モルフォンGX最強説!? 強くて楽しい「モルフォンカイリュー」デッキ紹介

モルフォンGX大暴れ! 見た目は渋いが実はガチ!

最強の矛と最強の盾が揃っちゃった!「モルフォンカイリュー」

パッと見でやりたいことがわかる方も多いかと思います。構造はシンプル! だけど、実践はこの上なく奥深い……!

こんにちは! インゲンです!

今回はナイトユニゾン最後のRR枠「モルフォンGX」があまりにも影が薄いので、救ってあげるためにを題材にデッキを組んできました(笑)

とはいえその実力は本物! 他の強豪GXポケモンと同時にリリースされるだけはあります!

このデッキの動かし方

序盤

序盤はカイリューを完成させるのが目標です! モルフォンGXが必要とするサポートをデッキから次々連れてきてくれる大切な役割があるので、まずはここから!

その間、序盤はモルフォンGXの「じゅうまいがえしGX」をサクッと使っちゃってOKです! と、いうか、モルフォンGXはこれができるから強いんですよね。中盤から無双するタイプのポケモンなのに、序盤をきっちり整えるワザを自前で持っているのが本当に偉い!

これで体制を整えて、カイリューの準備をしていきましょう!

また、手札にエネルギーが多くある時はイーブイ&カビゴンGXの「おうえん」でエネルギー加速をするというプランもアリです!

中盤

カイリューの準備ができる頃には、モルフォンにもエネルギーが集まっているはず!

「しのびのごくい」を使うターンに「キョウの罠」を同時に使って、210ダメージ(しのびのごくい200+どくダメージ10)で相手をバリバリ倒していきましょう!

キョウの罠ではなくアンズを使うことで、ダメージは110になりますが「次の番、たねポケモンからダメージを受けない」という能力を得られます。

相手の残りHPが110以下であれば「キョウの罠」を使ってもオーバーキルになってしまうので、アンズを使って次のターンを有利に運びましょう!

また、相手がたねポケモンだけで攻撃するデッキであれば、アンズで完封できてしまう可能性も!

終盤

相手にサイドを先行されても大丈夫!

「マチスの作戦」は、相手にサイドで負けている時に、自分が追加で2枚のサポートを使えるという便利なワザを持っています!

「グズマ」「シロナ」などの便利カードと、「キョウの罠」「アンズ」などのモルフォンを助けるサポートをうまく組み合わせれば、戦況を簡単にひっくり返せるはずですよ!

しかし、マチスの作戦を含め手札に3枚もサポートを持っている必要があるので、そのためにカイリューが入っているということですね。

完全にサブプランなのでピン刺し(デッキに1枚だけ入れること)ですが、イーブイ&カビゴンGXで攻めるパターンも用意しています。

序盤に「おうえん」でモルフォンのエネルギー加速ができるだけでなく、ダブル無色エネルギーに対応しているので、自然にデッキに入りました。

モルフォンは「アンズ」の追加効果によりたねポケモンに対して無類の強さを誇りますが、対して進化ポケモンにはイーブイカビゴンGXの「ダンププレス」が240ダメージで通ります。なるべく早めに相手のデッキを見極め、使い分けていきましょう!

カスタマイズするなら?

グズマの枚数は最後まで悩みました。このリストではどうせサーチできるからいいや、と思って2枚にしましたが、例えば序盤に「おうえん」でエネ加速を担当したイーブイカビゴンをベンチに逃がすにはグズマが必須だったりするので、もう少し増やしても良いのかなぁという感触です。お好みで調整してみて下さい!

ナイトユニゾン収録のポケギア3.0も任意のサポートを持ってこれる優秀なカード!

このデッキだとカイリューがいるので充分かな~と感じて不採用になっていますが、カプ・テテフGXなどと入れ替えで採用してみるのはアリだと思います!

その際に、ポケモンの数もちょっと調整してあげるといいかも!

いよいよ何のデッキか分からなくなる感じもしますが、ジラーチ&エスケープボードのお決まりコンビもかなり有用です。

序盤にジラーチが倒されると「マチスの作戦」の条件が満たせたりと、良いところがたくさんあります! 

初心者にはちょっと難しいデッキ?

以上、「モルフォンカイリュー」でした!

モルフォンGXはカード名指定のシナジーなのでおもしろデッキを組むのは難しいかな、と思ったのですが、サポートを集める手段が色々あって、意外と個性が出せそうで面白かったです!

ただ、カイリューを組んでみて思いましたが……ちょっと考えることが多くて難しいなと感じました。身も蓋もないですが、初心者の方はカプ・テテフGX、ポケギア3.0、ジラーチあたりをガンガンに積んで、カイリューを不採用にした方がいいかもしれません。

その場の成り行きでなんとなく戦うのではなく、相手のデッキに合わせてしっかり「考えて」戦えるので、それが楽しい! と感じる方には超オススメデッキです!

ぜひお手元で試してみて下さいね!

 

スポンサーリンク

 

編集後談

ナイトユニゾンの新カードが順番に公開されて、「ゲッコウガ&ゾロアーク」、「ニンフィア&サーナイト」、「デデンネ」ときて、最後の1枚で「いやモルフォンて!!!!!!」ってなりませんでした? 筆者はなりました。

ポケカは時々、突然に「そこ!?」というチョイスでGXポケモンを放り込んできます。だから、マイナーポケモン好きのプレイヤーも「あのポケモンのGX来ないかなぁ」と夢を持ってポケカで遊べるわけです。素敵ですよね。

そんなわけで、モルフォンファンの皆様、ほんとうにおめでとうございます!

そして私は、「チャーレムGX」の登場を今かいまかと待っております! ポケモン公式さん! 時代はチャーレムですよ!

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG