マグカルゴGX×ゲッコウガ&ゾロアークGX!? 衝撃コラボ「ゲコゾロマグカルゴ」ポケカデッキレシピ!

と黒のユニゾン!ハネネコ式「ゲコゾロマグカルゴ」

こんにちは! ヘンなデッキの記事しか書かない人、インゲンです!

今回はキミのデッキが記事になる!」投稿作品です!(作成者/ハネネコさん)

ななな、なんじゃこりゃ!? 色のコントラストが美しくて、それでいて不思議なこのリスト! でも、このデッキ、めちゃくちゃ楽しいんです!

さっそく、戦い方を見ていきましょう!

このデッキの動かし方!

このデッキのカギはもちろん「マグカルゴGX」! カンのいいあなたならお気づきかもしれませんが、特性「クラッシュチャージ」はデッキの上のカードをトラッシュして、それが「基本エネルギーなら」自分のポケモンにつけることができます。そう、「炎エネルギーじゃなくてもいい」んです! これ、ご存知でした? 僕は知りませんでした(笑)

つまり、これで悪エネルギーを、自身や「ゲッコウガ&ゾロアークGX」につけてあげよう! というデッキ! いや~面白いですね。

ご紹介が遅れましたが、今回の主役、ゲッコウガ&ゾロアークGXさんです。

ワザ「あくのはどう」で、悪エネルギーの数×30ダメージ追加! 当たり前のように200オーバーのダメージが出ちゃうそのパワーは、大会でもガンガン優勝する折り紙付きの強さです!

なお、今回はほとんど「ナイトユニゾンGX」は使いません!

そして今回の「縁の下の力持ち」、マグカルゴです。特性「じならし」で、デッキから好きなカードを山札の1番上に持ってくることができるので、「マグカルゴGX」の「クラッシュチャージ」が確実に成功するというワケですね!

そして他にも、このマグカルゴと相性が良いカードが!

「さいはい」のヤレユータンです! かつてチャンピオンズリーグ2019東京のグランブルデッキで「マグカルゴ+ヤレユータン」のあまりの強さに全国がうなったんですが、そのシステムがこのデッキにも搭載されているということですね。

好きなカードをドローできるのが弱いワケがない!

そしてこのデッキならではの1枚が「マオ」!デッキから好きなカード2枚を一番上にもってくることができます!

マグカルゴの「じならし」と同じ感覚で、「クラッシュチャージ」や「さいはい」のサポートをしてあげましょう!

カスタマイズするなら?

ヤレユータンの「さいはい」をもっとガンガン回してあげるために、手札消費を激しくしてあげるともっと楽しくなるんじゃないかなと思います。

そのために手札から気軽に使えちゃうグッズやスタジアム、手札を減らす「プルメリ」など、色々なカードが考えられますね!

また、せっかく「マオ」「マグカルゴ」で好きなカードをサーチできる仕組みがあるので、それぞれの枚数をもう少し少なめに、なんならピン刺しのカードもたくさん積んじゃって、サーチ→ドローの強みを押し出しちゃうのもアリじゃないでしょうか!

「高いカードを使わない」とか、「テンプレのカードを使わない」のもこのデッキの魅力なので、これはあくまで「お好みで」のカスタマイズ案なのですが、

ガオガエンGXとダートじてんしゃを入れてみるとイカしたコンボができちゃいます。

これ、どうするかというと、

①「マグカルゴ」「マオ」でデッキの上に「ガオガエンGX」を持ってきます。
②「マグカルゴGX」の「クラッシュチャージ」やダートじてんしゃで、デッキの上にいるガオガエンGXをわざとトラッシュします。
③ゲッコウガ&ゾロアークGXの「ナイトユニゾンGX」でガオガエンGX2体をドン!

みたいな感じで使います。マジシャンみたいで楽しいと思いますので、よかったらどうぞ!

なお、筆者はガオガエンGXが高すぎて持ってないので、これを決めるのはみなさんにお任せします(笑)

このデッキの対策をするなら!

とにかく「マグカルゴGX」を引っ張り出して倒すことです!

エネルギーのエンジンでもあるし、GXポケモンなのでサイド的にもおいしいので、マグカルゴGXから倒すと戦いやすいはず!

揃ったら手が付けられない」タイプのデッキなので、なるべく急いでダメカンをのせていきましょう!

マグカルゴGXは2019でも元気です

ちょいちょい大会で優勝しているマグカルゴGXですが、やっぱり前ほど強くはなくなってきたかな~と思っていたら、まさかこんなに楽しい使い方があるとは……

最初にこのデッキレシピが送られてきたとき、「ウッホホ! スゲー!」と言ってしまい、ゴリラみたいになっちゃいました。ウホウホ。

最近元気がないカードも、アイデア一つでキラキラ輝いちゃうポケカが大好きです。マジで、ポケカの一番いいところはそこだと思います。

ぜひぜひ、あなたのデッキも送ってくださいね! お待ちしてまーす!

ちょっと古いカードがイマサラ大活躍するやつ!

編集後談「ポケモンのBGMエモすぎ事件」

ここまでありがとうございます! 筆者のインゲンです。

みなさんは音楽を聴いたりしますか? 僕は音楽が大好きで、けっこう1日じゅう聴いています。一人暮らしなので家にいる間はほぼ常にヘッドホンをしていて、髪がヘッドホンの形に凹んじゃうので、出かける時に手入れが大変です(笑)

音楽の話をしているとキリがなくなっちゃうので(実際に書いていたら1000文字とかになっちゃったので慌てて消しました)、今回はゲームBGMの話をしましょう。

僕は色々なゲームBGMを聴きますが、もちろんポケモンも大好き。サントラはずっと買っています。ゲーム曲は、ただの音楽とはちがって、想い出と音楽がセットになっているのが素敵ですよね。

う~ん、どれか一曲に絞れないんですが、ルビー&サファイアの「戦闘!レジアイス・レジロック・レジスチル」は、子供のころの点字に触れたときの恐怖とセットになってて、未だにたまらなくワクワクします。

それと、X&Yの「ゲート」「ブティック」も大好きで、その曲だけでほんとに元気が出ます。

あとあと、サン&ムーンでゲーム中に初めて「頂上決戦」を聞いたときは3DS持ったままボロボロ泣きました。あれズルいでしょ。あとねあとね、「戦闘!エーテル財団」も好きです~静かな狂気と言うか……。

キリないですね、すみません! みなさんの好きなBGMもきっとあることでしょう! 想い出とセットで大切にしたいですね。

と、いうわけで、今日もエンジョイ! ポケカ部に遊びに来てくれてありがとうございます!

最近ポケモンセンターに行くと流れている音楽は岡崎体育さんの歌うオープニングテーマとかが多いんですが(岡崎体育さんもメジャーアルバム2枚持ってるくらいには好きなんですけどね)、ポケモンのBGM、もっと色んなシリーズから流してくれないかな~! アレ、自分が主人公になれた気がしてすごく好きなんです(笑)

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG