【激ムズ】ドサイドンを退化スプレーでループ!「LO」デッキレシピ紹介

フルメタルウォールで超強化されたドサイドンLO!

一枚もサイドをとらずにデッキ切れで勝つ!「LO」

そもそも「LO」とは「ライブラリアウト」の略で、つまりはデッキ切れのこと。このデッキは、一度も攻撃せずに相手のデッキ切れを狙うデッキです。

最近、ドサイドンデッキが大会で優勝したという報告を受けてから調べたところ、ドサイドンLOにはほぼ固定のデッキレシピがあって、色々な人がそれぞれ微妙なカスタマイズを施したデッキがかなり大会で使われていて、これまで多くの人がかなりの好成績を残してきたということを知りました。

筆者は「そんなのあったんや……」と思いつつ……、確かに、見れば見るほど面白い! さらに、ドサイドン使い待望の「退化スプレーZ」というカードがフルメタルウォールに収録されているではありませんか!

と、いうことで、今回はネット上の色々なレシピを参考にしつつ、退化スプレーを採用した構築を組んでみました! かなり使うのが難しく上級者向けですが、覚悟はいいですね?

このデッキの動かし方

このデッキの大枠はまず「メガニウム」を用意することから始まります。特性「そうじゅくハーブ」で、自分の場のたねポケモンを一気に2進化ポケモンに進化させることができるので、潔く1進化のポケモンは一切採用されていません!

このメガニウムを立てるために、「アローラロコン」「アローラキュウコンGX」の定番親子も用意されています。必要なポケモンやグッズなどのパーツを手札に揃え、なるべく素早く作戦に入りましょう!

そして、このデッキのゴールを先にお話ししておきますと、「ドサイドン」の特性「やまおろし」で、進化した時に相手のデッキの上から3枚をトラッシュさせる能力を連打して、相手をデッキ切れにするというのが勝ちパターンです! こちらから相手にダメカンを乗せるようなことはまずありませんので、かなり特殊なデッキと言えますね。

では、次に「ドサイドン使い回し隊」をご紹介しましょう!

このデッキではこの2枚です。特にフルメタルウォール収録の「退化スプレーZ」はグッズで使いやすいうえに、必ずドサイドンがデッキに戻ってくれるので、あとはドローするなり、ボール類のカードを使用するなりでもう一度手札に加え、また場に出す、という流れになります。

スーパーポケモン回収」は主にこれまでのドサイドンル-プで主軸になっていた回収カードで、コインを1回投げてオモテならサイホーンごと手札に戻ってきます。しかし、メガニウムの「そうじゅくハーブ」のおかげですぐにまた進化できるのが嬉しいですね。ここで簡単に流れをシミュレーションしておくと、

「そうじゅくハーブドサイドンに進化する」→「退化スプレーでデッキに戻す」→「もう一度手札に持ってくる」→「2体目のメガニウムのそうじゅくハーブ、またはふしぎなアメで再度進化する」→「スーパーポケモン回収でドサイドンを回収し、そのままサイホーンを場に出さずにターン終了」

みたいな感じになるわけです。

ここまででお気づきかもしれませんが、多数のカードがコンボパーツとして必要になるので、かなりの数デッキを引いていく必要があります。と、いうわけで、ラグラージが採用されています。

特性「パワードロー」で、自分の手札を1枚捨て、そのあと3枚引けるので、コンボパーツを集めるのに最適!

なお、「これで自分のデッキが無くなっちゃったらどうするの!?」という点は大丈夫。そもそもこっちの方が削るスピードが早いことがほとんどですが、もしもの時は「退化スプレーZ」がデッキを増やしてくれるので、負けることはありませんよ!

そして、このデッキの、まさしく「フィニッシャー」がリザードンGXです! 「レイジングアウトGX」は相手のデッキを10枚削るという超豪快な必殺技!

これを使用するためには「超ブーストエネルギー◇」が必要でですが、加えて、ヒトカゲ、リザードンGX、ポケモンいれかえ等、様々なパーツを集めておく必要があります!

相手の山札が10枚以下になったらすぐに「レイジングアウトGX」が使えるように、計算して準備をしておきましょう! 腕が問われますね!

最後に、時間稼ぎ要因をご紹介しておきます。

フーパは、特性「バンデッドガード」で相手のポケモンGXからのダメージを受け付けません。相手は「グズマ」などではがしてベンチポケモンを狙ってくるでしょうが、ベンチポケモンが倒されたらしつこくフーパを前に出して、なるべく時間を稼いでもらいましょう!

ワンダーラビリンス◇」も、フェアリータイプ以外のポケモンの要求エネルギーが1つ増える強力な妨害カード! 相手の作戦を1ターン遅らせることができたら大成功です!

なお、リザードンGXの「レイジングアウトGX」を使う際は必ずエネルギー4つぶんの働きをする「超ブーストエネルギー」を使うので、このワンダーラビリンス◇が自分にとって不利になることはありませんよ!

カスタマイズするなら?

フルメタルウォール発売前の構築では、大会で結果を残した全てのリストに入っていたアセロラを今回は不採用にしました。

このアセロラはレインボーエネルギーと一緒に採用して、レインボーエネルギーでダメカンが乗ったドサイドンをその場で回収するという用途で使用するのですが、レインボーエネルギーと合わせるとどうしても枠を大きくとるので、退化スプレーZとの入れ替えで抜ける形になりました。

ただ、他にも本来の使い方(相手が仕留め損ねたポケモンを回収して回復してあげる)もできるので、なんだかんだアセロラが欲しくなる場面があるかもしれませんね。

同じく、セレビィ◇も味方を退化させ、ドサイドンやアローラキュウコンGXを回収できる「ときのひずみ」を持っています。レインボーエネルギーを採用するなら、ぜひ採用したいところです!

他にも、ぼんぐり職人など、様々な便利サポートに採用の余地があります。このデッキは絶対にサイドをとらないので、「マチスの作戦」なんかもアリですよ。

調整していくうえで必要だと感じたサポートは、1枚でもいいので採用してみるのをおススメします!

このデッキを相手にするなら?

ごくシンプルで、とにかく、「メガニウム」を狙うことです。

相手はメガニウムがいなければ何もできないので、ひたすらメガニウムを倒して……あとは、タイムリミットまでにサイドをとらなければならないので、急いで攻撃を仕掛けていくことが大切です。

必要なパーツが「ドサイドン」でガンガン落とされていってしまうので、必要なカードは早めにデッキから手札に持ってきておくなどの工夫も大切です!

とはいえ、このデッキに勝つうえで一番大切なのは「このデッキの動きを知っていること」なので、ここまで読まれたみなさんならそこはクリアしています! 恐れず挑みましょう!

 

スポンサーリンク

 

普通のポケカとは一味違うバトルをあなたに!

と、いうわけで、以上「LO」のご紹介でした。

2進化ポケモンが乱立するだけでなく、1体のポケモンを出し入れする動きや、ワザをほとんど使わない点など、普通のデッキではまず味わえないプレイが盛沢山です。

最初はうまく動かすのが難しいかもしれませんが、これを使いこなせるとカッコイイですよ~!

ただ、他のデッキと感覚が違い過ぎるので、普通のデッキも適度に使って、攻めていく感覚も忘れないで下さいね!

 

スポンサーリンク

 

編集後談「腸内、整う。」

タイトル繋がりで「コミックLO」の話をしようかと思ったのですが、これはポケカサイトなので自重しておきます。(「なにそれ?」という方は成人男性に限り自分で調べてね!)

ということで代わりに腸内環境を整えようという話なのですが、みなさんは食物繊維を摂っていますか? 筆者は実家からよく青汁が届くので、はじめのうちは嫌々飲んでいたのですが、今やその味にも慣れ青汁を毎日飲んでおります。しかし、それだけで事足りるほど栄養素というのは甘くなくてですね、それでもお腹がゆるくなったり、逆に便秘になったりもするわけです。

そんなある日、イオンでお買い物をしていたら、「野菜生活豆乳バナナ」というものが売っておりまして、豆乳もバナナも好きな私としては、普通に「おいしそう!」と思いカゴに放り込んだんですね。家に帰ってからよくパッケージを見てみると、「1/2日ぶんの野菜」が入ったうえで、さらに食物繊維に特化している様子。こりゃ最高な商品を買ってしまったな、と思って一口飲んだら、「こ、これは……久々に失敗してしまった……」と思いました。やはりバナナと豆乳と野菜ジュースを混ぜるというのはやりすぎだったかもしれません。

うぇ~、と思いつつ、でもそこそこお値段がしたので、2杯目も飲みました。あれ? もしかしてこれ、「クセになる」というやつじゃないか……?

そんな私は今2本目の野菜生活豆乳バナナを購入してきて飲みながらこの記事を書いています。助けて下さい。やめられません。おいしすぎる。

今日もエンジョイ! ポケカ部に遊びに来てくださってありがとうございます!

ああっ……美味しいッ……! これは……切らすとすぐ次が飲みたくなる……しかも身体に良いという免罪符付き……ッ! これで僕の腸内は整いまくりでしょうね。今までは大阪梅田の地下みたいな腸内環境でしたが、野菜生活のおかげでもう梅田駅からヨドバシカメラ梅田店直通です。

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG