【ポケカ】FCカメポチャーズ!キックオフ!!!

ピーーー!!!せいれーーつ!!!

 

今回はリミックスバウトに収録されてる。カメックス&ポッチャマ スプラッシュメーカー を主軸にしたデッキを組んでみました。

イメージはサッカー!!それでは、キックオフ!!!

このデッキの動かしかた!

キャプテン カメックス&ポッチャマ まずはこのカードをベンチ、バトル場に出してあげましょう。
※できればベンチに出すのが理想

カメポチャにパスを集めて スプラッシュメーカー を使い続けてもらいます。

エネルギーのパスを集めるには!

応援団団長 マキシ『手札にある水エネルギー2枚をトラッシュして、山札にある好きなカードを加える。』を使い、アクアバッチを2枚持ってきて続けて アクアバッチ『トラッシュにある水エネルギーを1枚、ベンチの水ポケモンにつける』をそのまま使います。

これだけでベンチにいる カメックス&ポッチャマ に水エネを2枚も貼ることができ、手貼りで合計3エネ集めることができます!
そしてベンチにいる カメックス&ポッチャマ を

ポケモン入れかえ で交代して必殺シュート スプラッシュメーカー を打ちましょう!

このフォーメーションの弱点は マキシ の発動条件で初手に水エネ2枚も持ってないと使えません。
※手貼りするなら3枚。

この弱点を克服するために、心強い協力者を入れてます。

初動を安定させるための協力者!

チアリーダー オドリドリさん 特性 バイタルダンス を使います。『手札からベンチに出したとき、山札にある基本エネルギー2枚まで相手に見せてから手札に加える。』

この効果により水エネルギー2枚持ってきて、マキシの発動条件をカバーします。

他にも スプラッシュメーカー を打つとき『自分の手札にあるエネルギーを3枚まで、自分のポケモンに好きなようにつける。その後、つけたポケモンのHPを、それぞれつけた枚数×50ダメージぶん回復する。』の水エネルギーを オドリドリさん に持ってきてもらうこともできます!

そして、オドリドリさんは

応援グッズ ミステリートレジャー『自分の手札を1枚トラッシュし、自分の山札にある 超かドラゴン ポケモンを1枚、相手に見せてから、手札に加える。』を使って手札に加えて、ベンチに応援に来てもらいましょう。

これが監督が考えた スプラッシュメーカー を打つフォーメーションです。

カスタマイズするなら?

弱点突いてくる相手だと守りきれないので、ウィークガードエネルギーで弱点はなくしたいですね。

ベンチが埋まるとベンチの枠がなくなるので、警備員 サカキの追放で追い出すのもアリなのかもしれません。
丁重に追い出して欲しいけどこの人は乱暴に追い出しそう。

まとめ

スプラッシュメーカー を打つことと、守りを意識しながら組んだデッキで、相手とワザの打ち合いを楽しめる、そんなデッキになってたらうれしいです。

ゴールを守って相手のサイドを奪おう!!

部員
キャプテン MF カメックス
期待の新人 FW ポッチャマ
絶妙なアシスト MF ジラーチ
デコイの天才 MF フィオネ

仲間とダブルプレス DF カプ テテフ
オーバーラップ DF グソクムシャ
オウンゴールはやめてくれ GK マーシャドー
いつかレギュラーに ベンチ コソクムシ

チアリーダー オドリドリ
おっちゃん マキシ

監督 あしこぶし ※ここはポジションにするならこうかなという妄想です。

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG