【ポケカ】え!イワンコでサイド奪うの!?

ノーマルZで決めようぜ!

どうも!最近スイッチのゲームFit Boxingで筋肉痛になって楽しんでる、あしこぶしです!

今回は ノーマルZたいあたり をつけて ダッシュアタックGX ワザを使うデッキを考えてみました!

ノーマルZ たいあたり『このカードをつけている、ワザ「たいあたり」を持つポケモンは、このカードに書かれているGXワザを使える。』

このデッキの動かしかた

 

まずは ゾロアークGX の特性 とりひき を使いたいので積極的にゾロアを立てていきます。
とりひき『自分の番に1回使える。自分の手札を1枚トラッシュする。その後、山札を2枚引く。』

 

ゾロアはHP60なので ウツギ博士のレクチャー で手札に加えてそのままベンチに出しても良いですし
ウツギ博士のレクチャー『自分の山札にある、HPが「60」以下のポケモンを3枚まで、相手に見せてから、手札に加える。』

もしポケモン通信 のカードが手札にあるなら1枚はベンチに出さず、ポケモン通信のコストとして使い、ゾロアークGX を手札に加えて進化させる、ということもできます。
ポケモン通信『自分の手札にあるポケモンを1枚相手に見せてから山札にもどす。その後、自分の山札にあるポケモンを1枚、相手に見せてから、手札に加える。』

ゾロアークGXを立てることができたら!

中盤から終盤まで

オニドリル に入れ替わり ドリルライナーダブル で相手をかく乱していきます。
ドリルライナーダブル『コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを、2個トラッシュする。』

しかも!無色エネ2個でこのワザ出せちゃいます。コインがオモテなら、相手をかなり苦しい展開にもっていける強力なワザです!

オモテなら…

オモテにならなかったら。

オモテにしてもらいましょう!

ビクティニ 特性 しょうりのほし を使い再チャレンジです!
しょうりのほし『自分の番に、自分のポケモンのワザでコインを投げたとき、1回使える。そのコインの結果をすべてなくし、はじめからコインを投げなおす。「ビクティニ 」が何匹いても、「しょうりのほし」は自分の番に1回しか使えない。』

ビクティニはHPが70のため ウツギ博士のレクチャー のサーチから外れてしまうので、新弾のリミックスバウトに収録されてるカード

こっちの博士! オーキド博士のセッティングでベンチに出すことができます。
オーキド博士のセッティング『自分の山札にある、それぞれ違うタイプのたねポケモンを3枚まで、ベンチに出す。』

そして今回はもう一つ しょうりのほし を使う場面を用意しました!

そうです!ここで今回の主役です!!

イワンコに ノーマルZたいあたり をつけて ダッシュアタックGX を使いサイドを奪いにいきます!
ダッシュアタックGX『ウラが出るまでコインを投げ、オモテの数×40ダメージ追加』

このGXワザは200ダメージは確定ですが、追加ダメージはコイン頼みなのでここで先程の ビクティニ の 特性 しょうりのほし で追加ダメージを再チャレンジすることができます!

1回で240

2回で280

3回で320

4回は相手はきぜつしてます。

ダッシュアタックGXを打つには4エネ必要なので、事前に2エネ貼っていればワザを出せるように

マツリカ を採用してます。
マツリカ『自分の山札にあるフェアリーエネルギーを1枚、自分のポケモンにつける、そして山札を切る。』

これで事前に2エネ貼っていれば手貼りと マツリカ で合計4エネで ダッシュアタックGX を使い イワンコ がサイドを奪います!

カスタマイズするなら

 

マーシャドー ジャッジマン を使い相手の手札事故を誘発して、自分の手札はゾロアークGXの 特性 とりひき で手札事故を最小限に抑えることができるのでオススメです。

徹底的に相手のエネルギーを狙うなら クラッシュハンマー ラニュイ を採用してみるのも面白そうですね。

今回はフェアリーエネとダブル無色のみの採用で ユニットエネルギー闘悪フェアリー は入れてませんがこのカードを入れると ルガルガンGX もワザが出せるようになりバトル場で活躍することができます。

まとめ

Zワザを使いたい!!という想いで考えてみました。

対戦で使って、Zワザが決まった時は「やったー決まった!!」と気持ちが高ぶりました!

普段ワザを出さないポケモンもワザを出すチャンスがあるので、Zワザのカードが、もっとでてこないかなと密かに待ち望んでる、ポケカユーザーの1人です。
正確にはZワザではなくGXワザですが、このカードを使うと Zワザ と言ってしまってる、自分がいます。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG