【ポケカ】オルタージェネシスのデッキレシピないやん!怒りのジャラランガデッキ【SMレギュレーション】

デッキレシピないやん!怒りの激おこアッパー!

こんにちは!

すどけんです!

 

みなさんオルタージェネシスは買いましたか?

僕は1箱買って爆死しました(笑)

 

三神やレッド&グリーン、フライゴンGXなどに注目が集まる中、ジャラランガに目が止まりました。

 

非GXで闘と雷の2エネ要求で180ダメージ!?

なにこれ!?強すぎひん!?

と思って作りたくなりました。

 

しかし、デッキレシピを調べても、オルタージェネシスのジャラランガデッキレシピが見つかりませんでした!

「なんでや!わてこんな強いんやぞ!?」

そうジャラランガも怒っていることでしょう。

これは、作るしかない!

今回はオルタージェネシスのジャラランガデッキのレシピを紹介します。

 

ジャラランガデッキレシピ!

デデン!

このデッキの主役「ジャラランガ」は闘エネルギーと雷エネルギーでワザ「スケイルアッパー」を打つことができます。

スケイルアッパーは90ダメージで、追加でこのポケモンについているポケモンのどうぐをトラッシュするとプラス90ダメージ追加です。

つまり、Uターンボードをトラッシュすることで毎回180ダメージを放つことができます。

カプ・テテフGXをワンパンできるのはえらい!

ハチマキ込みで210ダメージなので、1進化のGXポケモンをワンパンできます。

ジャラランガのHPは160と合格ライン!

150じゃないのがえらすぎる!

可能性の塊!

 

ジャラランガラインは4-4-4とフル採用です。

そして2進化なのに「ふしぎなあめ」が採用されていません。

これは、ジャランゴの特性があるためです。

ジャランゴは「せんしのほうこう」で相手の場にポケモンEX・GXがいる場合、すぐにジャラランガに進化できます。

これにより、相手の場にGXポケモンがいれば、1進化のように展開できます!

非GXデッキでもカプ・テテフGXが入っていたり、最近ではメガミミロップ&プリンTAGのような汎用的なGXポケモンが増えたので、ジャランゴの特性はかなり有効です。

三神のオルタージェネシスGXの影響で非GXが向かい風になっているので、GXを使わないデッキは減ってきているんじゃないかと思います。

しかし、やはり相手の場にGXポケモンがいないとジャラランガを展開するのが遅れてしまうので厳しい…。

そんな時にはドラゴンポケモンの英雄!

「ワタルプリズムスター」の登場です。

 

これで、ジャラランガを直接2体デッキから展開できるので、ジャラコから進化する必要はありませんね!

余裕があるときは「ファーストコール」のカイリューを展開するのをオススメします。

毎ターンサポートを持ってこれるのは強いです!

グズマを持ってきてゲームを終わらせることができるのがさいつよ!

 

ジャラランガはワザを打つのに、闘と雷エネルギーが1つずつ必要です。

手張りでは少し心もとないので、雷エネルギー加速の救世主!「カプ・コケコプリズムスター」の登場です。

はいこれ安定!(笑)

闘エネルギーの加速?に関しては「くろおび」ですかね!

また、ジャラランガの上ワザ「ちからのさけび」は60ダメージを与えながらトラッシュの基本エネルギーをベンチポケモンにつけることができます。

これで60ダメージで倒せるたねポケモン相手には「ちからのさけび」で倒しながら後続のジャラランガを育てることができます!

エネ加速までできるジャラランガは優秀すぎます!

バケモンだこりゃ!

 

ベンチバリアのミュウは後ろで育てているジャラランガを守るために必須です。

このデッキはほとんどジャラランガで戦います。

つまり、ジャラランガやベンチで育成中のジャラコ、ジャランゴ、ジャラランガが倒されるのが痛いです。

この前、ミュウミュウGXのパーフェクションでアーゴヨンGXの「ベノムシュート」でベンチ狙撃されて、負けたことがあるのでミュウで守るのは必須だと感じました。

 

申し訳程度に入っているフーパはジャラランガの繋ぎの役割です。

相手依存ですが1エネで最大130ダメージ出せますし、闘エネルギーを採用すれば、格闘道場でワザのダメージがあがります。

ギラティナに対して強く出れるのがフーパの魅力ですね!

それにしてもこのデッキは相手依存が多い!

相手依存症デッキなんて言ったら、ジャラランガが激昂して怒りのスケイルアッパーが飛んできますね(笑)

 

さいごに

久しぶりの投稿でした!

フライゴンGXも作ったのですが、レシピが溢れすぎていて他の方のレシピの方が参考になると思ったので今回はオルタージェネシスの中で「組みそうで組まない」ようなジャラランガを作ってみました!

使ってみると、GX相手に強く出れるので使っていて楽しいですよ。

 

それにしても僕が握っているデッキが2進化多すぎます。

ジャラランガ、フライゴンGX、サーナイトGX…。

手間がかかる子ほど可愛いと思う心境に似ている感じがしますね!

個人的にはマシャリキーを使いたいんですけどね〜。

 

あと、ジャラランガデッキはおそらくオルタージェネシス相手には不利だろうな〜。

何か対策しなきゃな〜と思いながらも、何も思いつかない(笑)

レッド&グリーンで進化したゾロアークGXで相手のオルタージェネシスをパクって使うとか…

だれかオルジェネ対策教えて〜!

 

オルジェネ以外には強く出れると思うので、よかったらジャラランガデッキ作ってみてくださいね!

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG