【ポケカ】カメックス&ポッチャマGXをライター6人で徹底解説!【リミックスバウト】

エネ加速と回復の両刀!カメックス&ポッチャマGX

パワーもあって器用、あとはどれだけ援護できるか
インゲン

評価: 4.5エネさえ確保できれば、無限に回復しながらエネ加速もし放題! 「スプラッシュメーカー」を使えば、自然とGXワザも250火力で撃てるはず!
ただ、最初にこのポケモンに3エネを集めて、そのあとも手札に3枚のエネを確保し続けるというのはけっこうタイヘン。

「おじょうさま」「トキワの森」などを駆使して、なんとか水エネルギーを集めてあげたいところです。
環境トップの炎タイプに強いだけでじゅうぶん活躍の機会がありますが、それ以外が相手でも、エネ問題だけ何とかできればまさに無敵の活躍をしてくれるはず。
あと、ポッチャマのおててがかわいい。

やっとブルーと組めるぞ!
イエモン

評価: 5.0待望のブルーの探索を自然に入れられるカメックス!ポッチャマもかわいいよ!
6/21に公開されたタッグチームの中で最も使いたいと感じた。純粋に技が強く、HPも相まって驚異の耐久力を発揮できる。2匹目を用意しながらアセロラでループするなども出来る。追加効果GXワザもタッグスイッチで手軽に強襲でき非常に強力である。
惜しい所でいうとHPが280あれば申し分なかったか。

回復しながらエネ管理が強い!
すどけん

評価: 4.0ワザを打った後に手札のエネルギーを3枚まで貼り、回復もできるのは強い!      好きなようにつけれて回復するポケモンを選べるのはえらい!             GXワザでマヒできるのはかなり強い! エネ加速が鍵か!

いいぞ!もっとだ!もっとやれ!!
キッヅ

評価: 5燃えていいのは魂だけだ!!
このポッチャマとカメックスからは熱い火消し魂をッビンッビン!!に感じます。

・・・ところで,リミックスバウトGXをもらった鋼タイプの新TAG TEAMはどこだ?

バラマキ系の天敵 = 父ちゃんの天敵、現る。
バラマキのコロさん

評価: 3.5生物学上、ポケカヒト目 非GXデッキ科 バラマキダイスキ属 に分類される父ちゃんにとって、プレイ中にもっともやってほしくない行為 ダントツの第1位は…、

与えたダメージを、次のターンにきっちり回復されること

「…こいつは、その一番やっちゃいけねぇ一線を簡単に越えてきやがるっ! まったくもって 許せねぇぜッッ!!!」
と、思わず 言ってやりたくなること 山の如しな1枚。正直、父ちゃん、今回発表されたタッグチームGXの中で、一番当たりたくない相手です。全力で警戒中。

正直、自分が使うことを考えると、スプラッシュメーカーでつけられるのが「自分の手札にある水エネルギー」という条件のおかげで、エネルギーを一旦手札に集めるひと手間が必要だったり、GXワザのマヒ効果は、相手のバトルポケモンきぜつさせてしまうとまったく意味がなかったりと、ちょっと使いづらい印象があるカードです。(ただし、水タイプは手札に水エネルギーを集める手段が多いので、実際それほどハードルは高くないのかもしれない。)

ただ「自分がやられると嫌!」という超個人的で 感情的な理由1点だけで、ちょっと評価を下げちゃう父ちゃん。(娘たちよ、こんな大人にはなるんじゃないぞ…。)
ある意味、その行為自体が、逆にこのカードの強さ&嫌らしさを体現してるのかもしれませんけどね。

水のゲームメーカー

あしこぶし

評価: 3.5スプラッシュメーカーを使うと、150打点、エネ加速、回復、の3つのことができ自分の場を整えつつ相手にプレッシャーをかけていける印象を受けました。

他のリミックスバウト評価もチェック!

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG