ブルーの探索でデンリュウGX超強化! ガチデッキ「イナズマブルー」レシピ紹介!

ブルーの探索が可能にした新戦術!

綺麗に戦いたいアナタへ!「イナズマブルー」

この記事を書いている2/1は、フルメタルウォール発売日! おめでとうございます!

サイト運営者は情報を先取りしてお届けする生き物なので、なんとまだ発売日にもかからずフルメタルウォール関連記事は12記事め! その中でも、今回はかなりガチです!

フルメタルウォールには収録されていない雷タイプのデッキですが……実は、スーパー強化されているんです! そのヒミツは「ブルーの探索」という新サポート! 雷タイプとブルーの相性の良さを120%楽しめるデッキがこの「イナズマブルー」というわけです!

このデッキの動かし方!

と、いうわけでこんにちは! 筆者のインゲンです! 今回の主役は、ご紹介の通り「ブルーの探索」!

インゲン
さいとうなおき先生の描く女の子はいつも可愛いよね~!
可愛いだけじゃないですよ! 自分の場に特性を持つポケモンがいない時限定ながら、「デッキからトレーナーズ2枚を持ってくる」というスーパーインチキ能力です!
「マサキの解析」に近い能力ですが、「デッキから好きに選べる」がどれだけ強力かは、「スーパーボール」より「ハイパーボール」が人気ということが物語っています。
特性ポケモンを置けないというデメリットを補って余りがありすぎる強力カード! ぜひ持っておきたいところですね! そして、今回その相方として使うのが……
デンリュウGXです! そもそも最近、デンリュウGXが全国の大会で立て続けに優勝していてブームが来ているな~と思ったんですが、今回はそのガチ一線級の力をお借りします!
今までは「エレキパワー」をデッキからサーチできるカードが「デンジ」しかなく、毎ターンデンジを使ったとしても各ターン1枚ずつしか持ってこれませんでした。
デンリュウGXは「パワーリチャージ」で毎ターンエレキパワーを使いまわせるのが強みなので、やっぱり序盤からエレキパワーを4枚手札に確保しておきたいところ!
そこで、今回は「ブルーの探索」で序盤からエレキパワーを2枚持ってきちゃおう! というわけです!
もちろん、エレキパワーだけじゃありません。デンリュウGXをすぐに出せる「ふしぎなアメ」、デンリュウGXと相性バツグンの「まんたんのくすり」などなど、欲しいときに、欲しいカードを持って来放題!
ただでさえ優勝続出レベルの強力カードが、こんなに強化されたらどうなっちゃうの!?
でも、実はこのデッキが「本当にヤバイ」のはここからです。今まで雷デッキで重宝された「デンジ」は「グッズ」をデッキから持ってくる効果でしたが……「ブルーの探索」は「トレーナーズ」。そう!
(高いな~!)
スタジアムも持って来れるんです!! つまり、デッキに1枚しか入れられないうえに、サーチする方法がほとんどなかった◇(プリズムスター)のスタジアム系が全て、超強化されたということ!
今回使うのはもちろん「サンダーマウンテン◇」。自分の雷タイプのポケモンが全て身軽になります。デンリュウGXのワザ「パワーリチャージ」と「エレクトリカルGX」は0エネルギーで使えるように!
さらに「インパクトボルト」は「自身のエネルギーをすべてトラッシュする」というテキストですが、サンダーマウンテン◇があればトラッシュするのは1枚だけ! 1エネ150ダメージ(+エレキパワー)が毎ターン当たり前のように使えちゃいます!
意味が分からんレベルで強い!
同じく、軽めのエネルギーで動ける雷ポケモンの代表格「サンダースGX」も搭載しています!
「サンダーマウンテン◇」下ならもちろん、そうでなくても、「デンリュウGX」を完成させるまでの序盤を任せられる頼もしい相方です! 「ブルーの探索」→「サンダーマウンテン◇」のおかげで、後攻1ターン目から「ヘッドボルト」を使えるケースも大幅に増えました! そういう、「ぶん回ったらほぼ勝ち」ルートを持っているデッキはそれだけ勝率が上がりやすいんですが、それがかなり高い確率で繰り出せてしまうこのデッキは、ヤバいことになるのでは……?
進化元の「イーブイ」は特性を持っているので、イーブイが進化した後、またはイーブイを出す前に「ブルーの探索」を使おう!
同じく、スタジアムの「無人発電所」も採用してみました。「戒めの祠」と違って、GX主体のデッキでも無理なく採用できて、それでいて多くのデッキに刺さります!
相手の「カプ・テテフGX」は勿論、その他さまざまな小細工を封じて、「パワー」と「スピード」の土俵で戦っちゃいましょう! このデッキに敵う相手はほとんどいませんよ!

カスタマイズするなら?

特性を持たない雷タイプといえばこのカード。現在ポケモンカードゲームの頂点と言っても誰もが頷くであろう最強カードです。

今回は少なめのエネルギーでコンパクトに戦っていけるよりシンプルで初心者でも扱いやすいリストにしましたが、「ピカチュウ&ゼクロムGX」もすんなり入れることができます!

雷エネルギーの枚数もいっしょにいじってあげて下さいね!

それと、ピカチュウ&ゼクロムGXとは関係なく、雷エネルギーの枚数を最後まで迷ったことをお伝えしておきます。

基本的に雷エネルギーは最小で動けるので1桁枚数でもいいかな~と思ったのですが、デンリュウGXの「インパクトボルト」でエネルギーを消費していくので、枯渇が怖いなあと思って10枚にしています。

プレイしながら、お好みで増減させてください!

このデッキを相手にするなら?

かなりカードパワーが高いので、並のデッキでは実力差負けしやすいと思います。「無人発電所」で小細工が通用しないのが厄介ですね。

できることなら、闘タイプのポケモンで立ち向かいたいところ。どのデッキにも入る「イワーク」はいま人気ですが、これからより需要が上がりそうです。

闘タイプのポケモンが入っていないデッキで戦うときは、とにかく「HPの高いポケモン」で立ち回ることです。

スピードではなかなか太刀打ちできないので、「アセロラ」なども駆使しながらHPを高く保って、相手の一撃圏外に逃げることでサイドレースを有利に運んでいきたいところ。

ブルーの探索は持っておこう!

今回のデッキに限らず、「◇(プリズムスター)のトレーナーズ」にアクセスできる他、グッズ、スタジアム、サポートをサーチできるサポートというだけでかなりのポテンシャルがあります。

これから強力なトレーナーズがどんどん増えていくでしょうから、ぜひ、ブルーの探索は確保しておいてください!

おもしろデッキをたくさん作っている身としても、いままで組めなかったデッキが組めそうでめちゃくちゃ楽しみな一枚です!

それと、「カプ・テテフGX」を(特性持ちポケモンとは相性が良くないので)、使わなくていいのがお財布に優しいですね。

あとあと、可愛い!(一番大事)

他のフルメタルウォールで強化されたガチデッキ!

 

 

編集後談「大型リニューアル」

エンジョイ! ポケカ部に2/1以前に来たことがある方はもう一目瞭然かと思いますが、このサイトが大幅リニューアルされました。

専門的な言い方をすると「有料テーマ」というものに切り替えまして、要するに「サイトの着せ替え衣装」を買ったよ、ということです。

それもこれも、このサイトに寄付してくださった読者のみなさまのおかげです。ありがとうございました!

たくさんの人を笑顔にして、その過程でファンになってくれた人から収入をいただいて、それが循環していく。そういうお仕事の形にずっと憧れがあって、その第一歩目が実現したことがこの上なく嬉しく思います。

よく、有名人が「自分を貫け」というようなことを仰いますが、今までは「ホントかよ~(笑)」みたいに感じていたんです。でも、「子どもから大人まで、初心者からプロまで」という元々の理想を考え抜いた結果、やっぱり子どものためにも、「有料記事」は使わずに運営していきたい、という想いがあって、それをここまで貫いた結果、ちゃんと形になったことを嬉しく思っています。そして、別に意識していませんでしたが、振り返ってみれば有名人の言葉は正しかったのかも、なんて思ったりしました。

その形を作って下さったのは紛れもなくこのサイトに足を運んでくださったみなさんです。心から、ありがとうございます!

と、いうわけで、今日もエンジョイ! ポケカ部に遊びに来てくれてありがとうございます!

編集後談で書きたいことが多すぎるので、そのためにも、ガンガンこのサイトを更新していきたいなぁと思っています。

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG