【安っ】バスラオ×ユキメノコが超安いのにガチデッキやんけ【初心者おすすめポケカレシピ】

初心者でも上級者に圧勝!?「冷凍おさかな便」

ポケカ部STAFF
インゲンさん、ミラクルツイン、どれもアツいっスね! 次の記事はヤドン&コダックですか? それとも、プテラGX?
インゲン
バスラオかな。
ポケカ部STAFF
え?
インゲン
バスラオかな。
バスラオかな。

このデッキの使い方かな。

というわけでこんにちは! インゲンです。

今回はバスラオデッキ。初心者でも上級者をボコボコにできちゃう素敵なカードデザインだったので、これはどのGXポケモンよりも優先して記事にしなければ! と思った次第です。

バスラオは、ワザ「むれでむさぼる」が特徴的。場のバスラオの数×20ダメージでベンチを狙撃します。1エネドンドン!

要するに、後攻1ターン目から80ダメージで相手の進化元を倒して、サクッと勝っちゃおう! というデッキです。

ポケカの中でも「ジラーチサンダー」を超えるほどの速攻デッキ。安いのがうれしいね!

サブアタッカーとしてユキメノコ(スカイレジェンド)を採用しました。

「うらみのといき」で、お手軽に1エネ140というスーパー火力! 相手がレシリザなら1エネで吹き飛びますね。1エネドンドン!

速攻デッキの切り札と言ってもいいですね。

バスラオを1ターン目に4体揃えなければならないので、ちょっとくどめにポケモン呼び出し系のカードを用意しています。

初心者の方が最初にこのデッキを作ったら、ついでに便利カードが揃うのが嬉しいですね。

定番カード「あなぬけのヒモ」ですが、今回は「相手のバトルポケモンを攻撃したいのにバスラオはベンチにしか攻撃できんやんけ!」というときに使います。

これで、どんな相手も狙い撃ち!

このデッキの中でもちょっと手に入りづらいのが戒めの祠でしょうか。

ダメージプッシュにとても優秀な1枚ですが、持っていなければ「ククイ博士」を増やしたり、「無人発電所」などと交換してあげるのもアリです!

アタッカーはバスラオとユキメノコだけでもいいのですが、今回はナマコブシも採用してみました。

倒されることで60ダメージを跳ね返すというだけでなく、1エネで無限にダメージを生み出せるロマンワザつき!1エネドンドン!

バスラオの数が欠けてしまったり、相手がベンチポケモンを出さなかったりして時は、出番があるかも!

 

でもやっぱり主役は……

バスラオかな。

 

カスタマイズするかな。

バスラオは文句なしで強いのですが、サイドにバスラオが落ちてしまった時に弱いのがナヤミ。

そこで、サイド落ちしたカードを救出できる「グラジオ」をちょっとだけ採用しておくと安定感がアップします。

初心者のみなさんはあまり真に受けないで欲しいのですが、相手のエネ破壊をして足を引っ張りながら押し切っちゃおう、というコンセプトで「クラッシュハンマー」もアリです。

もう一度言いますが、インゲンがクラッシュハンマーが大好き過ぎてどんなデッキにも当たり前のように採用しちゃうハンマーマニアなので、ほんとに、魔が差したら使ってみるくらいに留めておいてください

そしてもしクラッシュハンマーの魅力に気づいたら、もう僕とあなたはトモダチです(?)

 

他のデッキでも1エネドンドンかな。

編集後談「僕らはみんなおじいちゃん」かな。

ここまでありがとうございます! 筆者のインゲンです。

このごろ、インゲンは気づいてしまったことがあります。

疲れが1日遅れてやってきている」。コレです。

これまでは、運動をするとその日はめっちゃ疲れてぐったりしているのですが、1晩寝ればスッキリ元通り!でした。

しかし最近は……おかしい。なぜか疲れることをしても、その日のうちはそこそこ元気なのです。まるでマリオがスーパースターを取った時のように、しばらく無敵。

♪トゥントゥントゥトゥントゥントゥトゥントゥです。

しかし……そう。お察しのとおり、次の日の朝、僕はとてつもない身体の重みに襲われるんです。

マジで起き上がるのがつらすぎる。体を起こせません。その日はなんかずっとグッタリしてしまうのでした。

そしてそこから僕は学んだわけです。ヒトはある日突然おじいちゃん、おばあちゃんになるのではなく、「おじいちゃん要素」を、1つずつ、だんだん獲得していくのだと。

たった一本の白髪があるように、僕らはほんの一部分だけ、すでにおじいちゃんなのです。

そして、おじいちゃん要素をコレクションしていって、だんだんと老いていく。

おじいちゃんになっても、孫とカードゲームできるくらい、頭のキレるおじいちゃんでいたいですね。

 

あ、そういえば最近、散歩の楽しさに気づいてしまいました。おじってるなぁ。

>みなさんの寄付でデッキを作っています

みなさんの寄付でデッキを作っています

このサイトはほぼボランティアで活動していますが、「Ofuse」という、クリエイターに「投げ銭付きファンレター」を贈れるサービスと連携しています。
いいね! と思ったら、いいね! と思ったぶんだけ。
応援メッセージに元気をいただきながら、日々記事を書いています。

※寄付は、全額、新しいデッキの研究に使わせていただきます。
※寄付してくださった方に、感謝状の代わりにインゲンのサイン入りカードをプレゼントさせていただきます。詳しくは下記リンクからご覧ください。

CTR IMG