【これヤバくない?】メタルコアバリアの使い方を考える会/フルメタルウォール

どこまでもガッチガチ!今回の鋼はマジでヤバイぞ

フリージオみたいな見た目をしたこの道具、世代によっては「ATフィールド」に見えたりもするでしょうか。

その効果はなんと、「1ターン限り、ダメージを70軽減する」という破格のパフォーマンス! 70ですよ!? 普段は80ダメージの「アサルトサンダー(サンダーのワザ)」なんて、メタルコアバリアがあれば「10」ですからね。ポッポがつついたくらいの火力になっちゃいます。

大会で大暴れしている速攻デッキ「ジラーチサンダー」は序盤に攻め切れないとかなり苦しいので、出鼻をくじけちゃうこの1枚が環境を変えちゃうかも!?

と、いうわけで、このカードをどう使うか、じっくり考えてみましょう。

どうやって持ってくる?

「手札に持ってくる」ということなら、「ぼうけんのカバン」一択だと思います。強すぎるんですよね~このカード。皆さん持ってますか!?

フェアリーライズに収録されていますが、レア度が「コモン」なので、けっこうザクザクパックから出てきます。今のうちに集めといた方がいいかもですよ!

何よりメタルコアバリアは1ターンきりの使い捨てなので、2枚手札に持ってくる意味が大いにあります! デッキからかき集めちゃいましょう!

ルカリオ&メルメタルGXと組み合わせたいよね

もう誰もが思い浮かぶことですが、ルカリオ&メルメタルGXの「フルメタルウォールGX」との相性は言うまでもありませんね。

対戦中、常時鋼タイプが受けるダメージが-30されるので、「メタルコアバリア」をつければダメージは-100に!!! 中ダメージを重ねていくデッキは文字通り歯が立ちません。

溜めてためて大ダメージを叩き出すデッキも、ここぞで-100ダメージもされちゃ商売あがったりですよね。書いていて「強すぎない?」と不安になってくるレベル。鋼の時代、来るのか!?

誰につける?

ルカリオ&メルメタルGXの記事でも紹介した4枚ですが、自前でダメージ軽減できるカードの中でも使いやすいのはこの辺ですね。

例えば、ギルガルドに「メタルコアバリア」をつけ、「フルメタルウォールGX」が発動している状態なら、なんとダメージは140も軽減されます!!

140までのダメージなら無傷、200というGXワザ級のスーパー火力も60に抑えるというガチガチ具合!

それでいてこっちはちゃんと殴れるポケモンたちが揃っていますからね。相手はたまったもんじゃないはずです。

ジラーチ」も相性バツグンです。今やポケカの便利カードの1枚として非常に多くのデッキに採用される、カプ・テテフGXに並ぶ大人気カードになりました。

普段はエスケープボードで自身が逃げるのですが、特性「ねがいぼし」でデッキから「メタルコアバリア」を持ってきて、いざという時は自分につけられるのが便利です!

いや~、にしてもポケモンの映画「七夜の願い星」では千年に一度目を覚ますジラーチとマサトたちが奇跡の出会いを果たしますが、今やポケカでは毎日、これでもかというほど目にするポケモンになりましたね。

千年の眠りが1ターンで覚めちゃうって……そんなロマンの欠片もない……。でも可愛いから許せちゃう! ずるいわジラーチ!

そしてロマンといえばこのゲノセクトGX。特性「ダブルカセット」で、ポケモンのどうぐを2枚つけられます! 一度はやってみたいよね!

「メタルコアバリア」×2、そして「フルメタルウォールGX」で、脅威のダメージ-170! こんなのポケカじゃねえ!

……と、いうのはさすがにロマン過ぎますが、鋼鉄のフライパン(-30)をつけておいて、毎ターンメタルコアバリアを張り替えながら戦ったら、常にダメージ-130しながら戦えるんです。ゲノセクトが一生死なないですねこれ。ダイミョウザザミが常に爪でガードしてる状態みたいな(伝わらない)。

トラッシュから回収できるカード、知ってた……?

やっぱり、使い捨てカードって使いまわしてこそじゃないですか。でもポケモンのどうぐって回収手段あったっけ……?

筆者のわたくし、ポケカ情報サイトを営んでおきながら、まったく思い浮かびませんでした。不覚! でもですね、探してみればあるもんなんです。

みなさん覚えてました? このカード。「超次元の暴獣」に収録されているヤレユータンです。

1エネでトラッシュからポケモンのどうぐを3枚も回収できるので、「メタルコアバリア」をなんと3回分も回収できちゃいます。メタルコアバリア1個だけで平気で1ターンくらい得できちゃうので、たった1ターンの回収で3枚ももらえるならオトクすぎますよね。

(高くなる前に買っておくのもいいかもよ!)

いつもは目立つようにamazonのロゴを使ったりしているのですが、今回ばかりは目立たないようにリンクを貼っておきますぜ兄貴……ヤレユータン SM4A

なお、ヤレユータンを鋼デッキで動かすならこのユニットエネルギーがおススメです!

んで、ヤレユータン以外にも良いカードはありまして、こちら「ランターン」は、グッズを4枚デッキに戻してシャッフルしてくれます。

「手札に戻す」じゃないのがちょっと惜しいですが、無色エネ1つで動いてくれるのがうれしいですね。「グッズ」が対象なので、「メタルコアバリア3枚」「ぼうけんのカバン1枚」みたいな戻し方ももちろんアリ!

このランターンは超爆インパクト収録なので、まだ手に入りやすいかも!

他にも、ちょっと使いづらいけど手札に直接グッズ回収できるのが「ハーデリア」「フラージェス」などなど。

フラージェスはベンチにいるだけで毎ターンコインを投げられるのでけっこういいかもしれませんね。うまくいけばメタルコアバリアが一生不足しません。

GXスターターデッキフェアリーに収録されていたので、カードショップとかでも溢れてるかもしれませんよ!

中火力デッキに活路はあるのか

鋼のガッチガチ具合を見ていて思ったのですが、100前後の中火力で攻めていくデッキが全否定されちゃった感じがしますよね。

筆者はそれがちょっと勿体ないなあなんて思ったりもします。かくいう僕自身、「ジュペッタGX」が大好き(MAX130ダメージしか出ません)なので、ちょっと悲しい……。

でもでも! フィールドブロアーをはじめとして、ポケモンのどうぐをはがすカードももちろんあります!

これからの鋼がガチガチになっていく反面、他のデッキもうまくメタ(特定の相手の対策のこと)を張っていくことでしょうから、これからのポケカの大激動から目が離せません!

 

スポンサーリンク

 

編集後談

筆者はポケモン映画やアニメポケモンを大人になってから見なくなったのですが(見たいんだけど、気づいたらタイミング逃しちゃうんだよね)、映画で何かオススメの作品ってありますか?

もしいいのがあったらコメントなりTwitterなりで教えて下さい! 筆者は「波動の勇者ルカリオ」が最後だったと思います。あれ何年前だ……。

そんなわたくしも、「七夜の願い星 ジラーチ」は映画館に見に行きました。詳しいことは覚えていないんですが、グラードンがめっちゃドロドロで怖かった記憶だけあります。

……なんですが、主題歌の「小さきもの」は今でも名曲ですよね。映画ポケモンは内容を覚えていなくても歌がすごくいいので、そこから記憶が繋がっていて思い出せたりします。

ラティラティカイリューの記事の編集後談だったかで話したのですが、筆者が一番好きなのは「水の都の守り神 ラティオスとラティアス」です。今の世代の子たちが見ても絶対面白いと思いますし、音楽も最高なので、まだ見たことがない方は是非一度!

というわけで、今日もエンジョイ! ポケカ部に遊びに来てくれてありがとうございます!

「裂空の訪問者 デオキシス」に至っては内容を一切覚えていないのですが、テーマ曲は、小学校1年生の運動会のダンスの曲目だったので覚えています(笑)

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG