【ドリームリーグ】気になるノーマルカードを考察してみた

 

エンジョーイ♪ みなさん、こんにちは!

2人の娘と非GX系デッキが大好きな 39歳2児の父、親バカポケカライターのコロです。

新弾パック「ドリームリーグ」が発売され、俄然 盛り上がるポケカ界隈を遠巻きに眺めつつ、今回も 気になるノーマルカード(C コモン,U アンコモン)をピックアップ!

そのカードの良いところを、独自の切り口と解釈で 前のめり気味に考察していきます。最後まで、どうぞ よろしくお付き合いください。

◎ 父ちゃんが気になるドリームリーグのノーマルカード9選

それでは、さっそくいきましょう! 1枚目のカードはこちらっ!

 

立ち昇る蒸気!噴き出す鼻息!!

だけど、ねむそうなお顔のせいで いまいち やる気が伝わらない せきたんポケモンのコータスくん

 

せきたんがエネルギーの源なので、剣盾に登場する 同じく せきたんポケモンのタンドンくんと 共生関係を築いてそうな彼ですが、今回の彼はやる気が違います!

だって、見てください!!  逃げエネがいつもの「3」から、1つ減って「2」になってるんですよ! めっちゃ積極的に(あくまで彼なりに)動く気満々なんです!!すごく かわいくないですか!!

大好きなトレーナーのために、いつもよりがんばって たくさん動く コータスくん…。そんな姿を妄想して、父ちゃんは もうおなかいっぱい。萌え悶えるしかありません…。

 

…まぁ、そんな脳内が ポケモンでおぼれかけている おじさんのたわ言は 置いといて、がんばりコータスくんのワザにも注目してみましょう。

トラッシュにある炎エネルギーを 1度に4枚も手札に回収できる「ファイヤートス」は、手札の炎エネルギーをトラッシュすることでアドバンテージ(利益、得)を得るタイプのデッキを構築しているプレイヤーさんには、シンプルにうれしいワザです。

 

100ダメージを与えながら、自分のエネルギー1個のトラッシュと引き換えに、相手のバトルポケモンのエネルギーを1個 確実にトラッシュできる「メラメラ」は、地味ながらも、ダメージとエネ妨害と同時に与える強力なワザ。トラッシュした炎エネルギーも自力で回収できるため、ほとんどデメリットになりません。

相手のエネルギーをトラッシュさせる特性持ちのポケモンと組めば、さらにプレッシャーをかけられる…かも。

 

どうです? カードに描かれたコータスくんの表情も、心なしか やる気と自信に満ちているように見えてきませんか?

相手の攻撃に耐えながら 1歩1歩 のそりのそりと相手を追い込み、散らばったエネルギーをかき集めて、アタッカーのポケモンにバトンを繋ぐ…。そんなコータスくんの健気な姿に、全世界のポケカプレイヤーがきっと 涙線崩壊することでしょう。

この夏、彼の一挙手 一投足に 父ちゃんは目が離せません。


 

続いて2枚目。

ハイ! 今回の逃げエネ0枠、かぎづめポケモンのマニューラ氏

 

元々ゲームでは、「あく」と「こおり」タイプのポケモンなので、今回は「こおり」タイプに寄せた 水タイプのカードになります。

(ちなみに、このマニューラ氏。アローラ地方だと、ロコンやサンドを4~5匹の群れで 襲って食べるらしいです。いや~ん、弱肉強食ぅ~!!

 

HPは90と不安が残るものの、持ち前のフットワークの軽さで盤面をかき回しつつ、ちょこちょこ「わるだくみ」して 相手が嫌がるカードを2枚引いてきてやりましょう

(ちなみに父ちゃんは、わるだくみのワザをもっているポケモンたち、通称「わるだくみーず」が大好きです。)

「次の番 きぜつが待っていようとも わるだくみするのが 俺らのスタイル」 by スカル団のしたっぱ

 

打点は控えめですが、こだわりハチマキ付きであれば、強力な炎タイプのタッグチームGXを1発で仕留められる「スラッシュクロー」もバカにはできません。

アタッカー役としては力不足かもしれませんが、マニューラGXの派生枠として押さえておくと、炎デッキ相手にいい仕事をしてくれる予感がします。


 

3枚目!!

「よしこい! オレにエネをもってこい!!」

シンオウの若き皇帝 カール・ハインツ・ エンペルト様

 

シンオウ・ポケモンサッカーリーグで「H.G.G.P(ハイパー・グレート・ゴールキーパー・ポケモン)」の異名をもつワカバシャーモ・ゲンゾー「ペナルティエリア外からのシュートは必ず止める」といわれる鉄壁の守りを、非公式の試合ではあったが、必殺シュートアクアフォールで打ち破り、2分の1の確率でゴールを奪った スーパーストライカー(大嘘)

 

2進化ポケモンですが、ワザおもいだすの効果によって 進化前のポケモンの強力なワザが1エネ(しかも無色)で使えるという珍しいタイプのポケモンです。

 

ポッチャマの「バブルホールド」は、80ダメージ+ワザを受けた たねポケモンのワザを封じる効果が強力な タッグチームGX泣かせのワザ。

ポッタイシの「ダイレクトダイブ」は、ついているエネルギーをすべてトラッシュと引き換えに、相手のベンチポケモンに100ダメージあたえる狙撃系のワザ。

進化前のままだと使いづらい これらのワザも、エンペルト様の「おもいだす」ならデメリット最小限でつかうことができます。さすが皇帝。

 

「ポケカは 強い者が勝つんじゃないんだ。勝った者が強いんだ!!」

 

しかし、強い皇帝になるためには、しっかりと進化の王道を進まなくてはいけません。

ふしぎなアメを使って 素早く進化するべきか、使わないで 順番に進化するべきか…。常に選択と決断を迫られるのは、上に立つ者がもつ宿命なのです。

相手の戦略を読み、バトルの流れを感じとり、的確な判断をくだし続けてさえいれば、必ず 栄光と勝利が約束されるでしょう。シンオウの若き皇帝の名の下に…。


 

続いて、4&5枚目!

全世界のほっぺすりすりデッキ 愛好家の皆さま 待望!!安価で手に入れられる「ほっぺすりすり」持ちピカチュウが参戦!!

…しかも今回は、どさくさに紛れて、ライチュウ先輩までほっぺすりすりしてくれます!!

うれしい!楽しい!だいすきぃぃ~っ!! すりすりすりぃ~!ビリビリビリー!!(感電中)

 

新たなメンバーの参戦を祝福する「ほっぺすりすりーず」のメンバーたち

 

【ポケカ】ロマン&安定感!「新・ほっぺすりすりライチュウ」デッキレシピ

このカードを使った構築デッキについては、我らがインゲン編集長がばっちり記事にまとめてくれているので、そちらを読んでいただくことにして、父ちゃんが言いたいことは1つだけ!!

 

 

ウ、ウォーズマン・スマイル?


 

次!6枚目!!

「おめー、ここのところ 毎回 収録されてね?」と思わずつっこみたくなる ドガースさん。(でも実は、サンムーンレギュでは まだ3枚目なんですね。モジャンボ先輩には1歩及ばず。)

 

公式のデザイナーズ・コンボとしても掲載されていて、サポートカード「ホミカ」と組み合わせてトラッシュすることで、山札ドローとダメカンバラマキを同時にこなします。

びっくりボムの効果でのせられるダメカンの数は、相手のポケモン全員に1つずつと控えめですが、侮ってはいけません。

最初から マタドガス(いのこりガス)「とびちるヘドロ」のバラマキ火力を最大限引き出したり、ガブギラGX「カラミティエッジ」の火力を底上げしたりと、ダメカンが条件となる攻撃ワザの起点として 十分すぎる効果と可能性を秘めている、玄人受けしそうな いぶし銀な1枚なのです。(描かれてるドガースの表情には、渋さの欠片もみられませんがw)

HPが60のため、何気に「ウツギ博士のレクチャー」の適用範囲内なのも 個人的にポイントが高いです。


 

どんどんいきます!7枚目!!

個人的に 前弾パックのマーシャドーとセットで並べて ずっと愛でていたい、ゴーストタイプの人気者 ばけのかわポケモンのミミッキュたん(ただし、うっかり正体を見ちゃうと ショック死しちゃうから、みんな気をつけよう!)

 

過去にも、相手の手札のサポートカードをワザとして使うめくばせをもつニンフィアがいましたが、これは どちらかというと相手の手札を妨害する意味合いの方が強いワザでした。

今回のミミッキュたんのワザ「なりすます」の面白いところは、自分の手札のサポートから選ぶことができるという点。これは、通常 自分の番に1回しかつかえないサポートカードを実質2回使えるのに等しいということ。特に、まだまだ 盤面上のエネルギーがそろわず、ワザを打たずにターンを終えることが多いゲーム序盤に かなり重宝しそうなワザです。

 

「カキ」「ダイゴ」といった 使ったら自分の番が終わってしまう系のサポートカードとも、相性が良いでしょう。

 

使ったサポートをルザミーネで即回収して、次の番にまた使う… なんてのも面白いかもしれません。

 

すごく地味ですが、下ワザの「いたずらなて」(相手のポケモン2匹にダメカン2個ずつのせる)も、1エネで打てるワザの効果としては けっこう強い気がします。

あれ?このカード、実はめちゃくちゃ使えるんじゃ…???

 

…エンジョイ!ポケカ部のライターの皆様、ぜひミミッキュたんを使った デッキ構築のご提案 よろしくお願いします!(自分でやらんのかーい!)


 

父ちゃん、だんだん疲れてきたぞ!8枚目!!

ギリリ 目力ッ!シャキーン!)逃げエネ4ッ!(ドーン!)  下がるつもりなど ハナからないぜ!(ゴゴゴゴゴ…)漢のイワーク、ここに参上!!(ズバァァーン!!)

…ということで、今月の兄貴枠、イワークさんです。

 

このカードの特徴は、なんといってもそのイラストのイケメンぶり。

舞い上がる土塊(つちくれ)とバックに沈む夕日が、イワーク兄貴のあふれんばかりの漢気(おとこぎ)を さりげなく演出します。

 

そして、なにより注目すべきは、ワザ 「ほりあてる」の効果。トラッシュにある「エネルギー」を1枚、手札に加えます。

皆さん、もうお気づきですね?

… そう!カードに書かれているテキストにエネルギーの指定がない!! つまり、どんなタイプの基本エネルギーも、回収が非常に難しい 特殊エネルギーも オールOK!

ワザに必要なエネルギーにタイプ指定がない 器のデカさとも相まって、特殊エネルギーを多用する すべてのデッキを支える気満々の 精神的男前度まで高い まさに漢の中の漢のカードなのですっ!!(ドド-ン!!)

 

 

な、なんだお前は!?

ドヤがおで 兄貴の邪魔すんな!あっちいけ!!シッシッ!!

 

 

もちろん 逃げエネ4であることのメリットの大きさも見逃せません! いざという時には、自ら 捨て石になって ハガネール先生の「どっすんフォール」の礎(いしずえ)になることもいとわない!

この辺りの構築は、エンジョイ!ポケカ部ライター陣の中でもっとも男気のある(…であろう) 我らが インゲン編集長の別記事を読んでくれでごわす!!

【ポケカ】逃げエネ4ハガネールが安いのにガチ強!「どっすんフォール」デッキレシピ


 

ラスト!9枚目!!

今月の「ちょっと使ってみたい ロマン枠ポケモン」ランキング 第1位!!

今月の「声に出して叫びたいポケモン」ランキング 第1位!!

今月の「声に出して 言いたいポケモンのワザ」ランキング 第1位!!「わななくこぶし」

 

…と、父ちゃんの心の中ランキングで、3部門の暫定王者に輝いた しんどうポケモン ガマゲロゲ 師匠

 

なかなかの悪役顔のため、アニメでは 悪役の中ボスがつかいがちなポケモンに甘んじている感はありますが、こぶしのコブをしんどうさせることで、パンチの破壊力をぞうふくさせるという トンデモ理論「二重の極みをナチュラルに体得している 生まれながらの喧嘩屋です。強いです。

 

ポケカってぇのは、真剣での斬り合いと違って、強えカードを持つ者が勝つんじゃねぇ。倒れねぇ者の勝ちなのよ!

 

特性「じならし」が めちゃくちゃ便利なのは、みんな大好き マグカルゴ先輩のカードで もうおなじみですよね?

ドロー系の特性を持つポケモンと組み合わせて、その時に欲しいカードを ピンポイントに引いてくることができる 強力なコンボです。

 

そんな便利な特性をちゃっかり備えちゃった上に、ベンチのポケモンが傷つけられた怒りで、

「ふえるぞ ハート!燃えつきるほど ヒート!きざむぞ イッシュ生まれのビート!」と言わんばかりに興奮しちゃって、泥水色の波紋疾走で ダメージを上げていく わななく師匠。

進化前のガマガルを使って、こっそり自分のベンチをいじめちゃうのもいいんですが、父ちゃん的には 以下のポケモンと組ませちゃうのをおすすめします。

 

ミカルゲは、特性「うらみだめの効果で、簡単に火力を上げるスイッチになってくれるし、ナゲキの兄貴は ガマゲロゲ師匠と同じく ダメカン条件で火力が上がる「ぎゃくぜおい」を持っているので、序盤の繋ぎ&サブアタッカー役にもってこいです。

2進化ポケモンのため、ポケモンのカード枠を使ってしまうという師匠の弱点を、2種類のたねポケモンが がっちりフォロー。ほら、普通に 環境でも戦えそうな気がしてきたでしょ?

 

引ける山札のある奴が きぜつする覚悟なしに闘うんじゃねェ!

守るなら最後まで 守り通す覚悟で闘え!

ダメカンケースがブチ壊れるまで「守って闘え」よ

そしたらそン時、後のコトは俺が引き受けてやる

 

…師匠。オレ、新弾バトルは、師匠を信じて闘うッス…!!

 

◎ 気になるサポートも1枚だけ おまけで考察しちゃいます

 

ハイ!  父ちゃんが こっそり気になっているサポートカード「イツキ」です!

コイントスを1回だけ自由に選択できるという珍しい効果のカード。しかも、使える範囲は、ワザ・特性・トレーナーズと非常に幅広いので、いろいろと おもしろ嫌らしいコンボが思いつきそうですね。ニヤリ。

 

公式のデザイナーズ・コンボだと、ネイティオの「ライフダウン」との組み合わせが紹介されていましたが、同じ効果のワザみねうちを使う カミツルギ(草)でも問題なくいけるでしょう。

… 父ちゃんなら、そこに この2枚を加えて さらに凶悪コンボにしちゃいますが…。ニヤリ。

 

 

正直なところ、貴重なサポート枠をどれだけこのカードにさけるか?という悩みどころはあると思いますが、このブログを読んでくださっているようなポケカエンジョイ勢の方には、ニヤニヤしながら使ってもらいたい1枚ですねー。皆さんのアイデアに期待です♪ ニヤリ。

 

◎ アナログゲームが楽しすぎる問題…。

 

毎回毎回、長文になってしまう コロ父ちゃんの記事に、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございます。

 

夏休みに入り、ウチの娘たち2人も、毎日おかあさんに怒られながらも、ちょっとずつ宿題も進めつつ、いろんなところに遊びに出かけている ご様子。

先日も 近所にある児童館に遊びに出かけた 娘たちは、そこでマンカラという ボードゲームを遊ばせてもらったそうです。

 

マンカラ」とは、世界最古のボードゲームのひとつ。発祥は紀元前とされ、アフリカや中近東、東南アジアで古くから遊ばれてきたゲームらしいです。最近のアナログゲーム(ボードゲーム&カードゲーム)ブームで、親子でも遊べるシンプルなルールのアナログゲームとして、今また 注目されているみたいですね。

 

気がつけば、なぜか 増えていた 父ちゃんの私物ボードゲームたち

元々、親子で 普通にポケカを遊んでますし、気がつけば なぜか 私物のボードゲームが30個以上 溜まっていてそろそろ 奥さんに指摘されるんじゃないかと内心ビビってる コロ父ちゃんの娘たちですので、あっさり喰いつき、そのまま ハマってしまった模様です。(きっとカード下の抵抗力欄に「ボドゲ -20」と記載されているんでしょうw)

夏休みの後半に、児童館で開催されるマンカラの大会への出場も即決し、夕飯の後も 姉妹でずっと対戦しています。… 後ろで、1人 ポケカのデッキを調整している父ちゃんの方を見向きもしないで。アハハ。

 

ただでさえ、7月末に8歳の誕生日を迎えた次女は、プレゼントにたまごっちを買ってもらい、お世話と通信プレイに 夢中になっている娘たち。

読書が大好きで、2週間に1度 父ちゃんがごっそり借りてくる図書館の本を、夢中になって読みあさる 娘たち。

お気に入りの YOU TUBE 動画のチェックに余念がない娘たち。

すでに 毎週の「ポケモンサンムーン」のアニメと「ぽけんち」と「鉄腕DASH」の録画が たまり気味の娘たち。

家にあるモノを使って マンカラ盤を 再現して遊ぶ 娘たち 図書館で借りてきた 古事記(絵物語)を読みふける おねーちゃん(10歳)

 

… 父ちゃんとポケカする時間なんて、どこにもねぇよ!!!(号泣)

 

コロ家のポケカ危機は、まだまだ続く…。

 

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG