スピアーのみちづればりで一撃必殺!「グソクスピアー」デッキ紹介

スピアー(みちづればり)とグソクムシャGXの相性がバツグン!

どんな巨大な相手も一撃!初心者にもオススメ「グソクスピアー」

はじめは、デッキ名を「蜂はみちづれ世は情け」という名前にしていたのですが、あまりにデッキの内容が入ってこないのでボツになりました(笑)

こんにちは! インゲンです! タッグボルトのカードを軸にしたデッキ紹介も、もう8つめになりました。「ハチ」にちなんで、今回の主役はスピアー

非常に個性的なカードで、色々な使い方が考えられると思うのですが、今回は初心者でも使いやすいシンプルな構成かつ、ウルトラシャイニー+タッグボルトだけでポケモンが全て揃うリストにしました。

とはいえ強さは妥協していません!「スピアーデッキの中でこの構成がいちばん強いかも」と思っているので、ぜひお試しください!

今回は「スイッチデッキ」です。いくつかの勝ち筋が備わっていて、相手に対して有利なほうを意図的にぶつけるデッキを、筆者が勝手にそう呼んでいます(笑)

まずは期待の新人スピアーからご紹介しますね。

ワザ「みちづればり」は、相手と自分を同時にきぜつさせるというビックリな能力を持っています。自身にダメカンがのっているという条件がありますが、勿論今回はそれを満たす工夫も用意してありますよ!

これでタッグチーム、あるいはGXポケモンをみちづれにすれば、自分の方が多くサイドをとれるというわけですね。

200越えのHPをヒョイヒョイ一撃で倒されたら、相手はたまったものではないはず!

……ですが、このスピアーの弱点は非GXデッキ。このスピアーで相打ちして、相手が攻撃して、また相打ちして、相手が攻撃して……という繰り返しになると、明らかにこちらが先に負けてしまいます。

そこで白羽の矢が立ったのが「グソクムシャGX」。主に非GXポケモンにぶつけます。

210という頼もしいHPを持ちながら、1エネ120の火力が出せる「であいがしら」、自身の身を守りながら100ダメ―ジが出る「アーマプレス」、150の火力が出て自分の身を隠せる「ザンクロスGX」と、ちょうど非GXポケモンに対して強く出られるワザが揃い踏み!

非GXキラーとして、スピアーの苦手な範囲をカバーしてくれます!

なお、相手がGXデッキで、全体的にエネルギーが増えてきていたら、コソクムシをグソクムシャGXに進化させないままのほうが安全です。もし一撃で倒されてしまうと、スピアーで有利にしたサイドレースがひっくり返ってしまう可能性があるからですね。相手のエースをスピアーで倒して、安全な状況を作れてから進化するとGoodです!

スピアーにダメカンをのせる係のカードは主にこの2枚!

レインボーエネルギーは手軽にスピアーにつけてそのまま「みちづればり」が使えるので、一番手軽です!

レインボーエネルギーを引けていない時は、スピアーに進化させる前に「ポータウン」を貼りましょう!

ポケモンが進化するたびにダメカンがのるので、そのまま「みちづればり」の準備が整います。

ただ、ポータウンはこちらのグソクムシャGXの進化時にもダメカンがのっちゃうので、できれば先にグソクムシャGXを出してから貼りたいところです。

 

と、いうわけで、以上「グソクスピアー」でした!

役割が明確にバッサリ分かれていていたり、少ないエネルギーで序盤からゴリゴリ押していけたりと、初心者に使いやすくてオススメのデッキです。

もうちょっとクセの強いスピアーデッキも組んでいるので、またひととおりタッグボルトのカードで組めるデッキを紹介し終えたら、スピアーに戻ってくることにしますね(笑)

 

スポンサーリンク

 

編集後談

好きこそものの上手なれとはこういうことかあと思うポケカエピソードがあります。

筆者の友人に、そもそもカードゲームも小学生ぶりでポケカを突然始めた人がいたんですね。最初はルールもあやふやで、カードゲームに慣れていないと最初は大変だよなあなんてお母さんが子どもを見守るような感じで見ていました。それでも彼は本当にいつポケカをする時も楽しそうで、私は同じカードゲーム好きとして本当に嬉しかったんです。

そうしたらある日……彼がポケカを始めて3ヵ月くらいですかね。店舗大会で準決勝まで行った、なんて報告を受けまして、驚きました。

好きの力ってすげえなと思いました。彼がポケカに出会ってすぐからずっと使っていた「グソクムシャデッキ」が、強豪たちを打ち破ったのだと思うと、カッコいいなあと思ったわけです。

みなさんもぜひ、好きなポケモンとデッキは大切にしてあげて下さい。流行だとか有名プレイヤーが使っていただとかじゃなくて、好きだからという理由は、結果回りまわって、強くなるための一番の近道だったりするんですよね。

 

スポンサーリンク
>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG