【ポケカ】ファイヤー&サンダー&フリーザーGXの効果+使い方7種大特集!

ファイヤー&サンダー&フリーザーGX、ついに!

こんにちは! 筆者のインゲンです。

ついにやってきました、新強化拡張パック「スカイレジェンド」の目玉カード「ファイヤー&サンダー&フリーザーGX」!

とにかくイラストがカッコよすぎますね! 有田満弘先生の構図へのこだわりが光る1枚、とにかくイラストだけのためにコレクションしたくなっちゃうスペシャルな1枚です!

今回は初の3体TAG TEAM、そのテキストと、使い方にたっぷり迫りますよ! ヒャッホウ!

まずはテキスト(効果)を見てみよう

ポケカトップタイのHP「300」

ワザ以前に、まずファイヤー&サンダー&フリーザーGXはHPが激強です。「コイキング&ホエルオーGX」に並ぶ、HP300はポケカナンバーワンの耐久力!

最近の強力なタッグチームのHPが270以下にとどまっていただけに、多くのデッキは「270」をひとつの火力調整ラインにしていたわけです。140×2ターンで倒そう、みたいなね。

しかし、このHPは言うなれば「対・対タッグチーム」。今までの環境全すべてに「待った」をかけるすさまじい耐久です。

デメリット無し210火力「トリニティバーン」

炎、水、雷、無の4色で210打点の「トリニティバーン」。コストパフォーマンスは、TAG TEAMの中では標準くらいでしょうか。

210というラインは1進化GXポケモンをすべて圏内に捉えることができ、こだわりハチマキ込みで「ピカチュウ&ゼクロムGX」などがいる240属まで範囲に加わります。

正直なところ、ファイヤー&サンダー&フリーザーGXの唯一の通常ワザがこの1つだけというのは、少し小回りが効かないかな~という印象もありますが、そこだけで判断してはいけません。

このあとご紹介するGXワザと使い分けられるからこそ、このトリニティバーンは輝きます!

アドバンテージの塊、まさに伝説「スカイレジェンドGX」

ファイヤー&サンダー&フリーザーGXはまちがいなく強い、そう断言できるGXワザです。無色エネルギー1つで使用したときは自身をデッキに戻してシャッフルするのみで、ただの回復ワザになってしまうのですが、炎、水、雷エネルギーをつけて使用すると、なんと相手のポケモン3匹に110ダメージという恐ろしい効果を発揮します!

使用感はゲッコウガGXの「おぼろぎり」に近く、「ダメージを受けてもデッキに戻っちゃえば回復!」という考え方です。

持っているエネルギーぶんのテンポを失いますが、回復と攻撃を同時に行えるのは強力そのもの。回復ぶんと攻撃ぶんのダメージを合わせたら、ものすごいパフォーマンスになります。

それがファイヤー&サンダー&フリーザーGXのHP300になれば尚更のことで、さらに相手のベンチポケモンを狙撃できてしまうという点でも、スカイレジェンドGXは恐ろしいパフォーマンスを誇ります。

自身が倒されそうなときにデッキに逃げることで、サイド3枚分もオトクなのに、これで仮に相手のポケモン3体をきぜつさせたら、サイド面のアドバンテージは6枚ぶんになります。

それを1ターンで行えてしまうんだからさあ大変! 相手が開いたサイド差を追いかける展開になりますが、そうそうひっくり返せるものではありません。

また、110ダメージをばらまくということで、非GXデッキに強く出られるようになったというのも革命的です。今まで非GXデッキにとって「TAG TEAMにサイド差で有利になる」ことは大きな目標であり強みでしたが、今後は逆にファイヤー&サンダー&フリーザーGXが非GX相手にサイド差をつけやすくなってしまいました。環境はどうなってしまうのでしょうか!?

 

 

ファイヤー&サンダー&フリーザーGXと相性がいいカード!

①ビクティニ

同じくスカイレジェンド収録のデザイナーズコンボ(公式が意図したコンボ)カードです。「ビクトリーサイン」は、山札から、それぞれタイプのちがう基本エネルギーを2枚、自分のポケモンにつけるので、一瞬でファイヤー&サンダー&フリーザーGXの準備を整えてあげることができちゃいます!

②バタフリー

筆者のインゲンオススメの1枚です。ワザ「トリプルチャージ」で、デッキからなんと基本エネルギー3枚をチャージできるので、3色のエネルギーを持ってきてあげれば、あと1枚は好きなエネルギーでファイヤー&サンダー&フリーザーGXの準備が完成!

2進化ポケモンですが、キャタピー、トランセルともにコイン次第でいきなりデッキから進化できる特性を持っているので、サクッと場に出せてしまうのも嬉しいですね。

③アルセウス◇プリズムスター

ビクティニ、バタフリーに似た性能ですが、たねポケモンながら、好きなように基本エネルギー3枚を持ってきつつ、30のダメージを与えてくれるのが大きいです。

ファイヤー&サンダー&フリーザーGXのワザはどちらも、相手によっては「ちょっとだけダメージが足りない」ということが起こる可能性があるので、エネルギー加速をしつつ30ダメージを刻めるというパフォーマンスは素晴らしい!

また、アルセウスが闘弱点なのに対し、ファイヤー&サンダー&フリーザーGXが闘抵抗を持っているので、相性補完もバッチリです!

ただ、場に各タイプのポケモンを揃える必要がある点、プリズムスターなのでデッキに1枚だけという点がネックです。アルセウスプリズムスター以外にも、エネルギー加速の手段は用意しておきたいですね。

④溶接工

そもそもぶっ飛んで強い溶接工ですが、ファイヤー&サンダー&フリーザーGXとの相性もバツグンです。

炎エネルギー2枚を加速できるので、あと必要なのは「水」「雷」の2枚だけ。

ここまではポケモンの「ワザ」で加速する方法をご紹介していましたが、溶接工はサポートなので、わざわざ1ターンかけないのがポイントです。うまくいけば、溶接工を使ったターンにそのまま攻撃できるはず!

ドローもついているので言うことなしですが、手札に炎エネルギーがなければ使用できない点に注意です。

⑤トキワの森

溶接工は手札に炎エネルギーがないと使えない……とは言いましたが、それをサポートするカードは沢山あります。

その中で、ファイヤー&サンダー&フリーザーGXとの相性がバツグンなのが「トキワの森」。これ1枚で、各ターンに好きなエネルギーを1枚手に入れられるので、「雷エネルギーだけ引かないんだけど!」みたいな事故も起こらなくなります。至れり尽くせりですね。

トキワの森があれば、各エネルギーの枚数を少なめにしてもデッキが成立するので、デッキの枠も圧迫しません。素晴らしい相性です!

ちなみに、死ぬほどどうでもいい情報なのですが、わたくしインゲン含む大分県民に「トキワ」と言うと、「トキハ」という大分の百貨店と勘違いされるので、「の森」まで略さず言ってあげましょう。

⑥ねがいのバトン

ファイヤー&サンダー&フリーザーGXデッキは、サブアタッカーを採用するにしろ、単体で使うにしろ、多くの基本エネルギーを使うデッキになるのは間違いありません。

そこで、「ねがいのバトン」があればエネルギーの管理がしやすいですね。

例えば、序盤は別のサブアタッカーで戦いながら、そのポケモンが倒されたら、「ねがいのバトン」で受け継いでファイヤー&サンダー&フリーザーGXが暴れる! みたいな感じです。

ただ、相手が「フィールドブロアー」を隠し持っていたら、その作戦が崩れてしまうので、もしもの時に素早くリカバーできるようなプレイングができれば、なお輝くはず!

⑦ホワイトキュレム

公式のポニータ石井さんオススメのサブアタッカーが「ホワイトキュレム」です。

ワザ「いてつくほのお」は、水、炎エネルギーがそれぞれついていれば160ダメージが出るという大技!

非GXたねポケモンなのにHP130という高い耐久も相まって、とても頼もしいですね。

何より、ファイヤー&サンダー&フリーザーGXだけだとサイドは3-3という取られ方をしますが、TAG TEAMでないサブアタッカーを採用してあげることで、3-1-3や3-2-3という構成になり、ムダができづらかったりします。

ベンチに「カプ・テテフGX」などのGXポケモンが無防備に置かれているときは除きますけどね。3-1ときて、あっさりカプ・テテフGXが倒されて3-1-2でゲームエンド、となってしまうので注意!

そういう意味でも、ファイヤー&サンダー&フリーザーGX+非GXのポケモンだけで構成すると、相手はサイドを効率よくとれず、手こずってくれるかもしれません!

 

 

編集後談「大分弁で書くけん」

ここまでありがとうございます!インゲンです。

今回の記事でちょっとだけ大分県の話が出たけん、突然やけど、大分弁で喋っちみるね。方言の仕様上タメ口やけどそこは勘弁して!

ちゅっても、大分弁は割と標準語に近いけん、何いっちょんかわからんっちゅうことはないんやないかな

んで、大分と言えば、みんなは何を思い浮かべるんかな? 何も出てこん! っち言われたら、ちょっと悲しいけど、「温泉」! って言ってくれる人は最近多いけん、嬉しいよ。

でもやっぱり、人って欲張りやんか。もうちょっと言ってほしいやんか。

でも2つ目に出るのって、みんな人それぞれなんよね。湯布院っち人もおるし、杉乃井ホテルっち人もおるし、中津からあげっち人もおる。

僕は大分、茨城、広島の3県は年単位で住んだことがことがあるんやけど、その中でもやっぱり大分が好きなんよ。 よく晴れるし、人もおおらかで温かい気がするんよね。

やけん、いつか大分来てみてね。温泉以外にも、観光するとこようけあるし、食べもんもめっちゃ美味しいけん! あと大分駅リニューアルしてめっちゃ都会っぽくなったけん!

あと、「かぼす」と「すだち」はまちがえんでね! 大分で採れるのは「かぼす」やけん!

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG