【ポケカ】ねこびよりってじつは数学!?デッキレシピ紹介

ねこびよりってじつは数学!?モルフォン×メリープ×ねこびよりデッキ「現代ねこびより概論」

【デッキコード】5Vkwbk-1FbiEd-VVkwbF

え~ ご入学おめでとうございます。

え~ ワタクシ,この「現代ねこびより概論」を受け持ちます。非常勤講師のキッヅと申します。

え~ 諸君らが小中高と学んだことのない教科「現代ねこびより概論」でありますが,本日はダブルブレイズ収録のモルフォン超爆インパクト収録のメリープを軸にした少し上級者向けのデッキについて説明しましょう。

心配せずとも,諸君らはここ「アローラねこびより大学」を見事倍率0.25倍を勝ち抜き,合格したわけで・・・

え~ さっそくデッキの動かし方からお勉強していきましょう。

え~ それではこのデッキの動かし方を・・・

さて,このデッキの主役はこの4枚。

相手のバトルポケモンが特殊状態なら相手のベンチポケモン1匹に90ダメージを与えるモルフォンとバトル場にいるなら相手のバトルポケモンをねむりにするメリープ。

そしてねこびよりセット。学名は「ニッポニア・ネコビヨリウス・フワワネント・ニャンピテクス」といいます。

動かし方は非常にシンプルです。

  1. メリープで相手のバトルポケモンをねむりに
  2. モルフォンで相手のベンチポケモンを90ダメージ狙撃
  3. タッグチームGXなどの大型ポケモンはイヤーキネシスでトドメ!

ただし,自分の絶対的優位を崩さないように立ち回る必要があります。そこがちょこっと上級者向け!

 


これまでは相手の妨害としてはイマイチだったねむり状態ですが,ミラクルツイン収録のまどろみの森の登場で,今一番注目を浴びている特殊状態です。

コインが2回ともオモテじゃないと技も打てないし逃げられもしない

・・・あまりにもイジワルすぎませんか?

 


さてさて,ねこびよりの天敵とも言えるこの3枚。

その対策としてフーパ(ジージーエンド)ブリザードタウン(スカイレジェンド)を採用しています!

モルフォンやねこびよりで倒せない相手は,あくのいましめをぶつけたり,ヒエヒエで動けなくしちゃえば問題なし!!

 


さてさてさて,このデッキのエンジンとしてゼブライカ(迅雷スパーク)レッドの挑戦(ダブルブレイズ)を活用していきましょう!

手札をリフレッシュしつつ,ほしいカードをピンポイントでもってくるこのカードはほんとエライですね!!

え~ 続いて「ダメカンの数×」系の魔法の数字の話を・・・

さて,ここからはもうすこしだけムズカシイ話をしたいと思います。

ニャスパーのイヤーキネシスみたいに「ダメカンの数×○ダメージ」を相手のポケモンに与える技ってありますよね?

状況によっては相手を突然きぜつさせられるとても強力な技ですが,もっと効果的に使うためにワタクシが大切にしているキーワーがあります。

それは・・・

「30」

「30」

「30」です!!\デデーン/

 

正確には「30の倍数」なのですが,

倍数ってのは,30,60,90…てかんじで倍々に増えていく数字のグループのことです。

 

なんで大切かというと,環境でよくみるポケモンたちのHPが30の倍数だからなんですね~

この考えの有無は,対戦においてとても大きな差として現れます。

たとえばJCSで大活躍したレシラム&リザードンGX(以下「レシリザ」と言います。)を相手にした例をあげてみましょう。

 

サンダーのアサルトサンダー(80ダメージ)とイヤーキネシスで倒す場合
  1. サンダーのアサルトサンダーでレシリザに80ダメージを与える。(レシリザ残りHP:190)
  2. ニャスパーのイヤーキネシスでレシリザに160ダメージを与える。(レシリザ残りHP:30)
  3. ニャスパーのイヤーキネシスでレシリザに480ダメージを与える。(レシリザ残りHP:0)

 

モルフォンのアサシンフライト(90ダメージ)とイヤーキネシスで倒す場合
  1. モルフォンのアサシンフライトでレシリザに90ダメージを与える。(レシリザ残りHP:180)
  2. ニャスパーのイヤーキネシスでレシリザに180ダメージを与える。(レシリザ残りHP:0)

 

・・・ね?(^ω^)

この1ターンの差ってとっても大きな差だと思いませんか??

 

え~ さいごにその他のねこびよりの紹介を・・・

 

編集後談「好きなもの×好きなもの=無限大!!!」

改めまして・・・

どうも!はじめまして,エンジョイ!ポケカ部新人ライターのキッヅと申します。

はじめての投稿でしたが,楽しんでいただけたでしょうか?僕は慣れない記事作成ですっかりヘトヘトですw

 

さて,初めての記事テーマに選んだねこびよりデッキは,ポケカでも大好きなテーマのひとつでして。そんでもって,冒頭の非常勤講師キッヅネタは,これまた大好きなラーメンズの現代片桐概論をモチーフにしたものです。途中ですっかりキャラ崩壊しちゃってますがw

こういう大好きなものと大好きなものを掛け合わせたときのエネルギーってすさまじいもので,皆さんのポケカ大好きパワー僕たちエンジョイ!ポケカ部ライターのポケカ大好きパワーが掛け合わさって,ポケカをもっともっと賑やかしたい!

そんな初心表明をして,僕の初めての記事を締めくくりたいと思います。

 

それでは今回はこんなところで!またね!

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG