ゲッコウガ&ゾロアークGXが強すぎる!? 使い方と対策まとめ!【動画付き】

新パック「ナイトユニゾン」の目玉「ゲッコウガ&ゾロアークGX」!

こちらの動画でも「ゲッコウガ&ゾロアークGX」について解説しています! ご一緒にどうぞ!

「ゲッコウガ&ゾロアーク」GXとは!

めちゃくちゃカッコいい――――! もう、しばらくイラストだけ眺めていられるレベルです!

そして、イラストだけでなく性能もぶっ飛んで強い! 攻撃ワザ「あくのはどう」が強烈! 自分の場の悪エネルギーの数×30ダメージが出るという、ダメージ上限がなく、火力の調節が効くタイプのほんとうに優秀なワザです。

使用感でいうと、超メジャーカード「レックウザGX」の「ドラゴンブレイク」が近いですね。しかし、ゲッコウガ&ゾロアークGXは、ワザに必要なエネルギーが2つという点、エネルギーが1種類でいいという点、本体のHPが極めて高い点など、多くの点でレックウザより優れています。

……なんだか、当たり前のように書いてしまいましたが、「レックウザGXより優れている」って凄まじいことですからね。えらいこっちゃ……。

「ゲッコウガ&ゾロアークGX」のもうひとつのGXワザ「ナイトユニゾンGX」は、自分のトラッシュから悪タイプのGXポケモンを2体復活させる能力を持ちます。

なんと2進化だろうが進化元なしで直接場に出せてしまうので、「ガオガエンGX」との相性は最高! ……と、いいますか、「ガオガエンGXを出してくださいね」と公式も意図しているやつだと思います。

「ガオガエンGX」は自身の「スカ―チャージ」で、なんと悪エネルギーを毎ターン3枚も増やすことができるので、「ゲッコウガ&ゾロアークGX」の「あくのはどう」の火力がワケわからないことになります。

平気で300くらいのダメージは出してしまいそうですね。タッグチームGXをヒョイヒョイ倒せる火力が2エネで出ると思うと、ちょっと恐ろしい……。

ちなみに、ガオガエンGXは現在値段が急上昇中です(苦笑)

「ダークライ◇」もいま大注目を受け、値段が跳ね上がっているカードの1枚です。

特性「ナイトメアスター」の効果で、ただ場に出すだけで2つもエネルギーをつけることができます!

こんなにお手軽にエネルギーを増やしちゃっていいの!? というレベルですね。ちょっと前のカードですが、「ゲッコウガ&ゾロアークGX」の登場をわかっていて作られたようにすら感じます。

 

最も王道な使い方は「ガオガエンGX」「ダークライ◇」、他にも「ダークライGX」などと一緒に使ってあげるやり方ですが、高いカードをホイホイ買ってちゃキリがないじゃん! と、現状自炊で生活費を切り詰めている筆者は思ったわけなので、この2枚を使わないデッキの記事も書いてみました! ご一緒にどうぞ!

【動画付き】ゲッコウガ&ゾロアークGX×アクジキングGXのデッキレシピ紹介!

「ゲッコウガ&ゾロアークGX」を対策するなら!

ちょっと非の打ち所がなさすぎて、この記事を書くのも一苦労でした! なにより、「ゲッコウガ&ゾロアークGX」を倒しても、相手の後ろにはエネルギーをじゅうぶん蓄えた「ガオガエンGX」「ダークライ◇」が控えているのがあまりにも厄介……!

①非GXポケモンでゴリ押す

シンプルですが、一番簡単な対策方法です。

ゲッコウガ&ゾロアークGXの最大の長所はズバ抜けた火力ですが、逆にそれほどHPが高くないポケモンをぶつけてやれば、その長所は意味を成しません。

特に「ロストマーチ」「だいぎんじょう」などの少ないエネルギーで大火力が狙えるワザを主体としたデッキなら、サイドレースでかなり優位に立てるはずですよ!

②エネルギーの数を利用する

相手の場には湯水のようにジャブジャブエネルギーが貯まるので、「相手の場のエネルギーの数」でダメージが上がるワザを持つポケモンの出番です!

特に「カプ・コケコGX」の「カプサンダーGX」は1試合に1度きりのチャンスしかありませんが、相手の場にたった5つのエネルギーがあるだけで「ゲッコウガ&ゾロアークGX」の250のHPを吹き飛ばしてくれる最高の対策になるはずですよ!

③その他

「シンボラーGX」の「ミラーカウンター」は、相手のダメージをそのままはじき返すので、火力が上がり切って調節の効かない相手には特に有効です!「インターセプトGX」もじゅうぶんな火力が出ますので、攻撃の手がゆるんだ相手に手痛い一撃を喰らわせてやりましょう!

また、シンプルに闘タイプのポケモンで弱点をついてあげるのも勿論アリ! 闘タイプのデッキでなくても入る「イワーク」は一撃で240ダメージを出すことができます。「ゲッコウガ&ゾロアークGX」の250のHPにギリギリ届かないので、「こだわりハチマキ」「戒めの祠」など、何かあと一押しできる工夫をセットでつかってあげましょう!

結局、「ゲッコウガ&ゾロアークGX」は強いの?

ズバリ、「めちゃくちゃ強い」と言って差し支えないと思います。

シンプルかついい能力をしていて、明確に相性の良いカードが用意されています。そのうえ、「レックウザGX」という前例まであるので、よほど闘タイプの強化が来ない限りは相当暴れてくれるんじゃないかと予想しています。

「タッグボルト」では非GXポケモンにもかなりの強化がありましたので、そちらの勢力がどう喰らい付けるかも、これから大注目です!

 

スポンサーリンク

 

編集後談

筆者が今まで14年カードゲームをやってきて、何度も「ぶっ壊れ」と呼ばれるカードと出会ってきました。

ほとんどのカードゲームでは、「強すぎる」という理由でカードが制限、禁止、あるいは弱体化を受けるということが定期的に行われるのですが、ポケカだけはそれをしないので、私は驚いたわけです。

ほんの一部、BW環境などで禁止になったカードはありましたが、過去に禁止になってきたカードの理由は「強すぎる」ではなく、すべて「面白くない勝ち方ができる」からでした。

そこを徹底してくれるポケカはすごいなと、改めて思ったわけです。

勿論、ポケカには「これは強すぎるんじゃ……?」と感じるカードも多数あります。ポケカを始めてすぐの時点でも、「グズマ」はその異常さにすぐに気づけるレベルでした。たぶん、これを読んで下さっているみなさんも同じなんじゃないかと思います。

ポケモンというのは色々な種類がいてこそのコンテンツですから、バランスが偏って10回戦って5回ゾロアークだった、というのは、ユーザーにとってはちょっとつまらないですよね。多様性を持たせるのは難しいことなのですが、そういう意味で、「ゾロアークGX」という強力なポケモンがいながら、今回の強力なタッグチームにゾロアークを描いて良かったのか、というのは、筆者の疑問の一つです。

ゲッコウガでさえちょっと見慣れた感がありますからね。「ヘルガー&ドンカラスGX」みたいなスポットの当て方でも良かったんじゃないかと、筆者は密かに思っております。

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG