ベトベトン&アローラベトベトンGX単のガチデッキ!「タッグ可燃ゴミ」ポケカレシピ!

一生死なない! 毒から逃さない!「タッグ可燃ゴミ」

こんにちは! ジミな役回りのカードに花を持たせてあげるのが大好き、筆者インゲンです。

のっけから余談ですが、「一生死なない」ってよく考えたらなんかヘンな日本語なんですが、そこがちょっと面白いのでよく使っちゃうんですよね~…… と思って、「一生死なない ポケカ」で検索したら僕の記事ばっかり出てきました。ですよね~!!!!

というわけで今回は「ベトベトン&アローラベトベトンGX」単体のデッキです! 相手を無限のどくで苦しめる「ヤなやつ」ですが、このシブい感じがたまりませんね。

今回用意したレシピはベトベトン&アローラベトベトンGXデッキのそこそこスタンダードな型にしたつもりですが、唯一目を引くのが「炎エネルギー」ですよね。その辺も、この記事で紹介していきます! それではいつも通り、動かし方からまいりましょう!

このデッキの動かし方!

当たり前もいいところなのですが、今回の主役は「ベトベトン&アローラベトベトンGX」です! カード名、ポケカで最長なんじゃないかしら?

はじめはこのポケモンは強いのかどうかわからん! と思っていたのですが、このカードでデッキを作るぞとなった時に軽く仮回しをしてみたら、まあ強いのなんの。

特にこのカードのキモは「バッドポイズン」。基礎ダメージが80あって、相手は1ターン交代できないだけで240ダメージまで確定で入るという凄まじいコスパです。

 

ベトベトン&アローラベトベトンタッグをもっと知りたいあなたに、めっちゃ濃密な解説記事も用意しています! 合わせてどうぞ!

「グズマ」「あなぬけのヒモ」などで入れ替えても80ダメージのどくを継続させられるということで、毒デッキの大革命カード「ダストアイランド」ももちろん採用しています。ベトベトン&アローラベトベトンGXのデッキならほぼ必ず採用してもいいというレベルでしょう!

これで、相手はどくをリセットするには「にげる」「進化する」しかなくなるわけですね。さすがに進化はどうしようもない(+進化前なら80ダメージだけで倒せちゃったりする)ので、今回は「にげる」対策を厚めに敷いています!

最近よく使うエネルギー破壊セットのみなさんです!

相手がエネルギー不足になると、相手は「にげる」ができない、あるいは気軽に「にげる」でエネルギーをトラッシュできない状況になるんですね。

なお、「にげる」で毒が回復することを防ぐために、特性「どくびし」のドヒドイデを使う案も考えました

けれど、相手が新しくどくになっても、乗せるダメカンは10になってしまうので、ダメージ的にちょっと厳しいかなという理由で今回は「ベトベトン&アローラベトベトンGX単体」ということに。

また、初手に「ヒドイデ」がバトル場に出てしまってテンポが遅れるというパターンも無くなり、確実にベトベトン&アローラベトベトンGXがバトル場にいる状態からスタートできるので、にげる対策をするなら、今回は「エネルギー破壊」がいちばんイイだろうという結論になりました!

となると、次の強敵は「ゼラオラGX」など、「特性のおかげでタダで逃げちゃう系」だなということで「無人発電所」も採用しました。「ダストアイランド」と両立できないので、こうなると相手のグズマあたりが抜け道になってしまうのですが、さすがにグズマは毎ターン連打できるカードではないということで、そこはちょっとガマンです。

なお、無人発電所は、ベトベトン&アローラベトベトンの天敵、状態異常をよせつけない「コバルオンGX」にも効きます!

 

今回は「ダストアイランド」も含めスタジアム5枚とちょっと多めのリストになっています。「ブルーの探索」の登場や、「ドンカラスGX」に「ブラックマーケット◇」が必須だったりと、スタジアムが増えそうな環境だったので、バリバリ貼り換えができるようにしてみました。ここはお好みで調整してください!

目の前の敵をゼッタイ倒したい! という時は「ベトベトミックスGX」を使おう! 相手が「マヒ」するので、にげられなくなります!

そしてみなさんが気になっているであろう「溶接工」。これを使う理由はざっとこんなところです。

①そもそもベトベトン&アローラベトベトンGXは、「バッドポイズン」を使う前に攻められると何もできない……。
②じゃあなんとか早く「バッドポイズン」を使いたいよね!
ダブル無色エネルギーを使おう! ……でも絶対引けるとは限らないし、最近はエネルギー破壊や特殊エネルギー対策も多いよなぁ……。
④じゃあ、他に1ターン目から2エネルギー加速しちゃうカードってないのかな?
溶☆接☆工
ということですね。
ベトベトン&アローラベトベトンGXは1体につき1枚しか超エネルギーを必要としないので、あとは何色でもOK!
そこで今回はエネルギー加速が得意な炎タイプの力を借りようということです! 使えそうなら1ターン目から溶接工で加速していきましょう!
超エネルギー、炎エネルギー、(ダブル無色エネルギー)それぞれに必要なタイミングがあって、必ずしもそれが手札に揃っているとは限らないかと思います。
そういう時のためにちょっと多めに「エネくじ」を採用しておきました! 「溶接工を使いたいけど炎エネルギーが足りない!」「超エネルギーが無くて攻撃できない!」それぞれのタイミングで必要なときにお使いください。
最後に、「ベトベトン&アローラベトベトンGX」を語るうえで欠かせない「耐久力」の話をさせて下さい。
ベトベトン&アローラベトベトンGXは「どくしゃぶり」というワザを持っていて、相手にトドメを刺しつつHPを100回復して相手にターンを返すことができるという強烈な性能をしています。
そして「ムキムキパッド」はそのHP最大値を320にまで上昇させる最強の相棒! こうすることで、100回復を挟めばなんと200ダメージを2回連続で耐えてしまうことになります。実質HPは400以上ということですね! その間相手は80ダメージを受け続けるので、ダメージレースで見ればポケカ界トップクラスでしょう!

カスタマイズするなら?

今回の回復カードは「アセロラ」にしていますが、アセロラは控えのベトベトン&アローラベトベトンGXにエネルギーが溜まっている時に使わないとかなりテンポが遅れてしまいます。

ということで、もっとシンプルな回復カード「ポケモンセンターのお姉さん」もアリかもしれません!

ジムバトルに参加しないと手に入らない、ちょっと珍しいカードですが、「エネくじ」の枠は「エネルギースピナー」でもいいと思います!

ダブル無色エネルギーは手札に加えられないものの、デッキから必ずほしいエネルギーを手札に加えられて、後攻1ターン目に使えば溶接工に必要な炎エネルギーを揃えられたりととても便利!

その他、サポートやエネルギーの枚数はかなり細かい調整をなんども繰り返しました。

ただ、まだ100%納得できていないということをお伝えしておきます。 つまり、この辺の微調整はあなたの感覚に合わせていただいてOKです!

今回に限ったことではありませんが、自分のプレイスタイルに合った絶妙なバランスを見つけ出してください!

このデッキを対策するなら?

「大技狙い」がけっこう有効です。なんだかこの記事を読んでいるとベトベトン&アローラベトベトンGXって無敵じゃないか? という感じがしてくるかもしれませんが、即時打点が80ダメージしか出ないというのが大きな弱点です。エネルギーが溜まったポケモンをその場で倒すのを苦手としているので、じっくり腰を据えてエネルギーを溜め、大技狙いでいきましょう!

100以下のダメージでけん制したところで、「キョウの罠」→「どくしゃぶり」で軽く回復されちゃったりもするんですよね。

また、あえて「ダストアイランド」を貼り変えず、ここぞという時に交代しやすいようにスタジアムを手札にキープしていくのも有効です。

「このターンだけはどくを回復せんとマズい!」という時に用意していた「スタジアム破壊→グズマ」の組み合わせを決めて、一気にまくってしまいしょう!

ベトベトン&アローラベトベトンGXはまさに「新戦法」

フルメタルウォール発売後、「フェローチェ&マッシブーンGX」「ルカリオ&メルメタルGX」が大会で大活躍しています。この2枚、フルメタルウォール発売前は見られなかった、まさに「新戦法」と言うべきものでした。

ベトベトン&アローラベトベトンGXタッグもまさに「新戦法」ですね。どくのダメージがここまで高く、そして守り手も攻め手もたくさんあって器用などく使いはこれまでいませんでした。

「ダストアイランド」という強力な1枚も迎えて、これからどうなるかがとても楽しみです!

主人公タイプでアツい「レシラム&リザードンGX」、悪役っぽくてシブい「ベトベトン&アローラベトベトンGX」が同じパックに収録されているのが面白いですね~!

 

2019で優勝したどくデッキ特集!

編集後談「103円」

ここまでありがとうございます! 筆者のインゲンです。

今日はちょっと時間がないので一言だけ! ひとつ自慢をさせて下さい!

今シュミで、縛りプレイをするような感覚で「節約」をやってみてるのですが、今週1週間で払った全てのお金の合計は「103円」でした! すごくないですか!?

家に残っている、ありとあらゆる「食べられるもの」をかき集めたらそんなこともできるみたいです。人間って面白いですね。

ちなみに、その103円はファミマで買った「もやし+にんじん+キャベツの芯の炒め物セット」みたいなやつです。炒め物という言葉をガン無視して鍋にしました。おいしかったです。

というわけで、今日もエンジョイ! ポケカ部に遊びに来てくれてありがとうございます!

鍋って何鍋がいちばん美味しいと思いますか? 僕は鶏塩みたいなやつか、寄せ鍋が好きです。夜中に目を擦りながら書いているからか、かつてないほど小学生じみた編集後談になってしまいました。たまにはいっか!

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG