新型スピアーデッキが超楽しい!「無限虫シュート」ポケカデッキレシピ!

ポケモンを何度も連打! 驢馬井ラリ式「無限虫シュート」

こんにちは!新型デッキ研究家のインゲンです。 今回は「キミのデッキが記事になる!」投稿作品です! (制作者/驢馬井ラリ さん)

今回はど~~~~う見ても面白い! スピアーとクワガノンが主役なんですが、このデッキがどう動くか、予想できましたか!?

さっそく動かし方から見ていきましょう!

このデッキの動かし方!

というわけで、メインアタッカーの「スピアー」です。ワザ「みちづればり」で、どんなTAG TEAMも一撃できぜつさせる凶悪ポケモン!

「レシラム&リザードンGX」が6エネルギーで300ダメージだって? スピアーは1エネで即死させるぜ!

と、言いたいところですが、このワザでスピアー自身もきぜつしちゃうんですよね。 そこで、GX、タッグGXあたりを倒すことで、サイドでトクしちゃおう! というポケモンです。

タッグチーム全盛期の今は特に大活躍が見込めそうですよ!

みちづればりは、スピアー自身にダメカンが乗っているという条件があります。

そこで、「レインボーエネルギー」「ポータウン」でスピアーにわざとダメージを与えてあげましょう! これで、みちづれの準備はOK!

このデッキのおもしろポイントをご紹介する前に、スピアーともう1体のアタッカー「クワガノン」をご紹介しておきます。

ワザ「エレキほう」で、非GXなのに220ダメージ! この超パワーもさることながら、120で足りる時はエネルギーを捨てずに攻撃できる器用さがうれしい1枚です。

主に「スピアー」で倒してもうまみがない非GXや、HP220以下のポケモンあたりにはクワガノンで攻めると戦いやすいですよ!

なお、もちろんクワガノンは主に「デンヂムシ」をエネルギーにして攻撃します。

たった1枚で雷エネルギー2枚分のはたらきをしてくれるのは最高のコスパですね! ……そして、このデッキならではのシナジーが……! 後ほどご紹介します!

そして、今回このデッキのステキなポイント1つ目が「メガニウム」。そうじゅくハーブの効果で、2進化ポケモンを一気に場に!

スピアーとクワガノンをどんどんバトル場に送り込んで、1撃必殺を連打していきましょう!

そして今回の目玉がこの「ルアーボール」と「レスキュータンカ」。これを4-4で採用することで、トラッシュのスピアー、デンヂムシをこれでもかという勢いで回収します

そう、「スピアー」も、「デンヂムシ」も、ワザを1度使うとトラッシュされてしまう使いきりのポケモン。しかも、どちらも進化ポケモンという2つの共通点に注目して、「ルアーボール」でものすごい勢いで使いまわしちゃおうというアイデアのデッキなんですね! すばらしい発想!

そして手札に戻したらすぐに「メガニウム」で進化させて、途切れることのない虫軍団で相手を追い詰めましょう!

最高のパターンなら、スピアーでタッグチームを2ターン連続で倒してそのまま即ゲームエンド、なんてことも!

カスタマイズするなら?

せっかくメガニウムがいるので、スピアーとクワガノン以外の2進化ポケモンを入れてあげても面白いです!

元々面白いデッキですが、もっともっと個性的でオシャレな構成に! あなただけのデッキにしちゃいましょう!

ちなみに、シャンデラは特性「シャドームーブ」で、超お手軽にスピアーにダメカンを乗せてあげることができます。ポータウンを不採用にして、そのぶんをシャンデラにしてあげると面白い……かも?

カプ・テテフGXやアローラキュウコンGXのサポートを受けてやっと回るくらいのシビアなデッキなので、GXポケモンがベンチに残ってしまうこともしばしば

「サカキの追放」があれば、サイドレースで不利を背負わなくて良くなりそうです。

ただし、スピアーが「みちづればり」をした後にバトル場に出すポケモンを「メガニウム」にはしたくないので、「フーパ」「アローラキュウコン(ひかりのけっかい)」などの壁になってくれるカードと一緒に採用するといい感じになりそうです!

このデッキを対策するなら?

このデッキは対GX、タッグGXに特化しているので、非GXデッキなら苦戦することはほとんどないはずです。

GX、タッグGXデッキであれば、とにかく「メガニウム」に集中放火を! ふしぎなアメも多めに採用されているとはいえ、やはりメガニウムがいてこそのこのデッキなので、一気に攻め手を失います。

サイドレースで有利になることを主眼に置いたデッキですが、2進化ポケモンが出せないとサイドあと1枚が取れなかったりするので、最後まで諦めずに戦っていきましょう!

メガニウムとスピアーが面白すぎる

このデッキのアイデアもさることながら、やはり「メガニウム」「スピアー」が普段のポケカとはかけ離れた動きができるのが気持ちいいですね。

たねポケモンのノリで2進化ポケモンがポンポン出てくるし、HPに関係なくポケモンが即死するし……。このデッキの相手をするのも、他のデッキとまったく感覚がちがって楽しそうです。

ただ、プレイングが難しいのはまちがいないと思います。メガニウムと使いまわしという要素を足したデッキなので、ゲッコウガGXを無限に回収する、俗にいう「カエループ」デッキに近い感覚かもしれません。

ヘンな動きをするデッキが大好き! という、僕と気が合うそこのあなたにはぜひ! このデッキをお試しいただけたらと思います。

そして、あなたのデッキ投稿もお待ちしておりますよ~!

もっと使いやすいスピアーデッキ!

もっとヘンなメガニウムデッキ?

編集後談「仕事をいただきました」

ここまでありがとごうざいます! 筆者のインゲンです。

投稿にだいぶ期間が空いてしまってごめんなさい! このサイトを始めて以来、たぶん初めて5日間も投稿が空いてしまいました

しかしこれは良いお知らせとセットです。僕はこれまで、好きなことを仕事にして生きるためにこのサイトだけに専念して、生活が苦しいけど頑張っています、とご報告してきましたが、ついにお仕事をいただくことになりました。

詳細はお話しできませんが、webメディアコンサルタントとして、ある企業のお手伝いをさせていただくことになりまして、企業に就職するのではなく、インゲン個人として契約させていただく形に。

まったくの偶然ですが、YouTube やブログといった、これまで僕が得意としてきたことを監修させていただく運びになり、まさに「好きなことで生きる」という夢が叶うことになりました。

今回初めてポケカ部に遊びに来てくださった方は「知らんがな」かもしれませんが(笑)、ここはひとつお付き合いいただいて、これまで応援してくださった皆様に、この場を借りてお礼させてください。ありがとうございます!

と、いうわけでその関連で、お仕事の最初だけ怒涛の忙しさだったので、しばらくポケカ部に触れることができなかったわけです。

ようやくその忙しさも終わり、ちょっとその反動で今プチ風邪を引いてしまっているので、投稿ペースはもうしばらくだけゆっくり目になるかも。ご容赦ください。

というわけで、今日もエンジョイ! ポケカ部に遊びに来て下さってありがとうございます!

夢は口にして語るべし。いつか本で読んだ言葉を信じてずっとそうしてきましたが、こうも早く叶うとは思いませんでした。

僕には他にも夢がたくさんあるのですが、次の夢は……アセロラSRを手に入れることかなぁ(急なスケールダウン)。

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG