ギラティナデスカーン2019版!デデンネGXで強化された最新デッキレシピ!

デデンネGXで強くなったぞ! 雷電式「ギラティナデスカーン改」

こんにちは! マイナーデッキ部のインゲンです! 今回は「キミのデッキが記事になる!」投稿作品です(作成者:雷電さん)

いままでのギラティナデスカーンを、「やりたいことをトコトンやる」方向にトキントキンに尖らせたような形で面白いリストです!

「ギラティナデスカーンってなんなん?」という方でもわかるように楽しくいきましょう! それではGO!

このデッキの動かし方!

まずはメインの「ギラティナデスカーン」の動き方をおさらい!

軸となるデスカーンは、「ソウルジャグリング」という、自分のベンチポケモンを多くトラッシュするほど強化されるワザを持っています!

ただ、毎ターンベンチポケモンをトラッシュしていては、ポケモンが足りなくなっちゃう。そこで!

ギラティナを使います!特性「やぶれたとびら」で、自力でトラッシュから復活できます! 復活した時に、相手のベンチポケモン2匹に10ダメージのオマケがついているので、このダメージを繰り返して、相手の体力が低いポケモンを追い詰めよう! そしてサイドレースで有利になっちゃおう! というデッキです。

「ダメージばらまき」は、複数のカードで協力してあげることでよりサイドに繋がりやすくなります。

「戒めの祠」「のろいのおふだ」はどちらもこのデッキにピッタリの超強力カード! 相手のベンチをゴリゴリ削ってやりましょう!

ギラティナだけでなく、「マーシャドー」も相性バツグン!

特性「やぶれかぶれ」で、お互いの手札をリセット! 自分のドローソースとしてもじゅうぶんですが、何より「ジャッジマン」より手軽に相手の手札をリセットできるのが大きいですね。

制作者の雷電さんいわく、1ターン目も含め、マーシャドーで相手の手札を流したい時にいつでも呼び出せるように工夫しているのだとか。

ベンチに出して役目を終えたマーシャドーは、「ソウルジャグラー」のかげでベンチを圧迫しません! 完璧!

そしてこのデッキはドローもポケモンで行えます! ナイトユニゾンで「デデンネGX」が追加されたおかげで超強化されたってワケですよ!

サポートを使わず「シロナ」のようなパフォーマンスができるだけでなく、手札をトラッシュするので、ギラティナ砲を即セットできるという相性の良さ! しかもベンチにいたら相手に狙われやすいデデンネGXは、「ソウルジャグリング」でベンチからお掃除できます! このデッキのためにあるような、相性200%のキーパーツです!

このデッキのちょっと変わったパーツが「マツリカ」。ギラティナデスカーンではめったに見ない(ですよね?)1枚です。

デスカーンの「ソウルジャグリング」は「超/無」という、使うのに2ターンかかってしまいがちなエネルギー構成をしているので、相手は1エネルギーついたデスカーンを容赦なく狙ってきます。

ルガルガンGXを使う方は「デスローグGX」でそんな経験をされたこともあるはず。

そこで、今回は「マツリカ」で超エネルギーと同時にフェアリーエネルギーを持ってきて、いきなりソウルジャグリングしちゃおう! という寸法です。1エネだけでいいから確実に欲しい、というめずらしい条件ならではのチョイスですね。

相手が特殊エネルギーをつけたらチャンス! カミツルギGXの特性「きりすてる」で特殊エネルギーをトラッシュしちゃって、そのまま「ソウルジャグリング」でカミツルギは一旦お掃除しちゃいましょう!

そして、試合の終盤に「相手の勢いに負けそう!」「ダメカンが足りない!」という時は、「レスキュータンカ」で「カミツルギGX」を引っ張ってきてあげることで、GXワザ「スラッシュGX」で強引に逃げ切り勝利できちゃうかも!

 

スポンサーリンク

 

カスタマイズするなら?

デッキ作成者の雷電さんもオススメ、「マジカルスワップ」のカプ・テテフです!

相手のベンチにばらまいたダメカンを1か所に集めることで大量のサイドがとれちゃうかも!

ばらまきデッキおなじみのフィニッシャーですね!

いまのTAG TEAM時代には「カウンター系」のカードも良いかもしれません。こちらの「ソウルジャグリング」は、100~130ダメージくらいで攻撃していくのが基本なので、TAG TEAM相手だとサイドを先行されることが多いんですね。そこで、カウンター系のカードを駆使して試合を有利にしちゃいましょう! というワケです。

「カウンターエネルギー」「カウンターゲイン」は、上で紹介したカプ・テテフとの相性もピッタリです!

筆者は実際に回していないのですが、もう少しエネルギーが多めでもいいのかも? と思いました。

デスカーンがポンポン倒されちゃったり、最近はTAG TEAMのテンポに対抗するためエネルギー破壊を多く積んだデッキも多いため、エネルギー枯渇を防ぐ目的もあります。「マツリカで山札見たけど、もうフェアリーエネルギーないじゃん!」みたいなことも減るかも!

同じくエネルギーのリサイクルだったり、一度トラッシュされた「マーシャドー」や「デデンネGX」を再利用できる「タケシのガッツ」もあると楽しいかもしれません!

インゲンがトラッシュと手札と場と山札がぐるぐるするデッキが好きすぎるだけかも(笑)お好みでどうぞ!

このデッキを対策するなら?

とにかくコンスタントに、「デスカーン」を倒しに行きましょう。

デスカーンは戦術の柱なので、エネルギーを枯らす意味でも、真っ先に狙ってしまえば、だんだん息切れが見えてくるはず!(デスカーンはHP120と低めに設定されているので倒しやすいですよ!)

また、このデッキはポケモンを1撃で倒すほどの大火力は出ないので、アセロラ」などで回復してあげればサイドレースで有利になります

このデッキは「マーシャドー」でしつこく手札をリセットしてくるので、使えるカードは温存せずどんどん使ってしまいましょう!

昔のデッキを引っ張り出してみよう

「どうやったら良いデッキが作れますか?」と聞かれたときに、僕は「一番シンプルなのが、昔のカードを今のカードで料理してみることです」と答えています。

これはシンプルな話で、みんな、最近のカードでデッキを作りたいじゃないですか。そこで相性のいい昔のカードが光ったりするんですが、他の人が「おもしろい!」って言ってくれるようなアイデアとかデッキは、逆に「昔使っていたデッキに新カードを当てはめようとしてみるということをやることで、他の人とはちょっとちがうアイデアが生まれるというワケですね。

この雷電さんの「ギラティナデスカーン改」はまさにそういう、逆行したアイデアのひとつですね。筆者の僕自身、デスカーンのことを忘れかけていたので、思い出させてくれた雷電さんに感謝です!

あなたもぜひ、前に作った古いデッキを引っ張り出してみてはいかがでしょうか!? きっと誰かが「おもしろい!」と言いたくなるようなデッキができることでしょう!

誰かに見せたいときは、ぜひ「エンジョイ! ポケカ部」に投稿してね! たくさんの人と面白いデッキを共有して、ポケカを一緒に盛り上げてみましょう!

デデンネGXで強化された古デッキが他にもあるらしい!

編集後談「妖界ナビ☆ルナ」

ここまでありがとうございます!筆者のインゲンです。

これは99%の人には伝わらない話なんですが、小学生の頃に「学級文庫」というものがあったんですね。クラスの後ろの棚に、クラスで本が好きな人が勝手に持ってきてくれて、そこに置いてある本はクラスの誰が読んでも良いというシステムです。

そこにあった「妖界ナビ☆ルナ」という本が、僕のオタクとしての素質を萌芽させ、同時に文字を読むことに目覚めさせたのです。僕は現在はライターですし、まさしく「ポケカオタク」ですから、エンジョイ!ポケカ部は「妖界ナビ☆ルナ」をベースに成り立っていると言っても過言は……いやさすがにちょっと過言ですが、でもそれがなければ「エンジョイ!ポケカ部」はなかったかもしれません。


解かれた封印 (妖界ナビ・ルナ 愛蔵版 1)

↑こんな感じの本です。僕がデュエルマスターズを始めたのとほとんど同時期なので、14~15年ほど前ですね。

主人公のルナは、ある日うなじに第三の目が顕現していることに気づくのですが、その目を開いている間は周囲がスローモーションのように見え、超人的な身体能力、動体視力を発揮するという能力があるということがわかります。そこから、妖界から来たフクロウ(イケメンの人間に変身する)と、ネコ(美人のお姉さんに変身する)と一緒に地球で共闘するという話です。

僕の記憶が正しければ、フクロウは「もっけ」、ネコは「スネリ」という名前だったはずです。

第三の目の位置が「うなじ」というのが素晴らしいですね。ルナがある日うなじを触ると「ぬるっ」とした感触がしたという描写があるのですが、なんかフェチズムを感じますね。僕はそういうの大好きです。どれくらい好きかと言うと、15年前に1回読んだだけなのにハッキリと覚えているくらいは好きです。なんかイイね。

僕はこの本のことをもうずっと忘れていたのですが、僕のルーツってどこだろう? と考えていたら思い出したのでした。あなたのルーツはどこでしょう。辿ってみるのも一興かもしれません!

というわけで、今日もエンジョイ! ポケカ部に遊びに来てくれてありがとうございます!

ちなみに、僕のこの本の推しキャラはスネリ(ネコ)です。美人なお姉さんに変化するネコってズルいでしょう。この頃から、僕はお姉さんキャラが好きです。以上、9歳の頃から児童書にフェチを感じた男インゲンでした。

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG