【シンプルに強い】ミュウツー&ミュウGX×草タイプ!「ミュウミュウ草バレット」デッキレシピ

草ポケモンたちの力が終結!「ミュウミュウ草バレット」

こんにちは! インゲンです。 ミュウツー&ミュウGXのデッキを組むのは2記事め!

つい4日前に公開されたばかりのカードですが、あまりにも夢が詰まっているので、ガンガン記事にしていきたいな~と思っています。

前回の記事では、ミュウツー&ミュウGXの「進化ポケモンのワザも1ターン目から使える」を活かしたデッキでしたが、今回は「色々なワザを使い分けることができる」という点を活かしたデッキです。

色々なタイプのポケモンを詰め込んでも良いのですが、エネルギーが増えて扱いが難しくなってしまうので、今回は草タイプオンリーにしました。

草タイプGXは他のタイプに比べ、特性ではなく「ワザ」で勝負しているポケモンが多く、「シンプルに強い」んです!

それでは、動かし方を見ていきましょう!

このデッキの動かし方!

というわけで今回の主役はミュウツー&ミュウGX。

特性「パーフェクション」で、トラッシュとベンチのGXポケモンのワザを借りて使えます

ミュウツー&ミュウGXは今回草タイプのワザを使いますが、弱点は超タイプのままなので、いま流行の炎タイプ相手にも強く出られます!

いろいろな草タイプアタッカーの中でも、今回はモルフォンGXだけ2積みしました。それだけ、「しのびのごくい」ってスゴい!

HP270の超タイプが、3エネで1ターンたねポケモン相手に無敵になりながら110ダメージを出したり、210ダメージを出したりできる時点でかなりヤバいです。

でも、「しのびのごくい」を使うには、最速でも2ターンかかりますよね。

これまでのモルフォンGXは、ただ「コンパン」にエネをつけて1ターン待ち、倒されないように祈りつつ次のターンから攻撃、というパターンでした。

が、ミュウツー&ミュウGXの手にかかれば、1ターン目から恐ろしいパフォーマンスのワザを繰り出せます

ジュカインGXの「おんそくぎり」は1エネ60ダメージに加え、相手の特殊エネルギーを叩き落せる凶悪っぷり。

グソクムシャGXの「であいがしら」は、「ポケモンいれかえ」や「グズマ」を一緒に使ってあげれば1ターン目から120ダメージが出ます。

どちらもうまくハマれば「1ターン目にしてほぼ勝ち」みたいな展開に持っていけるので、積極的に狙っていきましょう!

せっかくバレット(複数のポケモンを1枚ずつ入れて色々な状況に対応できるようにしたデッキ)ならばと、変化球も色々用意しています。

エネが足りない時にリチャージできたり、GXワザを切れば大ダメージを叩き出せる「ラランテスGX」や、

いざという時にこんらんで誤魔化したり、意図的に180ダメージを出せる「ダーテングGX」など、楽しい要素てんこ盛り!

そして、草タイプのフィニッシャーといえばこのポケモン。フェロマッシです。

炎弱点じゃなくなったフェロマッシが弱いわけがない! 基本的に、このデッキでは「ビーストゲームGX」にGXワザを切ることが多くなると思います。

ミュウツー&ミュウGXのおかげで序盤から高すぎるパフォーマンスで戦えるのに、相手とのサイド差を突き放す「ビーストゲームGX」で試合を決めに行くことも容易です。そりゃ強いって!

また、フェロマッシは基本はベンチに置いてあげるのが良いと思いますが、相手に炎ポケモンがいる場合はトラッシュしてしまい、場をミュウツー&ミュウGX一本に絞ってあげましょう。

 

 

カスタマイズするなら?

今回は相性のいいスタジアムが無かったので、スタジアムの採用が0枚でした。

しかし、ミュウツー&ミュウGXの天敵「無人発電所」に対して厚いケアを敷くなら、「フィールドブロアー」の数を増やすか、スタジアムを採用していく必要があります。

「フィールドブロアー」だけだと、相手のプリズムスタースタジアムをどかすことができないので、「トキワの森」あたりを採用してあげるのがいいかもしれませんね。

また、今回のレシピはミュウツー&ミュウGXがなるべく初手でバトル場に伏せられるようにたねポケモンの数を絞りましたが、そうすると「アローラベトベトン(かがくのちから)」や「グレイシアGX」など、特性を封じる相手に当たってしまうとほぼ詰んでしまいます

そこで、「モルフォンGX」「グソクムシャGX」あたりを素で戦わせられるように、ちょっとだけ各進化元を入れてあげるのもアリ

コソクムシは1ターン目に限り逃げエネが0なのが嬉しいですね。

このデッキを対策するなら?

特性を消す効果のカードが一番刺さります。先ほど例に挙げた、「無人発電所」「アローラベトベトン」「グレイシアGX」などなど。

また、ミュウ&ミュウツーGXの弱点を突ける超タイプがデッキに入っていれば、優先して使ってあげるとダメージレースで優位に立てますね。

それ以外のデッキは不利かもしれません。特にこのデッキはモルフォンGXのワザ「しのびのごくい」でたねポケモンに対して無敵になれるので、たねポケモン主体のデッキは超が付くほどの苦戦を強いられます。

真っ向から殴り合ってダメージレースで勝てるデッキは少ないので、「ジャッジマン」「グズマ」などで、相手の作戦を阻害しつつ戦いましょう。

 

他のミュウツー&ミュウGXデッキ!

編集後談「ナゾトキ勝負をしよう」

ちょっと昔からやってみたかった「ナゾトキ」をやってみます。

今回は編集後談ということもあって小さめの規模、カンタンめのお題お試し、という感じですが、もし楽しかったという声が多ければ大々的にやりたいな~なんて思っております。

では、僕と勝負だ!

 

Q1.それぞれ、同じ記号には同じ文字。ただし、どれもポケモンに関連する単語である。  

①■イ■ニラ

②▲ー▲ネ

③●スワー●

④◆シズマ◆

 

Q2.以下の条件を満たすポケモンカードを探し出せ。

①タイプは「雨+田」

②弱点は「心+亜」

③逃げるエネルギーは(4×12)-(9×5)

 

そのポケモンの生命力=「???」

 

(※探すときに、ポケモンカード公式カード検索を使うといい。)

 

Q.最後の試練

「■▲●◆」に当てはまる4文字が、このサイトのどこかに潜んでいる。Q1を解いたら、その記事を探し出せ。(ヒント:4文字続けて、スペースを空けずに探すといい。)

その記事に辿り着いたら、Q2で解いた「???」文字目に注視せよ。

青い光が、最後の扉!

 

健闘を祈る!

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG