ゲッコウガGXデッキをウルトラシャイニーで作ろう!

デッキ1.ウルトラシャイニーの収録カードだけでほとんど完成するぞ!

華麗に貫け!超攻撃グレイゲッコ

※このデッキのポケモンはすべて「GXウルトラシャイニー」に収録されています。

※ハイパーボール、ネストボール、ふしぎなアメ、こだわりハチマキ、リーリエ、ハウ、エネルギー2種は収録されていません。リーリエ、ハウ、シロナは他のドローサポートでもOK!

戦い方

主役はもちろん「ゲッコウガGX」!進化した時に発動する特性「ふうましゅりけん」でベンチに隠れている敵も、バトル場で弱っている敵も狙いうちできます!

さらに攻撃ワザはすべて水エネルギー+ダブル無色エネルギーで発動できる手軽さに加え、弱った敵を仕留めるにはじゅうぶんな火力を持っています。

特に強力なのはGXワザの「シャドーアサシンGX」! ベンチで育てられている相手の切り札が活躍する前にきぜつさせてしまえば、勝負はこちらもの!

超攻撃的な「ゲッコウガGX」の相棒として最適なのがこの「グレイシアGX」! 特性「いてつくひとみ」で、相手のポケモンGXの特性をすべて消すことができる超強力な特性を持っています。

この特性が効く相手はカプ・テテフ、ゾロアーク、ルガルガン、アローラキュウコン、レックウザ、ゼラオラなどなど、メジャーなカードばかり!

それだけでなく、ワザ「フロストバレット」と「ポーラースピアGX」は、ゲコガシラやゲッコウガGXで弱った相手を仕留めるのにピッタリで、ゲッコウガとの相性は抜群です!

「いてつくひとみ」で相手がなにもできずに困っているところを、2大アタッカーで猛攻を仕掛けて勝負を決めてしまおう!

そして2大アタッカーの心強いサポートが、GXウルトラシャイニーに収録されているマナフィ。

ゲッコウガGX、グレイシアGXとも200以上の高いHPを誇るので、相手はダメージを数回に分けて倒すことが多くなるなか、このマナフィがいれば毎ターン回復できてしまうので、より一方的なゲームに持ち込めます!

マナフィが2体並んでしまえば、それだけで諦めてしまう相手も多いはず。

 

シンプルで使いやすく、初心者にオススメのデッキです。カプ・テテフGX、シロナ、グズマなどのカードは、枚数を減らしてもじゅうぶん戦えます!
※実際に、筆者はこのデッキをポケカを初めてやる友達にプレゼントしたら、見事にボコボコにされてすごく落ち込みました(笑)
[ad]

デッキ2.さらにカスタマイズ!ベンチを狩り尽くす圧倒的攻撃力を見よ!

しゅりけんの雨が襲いかかる!弾幕ゲッコウガ

※ちょっと手に入りづらい「カプ・コケコ」「ボルケニオン◇」「セレビィ◇」が入っています。

※カプ・テテフGX、グズマなどの枚数はデッキ1より減っているので、汎用カードの枚数を節約したいプレイヤーにもオススメできます!シロナ、リーリエ、ハウは別のドローサポートでもOK!

戦い方

ゲッコウガ、ゲコガシラの特性「ふうましゅりけん」「はやてしゅりけん」で、相手のポケモンを次々に弱らせていきます。HPの低いポケモンはしゅりけんだけで倒せてしまうかも?

「せせらぎの丘」なども駆使しながらなるべくケロマツを多めにベンチに用意して、しゅりけんを毎ターン雨のように降らせよう!

そして「しゅりけん組」と相性がいいのがこの「セレビィ◇」。

ワザ「ときのひずみ」で、一度進化したポケモンを退化させ、次のターンにまたしゅりけんを飛ばしてしまう凶悪コンボが使えます!

何度もしゅりけんを炸裂させ、相手ポケモンをどんどん追い詰めていこう!

アタッカーはゲッコウガだけではありません!

この2体は相手のベンチ全員に20ダメージを与えるワザを持っているので、しゅりけんで弱った相手をなぎ倒すのにもってこい!もしかすると、ベンチ全員を同時にきぜつさせるようなことも起こるかも!?

ボルケニオン◇はワザに必要なエネルギーが多いので、「ヌオー」で支援してあげるとスムーズに戦えます。

 

相手のダメージ計算を丁寧にしていく必要があるので、デッキ1よりも少し扱いが難しいですが、決まれば爽快な超攻撃的デッキです。
ひらりひらりと華麗に戦うさまが忍者っぽくてカッコいいので、是非お試しあれ!
■この記事のデッキは「GXウルトラシャイニー」の収録カードだけでほとんど組めちゃいます!

ポケモンカードゲーム サン&ムーン ハイクラスパック 「GX ウルトラシャイニー」 BOX

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG