【ポケカ】フシギバナ&ツタージャGXをライター5人で徹底解説!【リミックスバウト】

草タイプ究極の切り札!フシギバナ&ツタージャGX

デデンネもカプ・テテフも見逃さない!
インゲン

評価: 4.5草タイプ最強クラスの特性だと思います。エネ1つで「ルガルガンGX」と同じパフォーマンスを繰り返し使えるのは強力のひとこと!
このポケモンがバトル場にいなければ発動しない特性+エネをつけるのもこのポケモンなので、フシギバナ&ツタージャGX自身がアタッカーになることが多いでしょう。
とにかく、「デデンネGX」「カプ・テテフGX」などを引きずり出せるのが強い!お手軽にサイドをとれるのは嬉しいですね。「ルガルガンGX」も弱点をつけるので同様です。
「ソーラープラントGX」は、おそらく回復がメイン。ついでに、相手の大型ポケモンを「フォレストダンプ」圏内に持っていく、くらいの感覚で使うと強そうです!

単騎で戦うポケモンなので、「ハハコモリ」「ラランテス」「エーテルパラダイス保護区」などの後方支援をガチガチに敷いてあげると楽しそう!
環境が向かい風なので、「ウィークガードエネルギー」を採用してあげるとより戦いやすいんじゃないかなと思います。

エネルギー問題をどう解決するかがミソ
イエモン

評価:4.0メインで戦うというよりは、どちらかと言うとサブ寄りの性能。「ブラッディアイ」が強いのと同様で、この特性も非常に強いはず。
エネルギーをあまり使わないデッキで手張り分を回すか、タッグスイッチなどを用いて他に回すなどやや工夫が必要となるため、どのデッキにも入ることはないと思われる。
個人的にはアローラペルシアンとフワライドと併せて面白いデッキを組んでみたい。

特性がガチ!相手のベンチを狩っていこう!
すどけん

評価: 4.0                        特性をみて目を疑いました!相手だけグズマですよ!
フォレストダンプで傷ついた相手のTAGをベンチから引きずり出すのもよし、ベンチのデデンネGXをワンパンするのもよし(笑)
傷ついたベンチポケモンはGXワザで一気に倒せると気持ちいいですね!
GXワザが50ダメージなので、もう少しダメカンをばらまくのが課題でしょうか。

これぞ名作TAG TEAM!!アカデミー賞GX受賞はこれだ!!!
キッヅ

評価: 5
「シャイニング」「フォレスト・ガンプ」「プラトゥーンGX」ですって!?!?
我が青春を彩る名作映画たちがまさかのTAG TEAM結成との一報に,興奮が隠せません!!

・・・ところで,リミックスバウトGXをもらった鋼タイプの新TAG TEAMはどこだ?

使いたい… けど、ちょっと使いづらい…、けど、使いたい。
とにかく ひきずりだしたいコロさん

評価: 4.5特性が素敵すぎる!何度 ベンチに逃げようとも、草エネルギーがある限り 必ず追いかけて バトル場にひきずりだす つる。なぜか かがやいている つる。かがやくつる。つるつるのつる なんでしょうか? なんだか つるつる言うのが癖になってきました。どすこいドローなにくそホーンといい勝負です。

さて、そんなつるにハマりそうな父ちゃんの危ない性癖はおいといて、フシギバナ&ツタージャGXの評価でしたね。

文句なしに5点…、と言いたいところですが、問題なのはこっちのバトル場には、こいつがデーンと居座っちゃってるってこと。いや、悪くはないんですよ? ツタージャ好きだし。フシギバナもきらいじゃないです。ちょっとお前、GXワザで全員回復するの好きすぎない?とか言いたいことはありますけどね…。

ただ、絶妙にひねくれた父ちゃんとしては、もうちょっとトンがった攻撃ワザもっててもよかったよね? ってことです。セレビィとコンビ組んでたときの きけんなかふん みたいな嫌らしさ?あれよ、おじさんがフシギバナくんに求めてたのはー。あの感じー。なんか足元から じわじわくる感じ?? ねぇ? おじさんの気持ち、わかるぅー??

あ~!あと、みつりんのぬしのときの フシギバナくんもよかったよぉ~。あの特性、めっちゃ便利だよねぇ~。あれ、下の娘と対戦した時につかわれちゃってさぁ~、レックウザGXの火力がとんでもないことになっちゃってさぁ~、思わず笑っちゃったよぉ~。え~、話が長い??いいじゃんいいじゃん、もっと飲もうよぉ~。なぁー?

そんな 愛ゆえに 酔っ払いのおじさんの如く ついつい 絡んでみたくなる、なんか惜しい1枚。
え? 結局 お前はこのカード使うのかって?  もちろん使うよぉー!おじさん、かがやくつる つかっちゃうよぉー!!

 

 

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG