カポエラーで一網打尽!ガチデッキ「フィニッシュコンボ」レシピ紹介!

エビワラー、サワムラー、そして最後は……!

全体攻撃が突き刺さる!「フィニッシュコンボ」

今回はマジで「強い」デッキだと思っています。というのも、そもそも今の環境トップを走るデッキには闘タイプ弱点が多くて、それが影響して「カポエラー」リリース前のエビワラー&サワムラーデッキがジムバトルで優勝していたりするんです。

そこに、極端に強力で、闘タイプ弱点以外にとっても脅威となる「カポエラー」の登場。これは大注目株ですよ!

ではでは、このデッキの強みを見ていきましょう!

このデッキの動かし方

と、いうわけで改めましてこんにちは! 筆者のインゲンです。

今回はデッキの回し方も比較的シンプルで、ガチなのに使いやすい、ある意味「究極」のデッキです。

が、細かいところで差が出るデッキでもあるので、上級者が使えば、それだけのパワーも出るはずですよ!

回し方ですが、単純にカポエラーの「フィニッシュコンボ」を目指します。そのためには、まずエビワラーの「ヒット&アウェー」からスタート!エビワラーが初手で用意できそうなら、1ターン目から動ける後攻を選択しましょう!

なお、「ヒット&アウェー」で交代する相手はサワムラーでもいいですが、逃げるエネルギーが0のカプ・コケコもオススメ!

次に、サワムラーの「スペシャルコンボ」を使います。前のターンに「ヒット&アウェー」を使っているのが条件ですよ。

この「スペシャルコンボ」で狙うベンチポケモンは、「フィニッシュコンボ」で倒しきれない、HPが多めの「たねポケモン」。なぜたねポケモンを優先するのかは、このあとご説明します!

ちなみに、エビワラー、サワムラーは「タッグボルト」収録です。コモンなので入手しやすいですね。

そして、最後にフルメタルウォール収録のカポエラーの出番!「フィニッシュコンボ」で、相手のポケモン全員に60ダメージという破格の性能で相手を一網打尽にしてやりましょう!

相手のベンチが埋まっていれば、1エネで360ダメージぶんのダメカンを置くことに! 3ターンかかるとはいえ、これは「ちょっと強すぎかも」と筆者は思っております。ほんとにすごい。

「いやいや、一網打尽って言っても、いまどき60ダメ―ジくらいで倒れてくれるポケモンなんておらんやん!」と、いうことでこんな相方を用意しました!

ポリゴンZです! 筆者がおもしろコンボが好きすぎるもので、このサイトではかなりの登場率ですね(笑)

特性「しょきか」により、相手の進化が一段階はがれます! そこで進化元に「フィニッシュコンボ」のダイレクトアタック! これで、サイドをゴッソリいただけるだけでなく、相手の手札には進化元を失った進化ポケモンが残るので、相手はもう立て直しが効きません! あとは悠々と攻め切ってしまいましょう!

ポリゴンZは2進化ポケモンという点がネックですが、「フィニッシュコンボ」は3ターンかけて使うので、進化を焦らず、タイミングが合わせやすくて相性バッチリです!

このとき、相手のHPが高いたねポケモンは「しょきか」の影響を受けないので、そのぶんサワムラーで先に削っておこう! ということでした。

カプ・コケコも何かとベンリ! 序盤、カードが揃わなかったら「かいてんひこう」で時間を稼ぎつつ、コッソリ相手を「フィニッシュコンボ」の圏内に持って行くことも!

他にもさきほど紹介したとおり、エビワラーの「ヒット&アウェー」で入れ替わって盾になってくれたりもします。

そして一番うれしいのが……例えば、自分のターンにサワムラーが「スペシャルコンボ」を使うと、次にカポエラーを使うというのがバレバレになるじゃないですか。そういう時に、ベンチのカポエラーが「グズマ」で出されて倒されてしまったら、カプ・コケコをとりあえずバトル場に出しておいて、次のターンにデッキやトラッシュから次の「カポエラー」を連れてきて、そのターンすぐに「にげる」ことでカポエラーがの「フィニッシュコンボ」にしっかりと繋ぐことができます。

どこをとっても相性バツグン!

バリヤードもこのデッキにはありがたい存在。ダメージを少しずつ刻んでいくので、相手の「アセロラ」一枚でけっこう苦しくなりがちです。

その時のためにも、バリヤードはぜひベンチに1枚、置いておきましょう!

カスタマイズするなら?

「ポリゴンZ」の代わりに、「マジカルスワップ」のカプ・テテフもオススメです。(超タイプ、フェアリータイプの2種類があって、どちらでもOKですが、フェアリーの方が弱点が一貫しなくて良いかも!)

エビ→サワ→カポの流れで、仮に合計480ダメージぶんのダメカンをばらまけたとしたら、それを好きに移し替えることで、サイドを大量にとることができます!

シンプルに、HP240のタッグチームが2体いたら、その2体に振り分ければその時点でサイド6枚をとれるのでその時点で勝利だったり……色々な組み合わせがありますが、5、6枚くらいのサイドを平気でとれてしまうので、フィニッシュとして十分です!

その場合は、闘エネルギーでは使えないので、「カウンターエネルギー」も一緒に採用しましょう。こちらのほうがサイドが多いときに、全てのタイプのエネルギー2つ分として機能します!

このデッキはばらまき系のデッキで、ほぼ確実にサイドは相手が先行してくれるので、ちゃんと「マジカルスワップ」が使えることがほとんどですよ!

また、枚数が限られるカウンターエネルギーをサーチしやすいように「エネくじ」を採用するのもアリです!

 

他にも、エビ、サワ、カポ3兄弟の枚数はもうちょっと増やしてもいいかも! お好みで調整してみてください!

このデッキを対策するなら?

とにかく、エビ→サワ→カポという流れが決まっていて、「次に使いたいポケモン」がバレバレなので、そのポケモンを狙い撃ちしていきましょう!

相手が次のポケモンを用意できなければ、エビワラーの「ヒット&アウェー」から仕切り直しになるので、そうなればもうこっちのものです!

もし相手の「せせらぎの丘」あたりが残っていて、まだまだ救援が来そうだな~と感じたときは、「バリヤード」を狙って、「アセロラ」などで自分のポケモンを回復することで相手の狙いをズラすのもアリ!

そして何より、最大の対策は、エビワラーが見えた時点で、「ベンチにポケモンをむやみに出さない」ことです。ポリゴン型であれば高HPのたねポケモンを優先してベンチへ、テテフ型ならそもそもベンチの数を減らしておけばOKです。カポエラーが出てくるまでは慌てなくても大技は飛んできませんので、よ~く見極めて、こちらのベンチを組み立てていきましょう!

他の安く組めるフルメタルウォールデッキもどうぞ!

スポンサーリンク

 

編集後談

長い期間サイトを運営していますが、このサイトに変更を加えなかった日はない、というくらいに、毎日細かい調整を繰り返しながら、よりよいサイトの形はどんな形だろう? と試行錯誤しているんですね。

そんな中、本日はこんなものを用意してみました。

↑このボタンです。要するに、僕が記事を更新したら、その情報が最速であなたの端末に届く、というやつです。

というのも、みなさん、ウェブのブックマーク機能って使ったりしますか? 僕はほとんど使うことがなくて(特にスマホでは)、一度訪れたサイトがいいなあと思っても、次の日には忘れていて、もう二度とたどり着けなかったりすることが頻発するんですよね。

イイネ! と思っていただけても、もう一回会えなければ意味ないやん! と思い、導入してみました。ぜひ、あなたのおそばに置いてやってください。もし最終的に「いらんかも」と思ったら解除していただいて全然OKですので!

今日も、エンジョイ!ポケカ部に遊びに来てくれてありがとうございます!

ココだけの話、すごく好みのエッチなサイトはキッチリブックマークしています。男って、どうしてこういう行動力だけ半端ないんでしょうね。

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG