【リミックスバウト】気になる ノーマルカードを考察してみた

エンジョーイ! 皆さん、こんにちは!!

39歳2児の父、親バカ ポケカライターのコロです。

今回は、娘と非GX系デッキをこよなく愛するコロが、7月5日発売の新弾パック「リミックスバウト」に収録されている全64種のカードの中から、使ってみたいノーマルカード(レアリティ:コモン(C)とアンコモン(U)のカード)をピックアップ!  そのカードのいいところを 考察してみたいと思います。

どうぞ、よろしくお付き合いください。

◎ 父ちゃんが気になる リミックスバウトのノーマルカード 7選

それでは、さっそく いきましょう!

まずは、炎タイプのエンブオー

特性 ばくねつえんぶ」 が強い!!それもそのはず、水タイプ屈指の攻撃力を誇る カメックスGXデッキのキーカード、カメックス(非GX)の特性「パワースコール」を強化した性能だから!

 

➀ 山札の上から見るカードの枚数は、パワースコールから2枚増え、8枚に!

➁ 扱えるエネルギーは タイプ指定ではなく、すべての基本エネルギーに対応

③ 残りのカードは、多くても安心。ササッと山札にもどります!!

注)ただし、特性が使えるのは、手札から出してエンブオーに進化したときの1回だけね…。

 

入れられるデッキは、基本エネを多めにいれた専用構築のデッキに限られるものの、動かせるエネルギーに縛りがなくなったことで、複数タイプ採用のデッキでも腐らない 重量級の存在感。

進化前のチャオブーと ともに逃げエネ4なのも地味に偉い!かいじゅうマニア」「ムキムキパッド」に対応

 

…っていうか、父ちゃん、エンブオー 完全にR(レア)カードだと思ってました!

なぜか、U(アンコモン)カードなんですねー!! 御三家なのに…。人気ないの??

 


続いて、2枚目はこちら。

超タイプのロトム!

ダメージワザをもってない、バリバリのサポート系カードですね。

エネ1で、ドローもエネ加速もこなす縁の下の力持ち。超エネが採用されているデッキなら1~2枚入っていると かゆいところに手が届きそう。ポリポリ。

地味に たねポケモンで、HP70 あって、超エネ1つで トラッシュから2枚 基本エネルギーをベンチに好きなようにつけられるカードって 実は 超貴重なのでは!?

 


続いて、3枚目。

おひざの黒パッチが愛らしい、闘タイプのナゲキおじさん。

パッと見、弱そうな印象を受けるかもしれないけど、いやいや 全然そんなことはない!!

自分のベンチポケモンが1個でもダメカンがのっていれば、ベンチを守るぎゃくぜおいの鬼となり、エネ2つで120ダメージを連発するナゲキ!

ほら、どこかの誰かが紹介していたデッキとも、相性抜群でしょ??

打点を手軽にあげられる闘タイプのポケモンであり、たねポケモンでもあるので、見た目以上に 速攻型 非GXアタッカーとしての可能性を感じます。

 

まったくもって どうでもいいことですが、デッキにナゲキを入れたら、ダゲキもいれたくなるのが、ポケモン好きの性(サガ)

ねぇ、公式さん!エビサワカポみたいに、次のパックで ダゲキの兄ちゃんも 入れてくれるんですよね?? …で、ナゲキとのコンボ、あるんですよね???

 


どんどんいきましょう、4枚目。

忘れたころにヤツらはやってくる! ナゲツケザル軍団の新たなる 突撃補給兵!!

スパイクドローで、ダメージ与えながら2枚ひいちゃうぜ、ウッキィィィァッ!!

 

パワースクラムで 円陣組みまくって、進化ポケモンを狙い撃つもよし。チームプレイで 数の暴力を見せつけるもよし。

ねこびよりに対抗して、サルサバイブとかで野性味あふれるコンボワザ、ぜひカード化して頂けませんでしょうか?

気持ち的には15枚ぐらい、ナゲツケサルをデッキに採用したい気分ですw

 


ようやく残り半分、5枚目。

ハイ! 父ちゃん大好き、状態異常!!

使いたいけど、使いたくないポケモン ランキング1位(父ちゃん調べ)アローラベトベトン!

パニックどくで、状態異常の宝石箱やぁ~!(古っw)しかも、ダメージ付やでぇ~!!

 

パニックどくと言われると、すぐに思い浮かぶのが 父ちゃん大好き エンニュート姉さん なんですが、こちらはエネが少ない分、状態異常3種盛りのみ

自分で盛っておいて、自慢のネイルで背後から切りつける 完璧主義の暗殺者タイプなんですが、アローラベトベトンは違います。

どーんと居座って、面倒な始末は 手下にやらせますw

 

 

アローラベトベトンは、進化前&進化後別タイプが超優秀!

親分のパニックどくで弱った相手を、子分のアローラベトベターケミカルブレスでとどめを刺します。

状態異常を邪魔する 相手の特性持ちのたねポケモンは、もう1体の親分が 「かがくのちから」で、にらみを効かせます。

さぁ、みんなでいっしょにぃ~、「かがくのちからって、すげー!!」

 

ネックになりそうな逃げエネも、先輩!悪タイプなら アレがあるじゃないっスかー!!

ハイッ! ガッチリーーン!!

えっ?それでも、あとちょっと 逃げエネが足りないって?

それは、この次のコイツが解決しちゃいますよ!!

 


ハイ! ロケット団大好き! キテルグマ!!

今回は、おそらくアニメ版のポケットモンスター サン・ムーンから元ネタをもってきたであろう、特性「キャリーラン」

きっと あなたがピンチの時、どこからともなく現れて(たぶん山札?)逃げ遅れたバトルポケモンを ベンチに連れ去っていきます。

 

キテルグマがベンチにいるだけで、逃げエネ2までの軽量級ポケモンは、すべて 実質 逃げエネ0!!

ある意味、戦略を根本から変える可能性を秘めた1枚!! すげぇよ、アンタ!!

 

たぶん、この辺りのポケモンたちは、今回のキテルグマの出現を 脅威に感じていることでしょう…。

【ポケカ】逃げエネでTAG1パン! アブソーナンスデッキレシピ紹介 【SMレギュレーション】(す、すどけんさん…、ごめんなさい…。)

 

できれば、次回カード化する時は、アニメでウルトラビーストすら単騎で圧倒した その最強ポケモンっぷりを再現してほしいと思います。

 


ラスト、7枚目!!

仁義なき任侠 ポケモン(と勝手に父ちゃんが呼んでいるw)ザングースの兄貴!!

まず 今回の兄貴のイラスト、めちゃめちゃかっこいいっス!! ハブネークなんか、目じゃないっス!!

 

そして、特徴的なのは、クセが強めの攻撃ワザ ざんこくなやいば

相手のバトルポケモンにダメカンがのればのるほど 打点が上がるので、全国のバラマキデッキスキーの皆さんも大喜び!

相手のバトルポケモンのHPが、最大HPの半分-20になった時点で、もはや 兄貴の 射程範囲内。

ギリギリまで存在を隠して、ダブル無色エネとセットで場に出せば、タッグチームGXさえ「悪・即・斬」しちゃうことも夢ではありません!

 

「犬はエサで飼える。ポケカは金で飼える。だがホウエンのザングースを飼う事は何人にも出来ん…。」

 

◎ 他にも 魅力的なカードがいっぱいのリミックスバウトは、7月5日(金)発売!!

さて、駆け足気味でお送りしました 今回の「リミックスバウト収録の気になるノーマルカード」特集

いかがだったでしょうか?

 

どうしても、ポケモンGXやタッグチームGXに注目が集まりがちな新弾パック情報ですが、公開されたカードリスト一覧を読み込めば、環境すら変える可能性を秘めたノーマルカードも必ずあるはず。

今回は、僕なりの視点で 使って楽しそうなポケモンのカードを紹介してみました。楽しんでいただけましたか?

もし、今回の記事が好評であれば、今後も新弾のカードリスト公開に合わせて、気になるノーマルカードの紹介記事を続けていきたいと思っています。

良かったら、ご意見&ご感想を聞かせてくださいね。よろしくおねがいします。

 

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG