【ポケカ】ドローエネルギーで引きまくれ!カビ×カビデッキレシピ紹介【SMレギュレーション】

ドローエネルギーで引きまくれ!カビ×カビデッキ!

 

こんにちは!すどけんです!

今回は自分の考えたレシピを紹介します!

前回と前々回はアイデアやレシピを頂いて代わりに書かせていただきました。

 

みなさんはリミックスバウトでどのカードに注目しているでしょうか!?

話題なのはリザードン&テールナーTAGやカメックス&ポッチャマTAG、グレートキャッチャーなどと思います。

 

僕、すどけんが注目しているのは【ドローエネルギー】です!

 

無色1つとして働き、ポケモンにつけると1枚ドローするという「効果は」、一見するとそこまで強くないかなと思います。

しかし、これが毎ターンできればかなりのアドをとることができるでしょう!

今回考えたレシピを紹介します!

デデン!

 

このデッキのキーカードはポリゴンZです。

 

言わずと知れた特殊エネルギー貼りまくれるマンです!

インゲンさんがよく採用しているので、僕も今回採用してみました(笑)

ドローエネルギーをつけまくるというコンセプトには必須の一枚です。

 

しかし、このままでは一回貼っただけで終わってしまいます…

そんな時は手札に戻してあげよう!

アセロラはもちろん、今回はダッシュポーチを採用しています!

カメックス&ポッチャマTAGで少し注目を浴びているカードで、逃げた時のエネルギーを手札に戻すことができます!

 

つまり、バトルポケモンについていたドローエネルギーを逃げることで手札に戻してあげて、ポリゴンZで再度貼りドロー!

さらにアセロラで回収し、今度は新しくバトル場に出たポケモンにつけてさらにドロー!!

ふじわらのかまたり!

いえ、アドバン(テージ)のかまたりです(笑)

…これは無理があったかな(笑)

 

そして、このコンボで戦うポケモンに今回は、イーブイ&カビゴンTAGとながらぐいのカビゴンを採用しています。

無色エネルギーで一番最初に浮かんだのが、イーブイ&カビゴンTAGでした。

イーブイ&カビゴンTAGは進化ポケモンにはかなり強く出られて、240出すことができます!

しかしTAGをはじめ、たねポケモンには120しか出ません。

これでは3パンかかってしまいますよね…

 

そこで、ながらぐいのカビゴンの登場です!

ワザ「ビッグカウンター」はTAG相手に180ダメージを出すことができます。

まさにTAGキラー!ながらぐいしながら180も出すとんでもないヤツです。

 

相手がTAGを想定して、イーブイ&カビゴンTAGの120と、入れ替えて

ビッグカウンター180で合計300のダメージ!

サントリーも含め、全TAGをツーパンすることができます!

ドローしながら回復もして、強いぞカビ×カビ!

 

カスタマイズするなら

今回はカビゴンを使用しましたが、リミックスバウトで出るフシギバナ&ツタージャでもいいと思います!

レインボーエネルギーやユニットエネルギー草炎水を使うことでフシギバナが特性を使うことが出来ます!

理想はユニットエネルギー草炎水+ドローエネルギー3枚!

これで相手だけグズマしながらこちらは3枚ドローできます。

 

これ結構強いのでは!?(笑)

 

さいごに

今回はリミックスバウトに収録される「ドローエネルギー」に注目してみました!

他にもまだまだ組み合わせはあると思うので、みなさんが考える相性の良いコンボを教えて頂きたいです。

 

リミックスバウトにはまだまだ注目カードがたくさんあると思うので、どんどん書いて発信していきます〜!

書くのも良いですがやっぱり、ポケカしたい・・!!

一緒にポケカしてくれる人も募集(笑)

 

では、また次回!

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG