと組み合わせた時のパワーは折り紙付きです!

ただ、今回は「ギラティナカラマネロにナッシーを入れただけ」みたいになって、ナッシーが脇役になりそうだったので不採用に。

ナッシーが手札を捨ててしまう性質上、カラマネロがマーイーカから進化するより前にトラッシュしてしまう場面が出てきます。

その時のケアとして、「レスキュータンカ」を採用しておくのもいいですね。

マグカルゴやナッシーと相性のいい「ゼブライカ」「ヤレユータン」あたりもオススメです。

手札を0にしたあとも必ずドローできるのは心強い! 使ってみた感じでは、とても動かしやすくなるけど、無くても回るかも、という感触でした。

どちらにするか、はたまたどちらも採用しないのか。好みが分かれそうなので、ぜひご自分の手元で一度試してみてください!

 

 

やっぱ強い! カラマネロを使ったレシピ

編集後談「ライターを募集します」

ここまでありがとうございます! 筆者のインゲンです。

2019年6月17日までのタイムリーな話なので、もしあなたが今これを読んでいるのがそれよりも未来なら関係ないかもしれません。

というのも、現在、エンジョイ! ポケカ部のライターを募集しています。

長らくインゲンひとりで運営してきましたが、そろそろもっとパワーアップしてもいいだろう、と思ったのと、シンプルに数人でチームになってサイトを作るのっていいなあと憧れがあったのもあり、このたび募集させていただくに至りました。

記事を作る過程でいっしょにポケカをしてもいいし、いっしょにデッキ研究していくのも楽しそう!

 

この場で長く語るのもアレなので、詳しくは応募フォームをご覧ください。

記事を書くペースは問いません。ただ、「ポケカプレイヤーの役に立ちたい」という気持ちだけは大切に! おいでよ、ポケカ部!